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2021.06.13
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テーマ:本日の1冊(3554)
カテゴリ:生活

【中古】スマホ脳 (新潮新書)/アンデシュ・ハンセン、久山 葉子

スマホルール

YouTubeは1日1つのみ

いつもダラダラと要約チャンネルとか見ちゃうけど1つ見たらおしまい
1つ見たことに対して
これから自分がどうするか
これをメインにアウトプットしていく

ちなみにアウトプットの時間を取るとお菓子食べたりとか無駄なことも減るので○

YouTubeもいくら教養系だからといっても受け身に情報を浴びせ続けられるのと同じだということに気づいた
子どもも同様にYouTubeに頼るのは食後座位で洗い物を待っててもらう間だけにするとかがいいかも

夜のスマホの取り扱い

夜は音楽をつけてリラックスしたい
けどやっぱり見てしまうのはNG
いじられるのもあるし音楽をかけたら枕下に隠すように充電する

夜の授乳チェックとか睡眠の記録とかそこまでやる必要あるか?

今日の夜からは無理して夜にスマホを探すということをやるのをやめよう

良質な睡眠のために

メールチェックの時間

普通のメールに関してはできてる
私は食後のダラダラ時間に
この時間は頭が働かないからちょうどいい

できないのがLINEとSNS

SNSもだいぶ制限した
インスタ、Twitterも消して気分が良い

ときどきだらだらと情報の暇つぶしをしたい時があるけどそれもポイ活サイトの見るようになっていい感じ

けどSNSで他人と繋がるアプリをはじめてからはチェックをしてしまってる

これはうまく付き合っていく方法を考えないと

人は承認欲求が強いもの
自分が発信したものには返事が来たか、いいねやコメントがついたかをとても気にしている

そもそも自分は発信しないスタイルが○
というかやらないのが○

けど子育ての情報も手に入れたいし仲良い人もほしいしってなるとなかなか難しい

ここはうまく付き合っていく方法を探そうと思う

メールの通知を切ることやチェックの時間を決めることも1年以上かけて実践できるようになったからおそらくこれもできるようになる

インスタも見たいもの(特に自然の写真)とかはLINEでまとめてしまったら○
オープンチャットでいいの見つけたから疲れたらその画像を漁ってみてる

LINEの通知も切ったからね

不安を感じたら運動

運動めちゃくちゃ大事
大事ってわかってるけどなかなかやらない

けどやっぱりいいものなんだよね
もうこればかりはやる気じゃなくて動き出すのが1番

服装なんてなんでもよくてとりあえず外に出てしまう
寝っ転がったら足上げ腹筋そのままやる

継続

スマホを目に見えない場所へ

これはほんとそうだと思う
スマホって目に入ると不快だよね

友達、家族といる前でもなるべく私は出さないようにしようと思う

家でも音楽だけ流したら見えないところへinしておこう

スマホが見えないことによるストレスの軽減は間違いなく感じている
  • ちょっと外に出よう
  • 寝っ転がったら足上げ腹筋やろう
  • スマホは好きな音楽流したら隠そう
  • YouTubeは1コンテンツでおしまい
  • 1コンテンツにたいしてアウトプットたくさんしよう
意図的に情報を遮断しよう






最終更新日  2021.06.13 05:24:37
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