2013/01/14(月)22:58
ひなたまこっこさんすばらしい
おくればせながら、
新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
今日は、私が住んでいる地域は雪の成人式でした。
朝9時に夫を見送ったときには、雨だったのに、
次に11時頃、宅急便を受け取りに出たら、雪だし、結構積っているし、
びっくりしてしまいました。
*-*-*-*-*
さて、そんな大雪の中届いた
宅急便の荷物は
ひなたまこっこさんのたまごでした。
ひなたまこっこさんのたまごを定期購入しはじめて、
1年がたちました。
今までいろいろなたまごの通販を利用してきましたが、
こちらのシステムは私には一番ありがたいです。
定期注文でも楽天カードでの支払いができることはとても便利ですし、
事前のお知らせ、
荷造りもとても丁寧です。
定期購入する前にも何度か購入していたので、
トータル15回は届いたであろう荷物の中で
ほぼ毎回ひとつも割れやひびが入らず到着します。
たしか、ひびが入っていたのは、1回だけありましたが、
それも、1個だけ・・・
というものでした。
以前比較的定期的に頼んでいたお店は、
割れ保証の範囲なので、
別に落ち度とか、文句とかいうつもりはさらさらありませんが、
3回に1回は、ひび入りが2~3個入っていました。
そして、一度だけたのんだ、小さいサイズの卵は
悲惨でした。
30個のうち、14個が割れていたのでした。
これは、
とっても小さいサイズの卵なのに、
スーパーで売ってるのと同じ透明のたまごケースに入っていて、
一応箱の中には新聞紙はつめてあったし、
段ボールの外にも補強の段ボールがつけてあったと思うのですが、
小さいサイズのたまごが、
ケースの中で踊ってしまったみたいで・・・
段ボールを開けたら、
新聞紙が湿っていて、
白身がドロドロと流出していて、
とてもとても貴重な卵だったのに、
とっても残念でした。
しかも、
30個のうち14個が割れていましたよ。
と、お店に連絡したら、
以前、割れたという連絡があったので、梱包の仕方は改善したもので、
ずっと割れたという話は聞いていないから、
配送業者が悪い。
配送直後に確認して配送業者に文句をいってくれたらよかった。
それなら取り替えを業者負担でできた。
みたいな返事がきて・・・
ずいぶん驚いてしまいました。
ただ、14個割れていた。という事実を伝え、
せっかくの貴重な卵だから、梱包方法に改善の余地があるんじゃないか?
というつもりだけだったのに、
クレイマーだと思われてしまったんだろうな~
と思います。
その時には、
ほかにもいろいろと悪条件が重なったこともあって、
ただの不運だったのかもしれませんが、
その時に、九州から海を越えて届くひなたまこっこさんのたまごは、
ほとんど割れないんだよな~と頭の中で比べていたのを覚えています。
*-*-*-*-*
ひなたまこっこさんのたまご・・・
わざわざ九州から届けていただくのは、
エコを考えてもよくないんじゃないか?
と、実は一度は、購入を控えたこともあったのですが、
やっぱり、割れずに届くということへの信頼感は何モノにも代え難く・・・
気付けば先月かな?・・・定期購入を更新していました。
鶏そのものも、愛情もって育ててらっしゃることと思いますし、
その鶏ちゃんたちが産み落とした卵も、
本当に、大切に管理してらっしゃるな~と
↑の対応があっただけに、
姿勢の違いをとても強く感じます。
安心で安全な卵・・・
毎日、食べるものだけに、
たまごだけはできるだけ、いいものを食べたいと思っています。
これからも、おいしいたまごを期待しています。