141115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/01/21
XML
カテゴリ:或る日の出来事
先日、初めて『岩盤浴』に行ってきました♪

皆さん『岩盤浴』って知ってます?
私は初めて『岩盤浴』って聞いた時には・・・

“所々湯気が噴出しているゴツゴツした岩場の上に、タオルを敷いて人が寝てる図“・・・・

を想像したんですね(^-^;)
実際には、温泉地にそういう場所もありますよね*

でも今は、もっと気軽に行ける、街なかの『岩盤浴』が脚光を浴びているようなんです。
私が行ったところも、想像とは全然違うものでした*

それは別に温泉地に行くワケでも何でもなく、フツ~の市街地にあります。
まず驚いたのは、「屋内」だと言う事。
更衣室でTシャツと短パンに着替えて中に入ると、ずらりと『岩盤浴』の「寝床」が並んでます。
「寝床」と言っても、特殊な石が埋め込んである硬い寝床なんですけどね*
男性も女性ももちろん一緒です。ちゃんと服着てますんで**

一人一人の寝床に敷物を敷いて寝転んで、腹ばいで5分、仰向けで10分・・・その後5分ほど
休憩を取る・・・・これを1セットにして、3セットを1時間で行うのが目安なんですって。
その室内は、かなり暑いんですが、サウナほど暑くもなく息苦しくもなく。
寝床は確かに多少熱いですが、そうでなくっちゃ意味がないですもんね(^-^;)

早い人だと、もう寝床に寝転がって数分で汗が噴き出してきます!
私のように、普段運動もしてなくて汗をかきにくくなっていると、1セット目ではほとんど汗は
かかなくて「余裕~♪」って感じ。
ところが、これが2セット目の中盤に入ってくると、途端に汗がじわ~っと出てくるんです。
汗をかき始めると、結構気持ちよくなってくる反面、だんだん心臓がドキドキしてきちゃいます。
休憩室に入ると、自分の体から湯気が出てくるんですから、すっごい汗かいてるって事ですよね。
3セット目には、もう汗ダラダラです!

で、驚くのが、この『岩盤浴』のあとには、お風呂に入ったりシャワーを浴びたりしないんです!
シャワーは一応併設してるんですけど、基本的には浴びないほうがいいそうで・・・***
それは、岩盤浴でかいた汗が、ベタつかずにサラサラするからだそうなんです。

初めは「シャワーも浴びないなんて!?」・・・って思ってたんですよ。
だって、言っても「汗」でしょ~??
ベタベタするに決まってる!って思って、もう半信半疑・・・( ̄. ̄;)

だけど、これが・・・・・驚き☆
汗は、す~っと爽やかにひいていって、ホントにベタベタしない!
それどころか、しばらくすると、お肌がスルッスルになってる~~~~っっ♪♪ヾ(≧▽≦)ノ
体の老廃物を出したあとに、自らの保湿成分で、化粧水のような働きをしてくれるようですね。
これにはちょっと感激しちゃいました。

もともと体が冷え気味で、「もっと暖めなさい!」と指導を受けている私。
体を冷やすのって、とにかく万病の元らしいです。

『岩盤浴』には、その後もう一回行きました。
これからは、時々通う事になりそうです♪
体調に何か変化の兆しが見えたら、またその時にご報告します♪~o(*^◇^*)o~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/01/21 11:06:09 PM
コメント(18) | コメントを書く


PR

Profile

りん☆:*¨゜

りん☆:*¨゜

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.
X