りんてつのパノラマブログ

2008/03/13(木)14:37

さよなら「銀河」 「あかつき」 「なは」

JR(111)

こんにちは。 JRの春のダイヤ改正まで2日と迫りました。 改正で消える「銀河」「あかつき」「なは」もあと2回しか走らないんですよね…。 「銀河」は東京と大阪を結ぶ“寝台急行”で新幹線終電後に出発し始発前に目的地に到着することもあって利用されていると思っていましたが…やはり夜行バスや安いビジネスホテルに押されて利用客は伸び悩んでいたみたいです。 名古屋からだと上りは時間が遅い、下りは客扱いしないので使いにくく、また寝台料金の高さにどうしても抵抗があって定期の「銀河」は利用したことありませんでした。 子どもの頃東京駅で撮影した画像もあるんですが、思い切りブレてるんでやめときます。 ただかつては多客期に14系座席車で「銀河81号」など臨時便が運行されていました。この頃“大垣夜行”(ムーンライトながらの前身)は165系で当然全車自由席。上りは大垣駅で何時間も前から並ばなくてはならず、名古屋からは使いにくい列車でしたのでこの臨時「銀河」は重宝しました。 14系 急行 銀河82号 posted by (C)りんてつ 3回ほどお世話になりましたがあまり乗ってなかったせいかいつの間にか設定されなくなりました…。 「あかつき」は京都と長崎を「なは」は京都と熊本を結ぶ寝台特急で京都と鳥栖の間は2列車併結して運転していました。 14系 あかつき posted by (C)りんてつ 「なは」は初めて九州に行った時の帰りに乗りました。豪華な座席の“レガートシート”目的だったのですが指定券が取れず、B寝台を利用しました。その3年後に再び九州へ旅行に行きますがその時は行きが「なは」の帰りが「あかつき」の“レガートシート”を利用しました。学生だったので「寝台料金」をケチったわけです…。でも3列シートでなかなか快適だった記憶があります。 夜行列車の終焉も見えてきましたね…「はやぶさ・富士」も来年には…なんて話を聞きますしね…。長いこと乗っていませんがもう1度乗っておきたいなぁ…と思っています。

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る