123714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【りんりん竹ちゃんの『あれがあったからこそ』】

【りんりん竹ちゃんの『あれがあったからこそ』】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

CATBSSTE

CATBSSTE

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Headline News

2007.01.31
XML
カテゴリ:凛と生きる
正直にいいます。

実は久しぶりに悩んでいます。


「最近のりんりん竹ちゃんさんの日記、なんかいつもと違う!!」

そんなふうにメールをもらったりもしました。


悩みを持たなくなる、持つ必要のない方法を一生懸命学んできたのですが、

実は、そうなんです!!今、あえて『悩む』を選択していました。






なぜ、あえて悩むを選択したか、、、


どうやら、そろそろ次の学びが用意されているみたいなんです。

そんなふうに言ってはみたものの、ブログとして書き出してしまえば、


「なーんだ、そんなことか!!」



みたいなことだったりするのでしょうが、、、


どうも前世のブログが削除されたあたりから、必要、必然的に削除というイベントが用意されていたような気がします。



勝手に師と仰いでおります、世界遺産・薬師寺の大谷和尚のさらに師匠の

故・高田好胤和尚のことばに、こんな言葉があるらしいですね。。。


「法話は所詮、理屈ですから。。。」
と。


ここ数年、私はいろんな出会いとご縁から、本当にいろんな学びをさせていただきました。


本当に、体感していない、でもきっとそうなんだろうな。。。と思えるようなことも

どんどん吸収させていただきました。


なんてったって、究極、世界遺産・薬師寺の大谷和尚とインドに6000キロの巡礼にいったくらいですから。。。


でも、、、、


所詮、理屈でしか理解できてない部分が多いんですわ。。。


もちろん、自分で体感して、そして自分の言葉で、さまざまな場面で講演させていただくことも本当に増えてきたのですが、、、、


どうしても、一点、ようわからん部分があるのですよ。。。



それがね、、、、


【夢や希望】なんですわ。。。


夢や希望が自身を向上させるのに絶対必要だという価値観の中で育ってきた私にとって、

倫理でも、小林正観さんとの出会いでも、大谷和尚を通じて出会った仏教の教えでも、

いわゆる【欲】のコントロールについていえば、理屈で学んできたのですが、

どうも本音では自分がコントロールできへんのですわ。。。


と、いうことで悩んでいます。。。


というか【悩む】を選択してみます。。。



ただですね、私の場合、理屈ではない部分で、

『悩むのやーめた!!』

という選択権が自分にあることは今までの学びの中で掴みましたから、

いつでも『悩み』からは抜けれます。。。


ほんとかいな???



あはは、


しばらく、悩みを選択している私の様子を観察しててくださいね。。。


きっと何か、見えてくると思っています。。。。




感謝







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.31 21:23:45
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X