【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

りれこのワンダーランド

りれこのワンダーランド

Freepage List

2006.11.20
XML
テーマ:子供の病気(2166)
カテゴリ:健康
前の日記に書いたように、ちぼの検査に大学病院に行ってきました。

視力検査、
眼底検査、
視野検査

をしたようです。

視野検査は、キャンセルが出たために、急にやってもらえた項目でした。
ふつうは、2項目の検査しかできない・・・ということのようです。

視力検査では、0.4しか視力が出ていなくて、
レンズを増やしていっても、それ以上でない・・
ということだったようで、今までもそうだったのか?
と聞かれてしまったそうです。

今までは、0.8まで出ていたこともあったので、
「矯正視力が出ない」というのは、初耳で
それが、怪我からきたのか?
そういう時期に来たのか?
判断はつかないものの、要観察ということでした。

眼底検査には、とくに異常はなかったようです。

視野検査では、右目はほぼ正常なのですが、
左目のほうが(負傷したほう)広がらない場所があり、
それも今後の観察とうことに・・・

そして、今後は、
暗闇での目の慣れについての、検査
コンタクトをいれての検査

というふうに、検査を1日1コずつやっていくことになりました。

次は、12月20日。その次は12月27日です。
3時頃までに病院に行けばよいということで、
水曜日なので、学校を早引けせずにすんで
都合がよかったです^^

視力については、矯正視力が出ないというのがおだやかでないので、
さっそくフリーページで紹介している眼鏡屋さんに相談してみたところ、
「ちぼの目」に慣れていない、検査技師が図ったからの結果と思われる・・・
ということで、計りなおしてくださることになりました。

今週23日に検査していただけます。
「ちぼの目は一度診ただけじゃ、理解しにくいよ」とのことで、
少し安心です。

視野については、負傷のせいなのか?
先天的な病的なものなのか??
今度の受診で聞いてみたいと思っています。

斜視??と思うところもあるので、まだまだ大学病院通いは続きそう・・・

ちなみにフロアは形成外科と眼科だけなので、
すぐに他の病気を心配しなくてもよさそうですが、
結局会計ではいろんな病気の人といっしょになるわけですから、
今後要注意です。
マスクは必携ですね。

午前中はパパがついていたのですが、
結局3時からの視野検査ということになり、
それが終わって家に送る余裕はない・・・ということで、
午後からワタシも合流しました。

今日診ていただいた病院は、
ワタシもずっとかかっていた病院・・・
主治医は、ワタシの従姉妹でした。

ワタシの病歴も聞かれたので、
そのことを話したら、いきなり態度急変!?
今後は、まじめに診ていただけそうです。

従姉妹は今離れたところにいるので、
ぜんぜん連絡もとってないんですけどね~
名前出して怒られたりしてね。って事実なんだから、しょうがないよね。

最後にかかったのは、25年くらい前だと思うので、
カルテが残っているかどうかわかりませんが、
探してみるということでした!?

ちぼは、最初生まれた病院の先生の出身大学の眼科にかかっており、
大学の先生が違う病院に普段いらっしゃるということで
そちらの病院に通っていたのですが、
いつか書いたと思うのですが、
診ていただいていた先生が代わってしまわれて・・・

眼科の主治医探しをしてたところでした・・・

網膜裂孔でかかった近所の総合病院が主治医になるかな??
と思いましたが、設備的に足りないということで、
今回、ワタシが通っていた病院に紹介状を出してもらったのです。

親子二代で通うことになりそうです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.20 21:24:17
コメント(6) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

りれこ

りれこ

Calendar

Favorite Blog

調子のいい時悪い時 New! takunekoさん

☆らびとのおうち☆ らびとさん
shoping kanonn26さん
ひつじがすき楽天館 メリノ☆さん
. ドラれもんさん

Comments

マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
takuneko@ Re:高一二男がすっきり痩せた件(02/24) お久しぶりです。 子に比べての己のぼでー…
ゆっき1212@ Re[2]:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) りれこさん お返事ありがとうございまし…
りれこ@ Re[1]:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) ゆっき1212さん はじめまして。  書き込…
ゆっき1212@ Re:「ヴァレ・ド・マルヌ」(08/13) はじめまして、突然のコメントで失礼しま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.