317892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしいものが好き! ~平凡主婦のよくある日常~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.08
XML
カテゴリ:おでかけ

今日は難波にあるワッハ上方レッスンルームで開かれていた

「社会人落語 ばんから亭」と言う素人寄席に行ってきました。

以前にも書きましたが、ウチの長男が落語に興味があるもので

春休み最後の日曜日をこれで楽しむことにしました(*^_^*)



何と言っても素人寄席です。

出し物は5つなんですが、一番最初の人は緊張しているのか

はたまた、まだこういう席に慣れていないのか?

噛むしトチるし、話す口調もイマイチ流れが悪かったんですが

二人目、三人目と進むと、だんだん面白くなってきました。

娘もおそらく理解できない部分が多いはずですが

ケラケラと笑って聞いておりましたし

長男もよく笑っていました。

寄席って、後になるほど上手い人が出るんですね。

トリの5人目の人などは、かなり上手でした。

話し方も流暢なら、間の取り方も上手いんですよね。

5つ目の出し物は、子供にはちょっと難しかったんですが

私は大笑いしてしまいました(^^ゞ

それにこの方、話自体も上手で面白いんですが

私が感心したのは役の切り替えというのかな?

落語って要は一人で三役も四役もこなす芝居みたいなものなんですよね。

それが下手な人だと、今はどっち(誰)になってるのか分からない時があるんですが

この5人目の人は男女合わせて6つの役柄を

その表情と声音、話口調で見事に演じ分けているんです(゜o゜)

特に表情は、顔つきがパッと変わるんですよね。

これには本当に感心しました。



今日は長男の為のお出かけだったんですが、私も久々に大笑いしました。

何人目の方だったかが言ってましたが、笑いって体にいいそうです。

腹の底から笑うと元気になって風邪もひかなくなるって(^_^;)

確かに大笑いすると明るい気分になりますしね。

それにどこで聞いたんだったか忘れましたが

落語やラジオドラマを聞くと頭が良くなるらしいです。

TVやコミックのように目で状況を見るのではなく

聞いて頭の中で、色々と状況を考えたり想像したりするのが

脳にとって、いい刺激になって活性化するんだとか(*^_^*)

ならば、また機会があったら子供達を連れて行くことにしましよう♪

ひょっとして子供達の好きなアニメのラジオドラマとかだと

もっと喜んで聞いてくれるかもしれないね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.08 18:16:43
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

楽天ふぢこの部屋 ふぢこ。さん
tickle tickle テン… うなままさん
そこにいる人 ひでぶ。さん
Sweets★Land Misackeyさん

© Rakuten Group, Inc.
X