1331943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月11日
XML
テーマ:鉄道(21839)
カテゴリ:旅行記
またまた間が空いてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。

のんびり書いてます四国旅ですがやっと2日目に突入です♪
さっそく行きましょう!
宿泊した新居浜を後にして高知に向かうのですが、多度津での待ち時間が長いので少しでも列車に乗っていられるように坂出まで8000系「いしづち」に乗りました。
JR四国 121系と8000系
JR四国 121系と8000系 posted by (C)りんてつ
JR四国 113系
JR四国 113系 posted by (C)りんてつ
高松エリアまで来ると松山では見られなかった電車が見られます♪
121系は国鉄最末期に作られた電車で四国でしか見られません。ステンレスで軽快な感じがしますが足回りは…。
下の黄色いのは…なんですかねコレ…はい、魔改…いやリニューアルを受けた113系ですね!どこからどう見ても113系ですよね…(^^; 多くは語るまいwww

JR四国 2000系 2153
JR四国 2000系 2153 posted by (C)りんてつ
JR四国 2000系 2121 車内
JR四国 2000系 2121 車内 posted by (C)りんてつ
特急「しまんと」に乗ります!2両はさみしいですが…次の宇多津で岡山から来る「南風」と併結します♪予讃線と同じくコチラも併結して岡山・高松双方からの利便性を図っています♪
乗車した2121は車内リニューアルを受けていてきれいになっていました!

土佐くろしお 2000形 2130
土佐くろしお 2000形 2130 posted by (C)りんてつ
JR四国 2000系 2121
JR四国 2000系 2121 posted by (C)りんてつ
途中のおおボケ…大歩危駅でアンパンマン号とすれ違いました!!ちなみに2130号は土佐くろしお鉄道所有の車両なんですよね。
そして列車はごめん…御免駅に到着しました!!愛称が「南風」に変わっていますね…。

土佐くろしお 9640-8
土佐くろしお 9640-8 posted by (C)りんてつ
土佐くろしお 9640-8
土佐くろしお 9640-8 posted by (C)りんてつ
ごめんからは土佐くろしお鉄道ごめんなはり線に乗ります!!9640形(←くろしおにかけてあるらしい…)の車体にはアンパンマンの生みの親、やなせ氏デザインによる各駅のマスコットキャラクターが描かれていました♪
土佐くろしお 9640-8
土佐くろしお 9640-8 posted by (C)りんてつ
土佐くろしお 9640-8
土佐くろしお 9640-8 posted by (C)りんてつ
車内は転換クロスシートを装備しているのですが…コレが背もたれが超高いんですよね!座高の高い自分も楽々頭が隠れちゃいましたwww
土佐くろしお 9640-10
土佐くろしお 9640-10 posted by (C)りんてつ
途中ですれ違ったタイガース号です。沿線の安芸市では毎年阪神タイガースがキャンプを張っていますが来年からは沖縄に1本化されて春季キャンプからは撤退かといわれているのでこの車両もどうなるんでしょうね…。
土佐くろしお 9640-8
土佐くろしお 9640-8 posted by (C)りんてつ
土佐くろしお 奈半利駅
土佐くろしお 奈半利駅 posted by (C)りんてつ
終点の奈半利駅です。ここで1時間後の列車までゆっくりしてもよかったんですが…後のこともあるのですぐに折り返すことに…また来る機会があれば今度はゆっくりしたいですね。
土佐くろしお 安芸駅
土佐くろしお 安芸駅 posted by (C)りんてつ
車両基地も併設する中心駅の安芸駅です。折り返し列車はココで車両交換のために乗り換える羽目に…停まっていた列車は高校生でいっぱいでした…。
土佐くろしお 9640-2
土佐くろしお 9640-2 posted by (C)りんてつ
奈半利で1時間待てばこの特別車両に乗れたんですが…オープンデッキも備えるこの車両にも乗ってみたいなぁ…と思いつつ御免町駅まで戻りました。

次回は…「再会!」です。ご期待ください♪

木村裕子の電車女☆夏の旅~土佐くろしお鉄道deビチョ濡れ水遊びの巻~(DVD) ◆20%OFF!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月16日 01時49分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
急行東武動物公園 LTD.EXPさん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.