054807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

rintojinの徒然なるままに

rintojinの徒然なるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

rintojin

rintojin

お気に入りブログ

雨降る前に鉢ものな… Hanahulaさん

ぷく@日和 ぷく@さん
かみやばあば かみやママさん
旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん
遺伝子は、癒し系 まゆら将軍さん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/hyo1abb/ ち○…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/lqpcsk5/ ア…
2004.06.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 またまた保育園ネタなのだ。

今日は二歳児クラスの担任の先生がお休みの為に二歳児クラスへ・・・

乳児クラスは複数担任なので正規の担任は必ず入っているので楽だ今年度になって時々入ることがあったので、子供達もおいらのことを覚えていてくれて結構楽しい。

今日はアクアモールと言って、街中の歩道が整備されていて水路に金魚や鯉がいる場所があるのだがそこに出かけた。二歳児全員と、月齢の高い一歳児クラス総勢二十人ぐらいと、保育士四人実習生一人が、乳母車や徒歩でてくてく歩いた。

おいらは乳母車係。昔ながらの大きな籐製の乳母車に二歳児を五人乗せ、もう一人持ち手を持たせて一緒に押して歩いた。なるべく車の少ないところを行くのだが、車が通り過ぎるたびに乳母車を脇に寄せたり、手を繋いで歩いている先生達は子供をかばう形で車道がわに背を向けたりする。

乳母車は重いうえ、方向転換がきかないため、後部車輪を持ち上げて転換させるのだが、五人も乗っていると結構大変だ。おまけに一緒に押して歩いている子がいる為そちらにも注意がいる。

乗っている子供達はのんきに楽しく、通りすがりの人に挨拶をしたり、電車を眺めたりと最高の気持ちのようだ。

目的地では、金魚に餌をやり、泳ぐ様子を眺めて楽しんだ後帰路についた。その時二つの事件発生。

一つ目はおいらが乳母車を押しながら後方確認をしていると、正面に「ドン」と言う感触が・・・なんと乳母車の前を実習生のこと手を繋いでいた女の子がイキナリしゃがんだのに気づかず乳母車を進めてしまったのだ。幸い軽くぶつかっただけなので怪我などはなかったが、ご機嫌に歩いていた女の子は残りを半泣きで帰ったため、後味の悪いものになってしまった。

二つ目は、角を曲がれば園の門と言うところで、地下道を歩いてきたお婆さんに声を掛けられた。

 地下道を自転車を押して歩いてきたが、のぼり坂を重くて押すことが出来ないので助けて欲しいとのことだった。おいらは乳母車から手を離すことが出来ないし、担任の先生は今年はいってきたばかりの子なので咄嗟に判断がつかず、お互い顔を見合わせたが結局一番動きやすかった実習の子に行ってもらった。

 無事に地下道から自転車を押して登ることが出来、お婆さんは喜んでいた。が、おいら達は少し複雑な心境だった。

 何故かというと、実習生に行かせた事がよかったのかどうかという事についてだ。もちろん手伝いに行くことは絶対なので、その行為をすることはやぶさかではない。ただ、担任が行くか、おいらが行くかした方が良かったのではないかということだ。

 おいらが行った場合、担任と実習生の子二人で乳母車の六人と徒歩の子五人を車から守りながら待つことはちょっと無理のように思えたし、担任の先生にしても、自分が手伝いに行っている間に子供達に何かあったらということがよぎったと思う。別の手として一旦子供達を園に戻してから手伝いに行ったほうが良かったか。でもお婆さんはすぐにでもの勢いだったし・・・

 だから結局二人が目を合わせたときに実習の子に行ってもらうように判断を下のだ。ただ、手助けしにいった実習生の子に何かあってはまずいと思ったのだ。お婆さんがどうこうではなくて、実習のために預かった彼女が怪我などの事故に巻き込まれることを危惧したのだ。

結局何もなく人助けはしたのだから良いことをしたとは思うが、いまでもあの判断でよかったのかと疑問に思う。多分担任の先生は道中の様子を園長先生達には報告したと思うので、明日あったら、なんと言われたか聞いてみようと思う。

給食、昼寝と二歳児に入ったが、今度はいつは入れるのかな。また一緒に遊びたいなと思ったよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.06.01 22:57:43
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X