084431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

市民ランナーの花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2005.07.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おいらの友達が、「未納料金お支払いのお願い」なる葉書がポストに入っていたのでどうしようと相談してきた。

パソコンで3色印刷である。内容は、

請求内容以前、貴方様の携帯電話、又はパソコンでご利用になられた有料番組サイトの利用料金が未納となっており、日々延滞金発生している状態です。弊社が、貴方様のご利用になられた運営業者様から、未納料金並びに延滞金の確認及びお支払い方法についてお尋ねするよう、依頼を受けましたのでご連絡致します。
ご請求額 下記まで
重要:給与差し押さえの内容証明を勤務先に送付させて頂きます。
お問い合わせ先 03-xx94-40xx 株式会社 xxxxxx
弊社は悪質な架空請求業者ではありません。………

こんな葉書が来たらどうするのか
1.問い合わせ先電話にすぐ電話する
2.家族または友人に相談する
3.自分に心当たりがあるのでビクビクして暮らす。
4.警察署・交番に届け相談する
以上から選択する。






答え:4 警察に相談するが正解。
   最もいけないのが、1 次に 3 友達は2だった。

おいらに相談されてもと思ったが内容をよく見ると「以前」「運営業者からの依頼」「請求金額が下記まで」などあやふやな点があったので、友人が息子が変なサイトを見ているかどうか分からないと言うので、警察に相談しようと結論。

顛末:警察に相談したら、問い合わせ先に電話を掛けたところ、留守番電話であった。
このような架空請求の相談は毎日山のようにあるそうだ。
老婆心ながら電話する場合非通知扱いを忘れないようにすること。

これを読んだあなたはどうですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.20 23:20:13



© Rakuten Group, Inc.
X