2008/08/16(土)03:50
名鉄3500系
おはようございます。
今日はデビュー15周年を迎えた3500系を軽く特集してみます。
3501F posted by (C)りんてつ
1993年7月にデビューした3500系。今では主力車両として活躍しています。
本格的にVVVFインバータ制御、電気指令ブレーキなど走行機器に新機軸を多く取り入れた車両になりました。
3501F posted by (C)りんてつ
車体は6500系8次車を基本にスカートが取り付けられ、前面に電気指令式ブレーキを表す「ECB」のプレートをつけてアクセントとなりました。側扉は上半分がダークグレーになり、これまでライトグレー(っていうかほとんど白)だった他の3扉車にも採用されました。
3501F 急行 河和行き posted by (C)りんてつ
現在の3501F。外観上は側扉が赤一色になり、広告が付いたくらいで特にデビューからの変化は見られません。台車にはヨーダンパが取り付けられ、M車は台車が交換されています。
3505F posted by (C)りんてつ
再掲ですが生まれて初めて見た名鉄の甲種輸送はこの3505Fでした。
今も変わらぬ輸送スタイルです。
3534F 急行 中部国際空港行き posted by (C)りんてつ
1996年までに5次にわたって34本が導入されました。
最終編成となった34Fには台車などで試験が行われました。
3534F 3534 台車 〔モノリンク〕 posted by (C)りんてつ
3534F 3584 台車〔SUミンデン〕 posted by (C)りんてつ
現在でも3534の台車はモノリンク式軸箱支持のSS048?を履いています。
3300系以降もSUミンデン式の台車を履き続けていましたが、先日搬入された4000系ではモノリンク式台車が採用されたようです。
3507F 急行 内海行き posted by (C)りんてつ
3507F posted by (C)りんてつ
趣味的には地味な車両ですが今後も主力車両として活躍することでしょう。