257776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~3つの宝物~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リンリン夢

リンリン夢

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Favorite Blog

つんたん&りょうり… つんたん&りょうりょうままさん
日記 koharu98さん
スウィートばにらの… スウィートばにらさん
2006.06.18
XML
カテゴリ:沖縄のこと
妹の帰省最終日。
今日は朝から読谷村にある「琉球村」に行ってきました。
昔は「多幸山ハブセンター」だった場所。「琉球村」になってからは初めて訪れました。
琉球民家
園内には古い沖縄の民家(古民家を移築)が立ち並び、昔の沖縄にタイムスリップしたみたい。
開け放たれた縁側で休むと風が通って涼しいのスマイル
「暑い気候の沖縄」ならではの作りですね。

それぞれの建物の中では、色々な沖縄の伝統文化(三線、織物など)を体験することができます。
案内役のおばぁとの会話も楽しめますヨ。
(最近は古い民家を使ったレストランやCAFEなどを見かけます。風情があっていいですね。)

広場ではエイサー(沖縄の伝統舞踊)を見ることができました。
 エイサー

ハブセンターもまだ健在で、中ではハブとマングースの決闘(3Dショー)を見学。
飛び出す画面に双子はびっくり。
ここでは、肌のトラブル(アトピー、あせも、擦り傷、切り傷、水虫など)に効くという
「ハブ油」を購入しました。ムムのヘルペスに効くといいな・・。

それから、昔ながらの製法で黒砂糖づくりも行われていますよ。
できたての温かい黒砂糖を試食できます。

ここで、双子はさとうきびを初体験。
「ガジガジ(噛む)、チュチュ(吸う)」とすると甘い汁が出てきます。(私にはナツカシイ味でした)

それにしても、暑い。。。。
じっとしていても汗がダラダラ雫と流れる。双子はぐったりでした。
いよいよ夏晴れ本番だ!

         キジムナー双子
    双子のキジムナー(メメは不機嫌で手だけ出してます。笑)
    注:キジムナーは古樹や大木に棲む沖縄の精霊です

お昼は恩納村にある「海ぶどう」というレストランで食事

・海ぶどう丼
・ソーメンチャンプルー
・フーチャンプルー
・ゴーヤーチャンプルー
・トウフチャンプルー
・ジーマーミー豆腐
・ぐるくんのから揚げなどを食べました。満足


この3日間、久しぶりに精力的に動き回って体力は限界~、

あぁ、今日はクロアチア戦、絶対に見なきゃ・・・・・・ミナキャ・・・・・グー眠い..

またまた寝むっちゃいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.19 08:29:20
コメント(22) | コメントを書く
[沖縄のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X