257779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~3つの宝物~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リンリン夢

リンリン夢

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Favorite Blog

つんたん&りょうり… つんたん&りょうりょうままさん
日記 koharu98さん
スウィートばにらの… スウィートばにらさん
2006.02.21
XML
カテゴリ:沖縄のこと
沖縄食べ物紹介シリーズです。

沖縄ではポークをよく使います。
沖縄でポークというのはこれ→チャンプル~作るならこれです!スパムポーク(減塩)340g×2個セット0127アップ祭10

野菜と炒めてチャンプルーにしたり、チャーハンに入れたり、味噌汁に入っていることもあります。

そして、沖縄・ポーク料理の決定版と言えば

「ポーク玉子」

↓誰でもできる沖縄料理のレシピです。

材料
・ポーク缶詰
・玉子
・付け合せの野菜

手順
○ポークを薄く切り、フライパンで両面に焦げ目がつくように焼く。
○ポークの大きさに合わせて玉子焼きを作る。(目玉焼きでもよし)
○付け合せの野菜を盛り付ける


出来上がり!!ポーク玉子

「切って焼いただけじゃないの!」という声が聞こえてきそうですが、

この料理は「大衆食堂のメニュー」にも、「お弁当(ポーク玉子弁当)」にも、
「夕食の献立を何にしようか迷った時のお助けマン」としても大活躍なのです。




「ポーク玉子」のアレンジメニュー 「ポーク玉子おにぎり」


沖縄のスーパー(お惣菜コーナー)、コンビニには必ずあります。

↓これはファミリーマートの「ポーク玉子おにぎりシーチキンマヨネーズ入り」です
ポーク玉子おにぎり

ポーク玉子をいつでもどこでも食べていたいという人が考え出したのでしょうか

私はこのおにぎりを数年前に初めて見つけたとき、
「ありそうでなかった!考えた人はえらい」と狂喜乱舞してしまいました。
(某高校の売店が元祖だときいたことがあります)

ポーク缶が手に入ったら、「ポーク玉子」をぜひ作ってみてくださいね。
この組み合わせ、癖になる美味しさですよ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.21 15:33:05
コメント(30) | コメントを書く
[沖縄のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X