215630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RINRIN☆OMU

RINRIN☆OMU

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おむすず

おむすず

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Favorite Blog

コーヒー片手に・・・ book-lemonさん
◆テンプレート配布◆YUMEみ… yumeyumekoさん
**わたしの「素」** *ぽぽんたさん
chez moi 日記… だらんちょろんさん
*** happy days *** *^-^*///さん

Comments

ティーコスモス@ Re:娘が1人増えました(ノ゜O゜)ノ(05/26) こんにちは。 足跡からお邪魔しました。 …
ナイトサファリ@ Re:娘が1人増えました(ノ゜O゜)ノ(05/26) 趣味をもつことはいいことですね。 オジ…
white@ 久しぶり~ 覚えてるかな?? whiteです 久しぶり …
よじか@ 正直、驚いた タイトルみて、拍手をしてしまいました。 …
琥珀12@ Re:娘が1人増えました(ノ゜O゜)ノ(05/26) CMで見て気になっていました。ぽぽちゃん…
2006.02.22
XML
カテゴリ:handmade
design++dalu++

昨日の日記で書いた、ロックミシンの"ニット用裾まつり押さえ"
について、たくさんコメントありがとうございました~♪
家庭用ミシンにもそんな押さえがあるんですね~!
知らなかった~♪
今日は、私なりにニット用裾まつり押さえの使い方を
書いてみようかなって思います。
でもでも、なんせまだまだ未熟な私のやり方なので、
これが正しいとは限りません・・・。一応、説明書
にのっとってやってはおりますが、もしも間違えて
いたらごめんなさいです・・・。
まぁ、軽い気持ちでみてくださいね♪
しかも、古いマイデジカメではうまく撮れず、結局昨日
と同じく携帯の小さい画像です~・・・。すみません。
私ひとりでは不安なので、今回はアシスタントを
-white-さんにいただいたかわいいかわいいアップリケの
"ポケットうさちゃん"にお願いしました~♪

ちなみに私のロックミシンは、
【新商品】ベビーロック(衣縫人)BL55EX 2本針4本糸差動送り付き
ベビーロック(衣縫人)BL55EXです♪
衣縫人のニット用裾まつり押さえは
2000円前後だと思います。



まずは、1本針3本糸にします。(左針をはずす)
まつり01
ちなみに、自動糸調子の"糸取物語"は切替ダイヤルをBに
するそうです~・・・。他のロックはまったくもって
わかりません。ごめんなさい・・・。

まつり02
扇のような感じでしょうか?右の画像でわかるかな?

まつり03
丁度折り目の山部分が、押さえの右端とガイドの間に
くるような感じでギリギリ右針の針落ちがくる
みたいです。針が落ちる場所を確認しながらゆっくりすすめました。
布端は裁断しないとしても、ほんの少し折り目の山部分
よりも右側に出しておいた方がよさげです~。
Tシャツなど、筒状になる部分の最後はどうやるんで
しょうね~?まだやったことないのですが、普通の
ロックのように斜めにぬければいいのかな~?

まつり04
縫い目はこんな感じになります。まつりとかがりを
1回でできるからかな~り楽ですね♪
そして、表からはほとんど糸が見えません。
でもピッタリと縫いついていていい感じです。

完  成  ~  ♪
どうでしょうか?やっぱりわかりにくいかな~?
一生懸命考えたけれど、これが限界でした~!
しかも、ロックの種類も限定されるし、あまり
お役に立てなくてごめんなさいです~・・・。

また筒状の所を縫ってみたら報告しますね♪
どうもおそまつさまでございました~!!

ポケットうさちゃんも手伝ってくれてありがとう♪












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.23 00:09:01
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X