【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

りれこのワンダーランド

りれこのワンダーランド

Freepage List

2006.04.11
XML
カテゴリ:学校・幼稚園
長かった春休みもようやく終わったと思いきや、
昨日が進級園児の始業式。
今日は入園式で在園児はお休みです。

で、私は大腸ファイバーの日なので、
昨夜から、食べ物NG飲み物だけの生活を送っております。
午前中に腸内清浄も終わり、3時から検査ということで、
おなかもおちつき、ゆっくりしております。

で、昨日の始業式・・・
ちまるは、兄たちのダレもなったことのない、
初めてのクラスになりました。年長の3クラスは制覇です。
(年少は、ちまるとちゃらが同じ。年中はちゃらとちぼが同じ組でした)

先生は、ちぼを3年間担当し、
ちゃらの年長のとしもとなりの組の担任だった先生。
ちまるの入園後は、ほとんど接点がなかったのですが、
なんせ、おなかの中で声をきき、2歳まで毎日あっていた先生なので、
なんの違和感もなく、新しい組に入っていきました。

保育室は、初体験の部屋かな??
去年の同じ名前のクラスは隣の部屋だったのに、
今年はいれかわりです。
多分ちまるの担任が一番年上で学年主任だからかな??
で、去年の担任の先生が隣りのクラスの担任。
去年のとなりのクラスの先生がもう一つのクラスの担任・・・
と、ようは、年中から二人持ち上がった。ということで、
ちまるのクラスになった子だけ、「知らない先生」状態で、
ちょっと戸惑った子もいたようですが、
他の子たちは、すっきりと教室に入っていました。

さすが、年長!泣き喚いて入らない子っていなかったようです。

ちまるの学年は、比較的落ち着いていて、
目だったトラブルはありません。
親同士もそれなりに、こまごまとしたことはあるようですが、
あまり大騒ぎはおこらないおだやかな学年です。

学年によっては、親の喧嘩で、転園したりってこともあったりするので、
そういう大きなことはなくて、幹事をやっていても
特に何か問題もなく、3人目にして、はじめて安穏な園生活をおくれています。

ちなみに、去年の幹事さん6人のうち、3人がちまるのクラス
会長になってくれた人がいる関係か?
彼女がやりやすい?お母さん構成になっているように思います。
私は、ちぼのクラスで3年間同じだった、
天敵ととうとう最後の年でいっしょになってしまい、
ちょっと気が重いのですが、
まあ、幹事さん仲間がいるので、あまり気にしないでいこうと思っています。

残りの3人は、
一人が持ち上がりで、一人だけ別のクラスになってしまい、
あと二人が、ちまるの年中の担任のクラスにいきました。

まあ、うちのクラスに3人そろったことで、言いだしっぺがそろっているので、
この先も年中幹事のつどいは続きそうです。

年少時代に同じ組だった子と数人再会し、
ちまるが一番大好きなお友達と、
3年とも同じクラスになり、
本当は、となりのクラスがよかったちまるですが、
多分、いやだいやだ!!ということではないのだと思います。

今年は、前に立つこともないでしょうから、
気楽に最後の一年を楽しもうと思っています。

ちまるの担任ととなりの担任は、プライベートでもべったりいっしょ
というとても仲のいい先生・・・
となりのクラスの先生は、ちぼの学年3年、ちゃらの年長の担任、
そして、ちまるの年少時代だけは他の学年の担任だったものの、
あとは、2年ちまるの学年の担任・・・
とめっちゃご縁の在る方で、なんとおうちは、私のめがねやさんの隣り。
という・・・不思議なご縁の方です。
ちぼの入学式に来てくださったし、
ちゃらの卒園後、個人的に遊びに連れていってくださったり・・・
と、地元の方なので、ずっと仲良くさせていただけたら、
子らは幸せだな~。と思います。

って、私自身は、「先生」とそういう関係になったことがないので、
戸惑う部分もありますが、
あまりこだわらずに、先生と園児であるという関係をわきまえて
おつきあいが続くとよいかな~。と思っています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.11 14:04:11
コメント(3) | コメントを書く
[学校・幼稚園] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

りれこ

りれこ

Calendar

Favorite Blog

似たような色ばかり takunekoさん

☆らびとのおうち☆ らびとさん
shoping kanonn26さん
ひつじがすき楽天館 メリノ☆さん
. ドラれもんさん

Comments

マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
takuneko@ Re:高一二男がすっきり痩せた件(02/24) お久しぶりです。 子に比べての己のぼでー…
ゆっき1212@ Re[2]:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) りれこさん お返事ありがとうございまし…
りれこ@ Re[1]:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) ゆっき1212さん はじめまして。  書き込…
ゆっき1212@ Re:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) はじめまして、突然のコメントで失礼しま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.