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2020.01.05
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カテゴリ:健康
「携帯をいじると眠れない」

そのように思ったことありませんか?
私自身布団の中でゲームやスマホをいじることで眠れなくなることががよくありました。
  • よく眠れるようにする
  • 夜眠くなるようにする
そのように思いから、私が夜にやってよかった2つのことを今やっている行動とともに紹介します

私が読んだ本はこの本です。


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この本で実践してよかった3つのこと



  1. スマホ・パソコンをいじらない
  2. お風呂は足湯か湯船に浸かる
これらの行動をやることで、夜に自然と眠くなります。


夜はスマホ・パソコンをいじらない


スマホやパソコンからのブルーライトが入眠によくないそうです。
確かに、夜に暗い中ゲームしたりスマホをいじったりすると眠れなくて困った経験があります。

なので、夜に見ないようにスマホは遠い部屋へ充電しに行きます。
スマホ見ない代わりに本を読むのでいい感じに眠くなります。

寝る前は脳に刺激をあたえないで、単調なことをするといいみたいですね。
だから本を読むと単調で眠くなるのかも。

お風呂は湯船に浸かるor足湯をする


睡眠には体温が関係しているそうです。
入眠90分前くらいにお風呂に入って身体を温めると
寝るときにいい感じに温度が下がって眠くなるそうです。

私も仕事帰りで
ご飯を食べる→お風呂に入る→マッサージヨガストレッチ等→本を読む
こうすると本を読んでいるタイミングでうとうとしてきます。
足湯なのですが、足湯だけでもこの流れで眠くなります。
  • お風呂の湯船の浸かる
  • 浸かる時間がない場合は足湯をする
それだけでも入眠しやすくなるそうです。



以上が、【携帯をいじると眠れない】から抜け出すためにやってよかった2つのことですが、
  • 今回書いた内容以外にもアロマや音楽を聴く
  • パジャマを整える
  • 耳栓をする
睡眠の質を上げるためにいろいろ実践していますが、どれも効果があるように感じています。
  • 特に夜にスマホを見ないことはストレス解消
  • 読書時間の確保
こうしたことにもつながりよかったと思っています。
この本で実践していることはまた別の記事に書いていこうと思います(^^)


さて、この「スタンフォード式 最高の睡眠」という本ですが、
どこかで見かけたことや名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
先日、「世界一受けたい授業」というテレビ番組でも紹介されているのを見かけました。

本の読みやすさとしては、
文字が大きく読みやすいと思います。
私は1ページ目から普通に読むことができました。
  • また目次から実践できそうなもの
  • 気になるところ
そうしたところにジャンプして一気に読んで実践するのもいいと思います。
研究結果の裏付けがしっかりしているのも魅力的です。

睡眠の質が上がることで日中のパフォーマンスもよくなりリズムも作りやすくなります。
ぜひ読んでみて実践に移してみてください。


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マンガもありました!
こちらは読んだことはないのですが、
マンガで読む心理学や君たちはどう生きるかのマンガ版を読んだ感じだと
活字よりも早く読めて理解しやすいので、マンガで一通り読むのもいいかもしれません。






最終更新日  2020.08.22 10:48:10
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