2006/09/04(月)09:31
313系5000番台
ダイヤ改正を待たずして運用に入った313系5000番台車ですが…やっと乗ることができました。
と言っても1区間だけですが…(・ω・;)
仕事の休憩時間にちょいと名古屋駅へ。
ホームにあがってしばらく待っていると…早くも白い光が枇杷島方面から近づいてくるのが見えました!
試運転列車でした(´▽`;) クモハ313-5007を先頭にしたY107編成。もう7本目まで出場してるのですね…早いなぁ(´▽`;) 1度豊川から出場試運転シーンを追ってみたいと思っているのですが…。
しばらくして試運転列車は金山方面へと発車していきました。
313系5000番台は現在暫定的に211系0番台の運用に就いていて、名古屋駅発16時台の新快速に入っているのはわかっているのですが、それが12分発か42分発か忘れてしまったので12分発の到着を待ちました。
6両の停車位置で待っていると…
12分発は従来型でした(´▽`;)
気を取り直して30分後の42分発を気長に待ちます。
すると金山方面から…
ドクター東海ことキヤ95形が登場!あまり見た事ないんでラッキーでした。
そして40分頃に枇杷島方に白い光が見えました。やっとお目当ての313系5000番台のようです。
クモハ313-5004を先頭にしたY104編成でした。4本目も営業に就いているとは…。
30分前の従来型と比較。
LED表示機。“新快速”のオレンジも鮮やかに表示されていますね。
さて乗りこみます。先頭車両はやはり同業者だらけでした(´▽`;)
金山までのほんの数分の試乗でしたが、セミアクティブダンパー効き目なのか従来より横揺れは少なく感じました。でもやはり120Km/h運転でその真価は問われると思うので改正の前までに試乗レポができたらなぁ…と思っております。
座って椅子の掛けごこちなども確かめたいですしね。