317902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしいものが好き! ~平凡主婦のよくある日常~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.24
XML
カテゴリ:おでかけ

今日は天王寺の大阪市立美術館で開かれていた

「全関西美術展」に、子供達を連れて行ってきました。

この美術展は一般の方の公募作品の展覧会のようですが

そのジャンルは多岐にわたり、とても良かったと思います。

ただ見に行くのに、すっごく難儀しましたけど・・・・(T_T)



ウチから天王寺に行くには、地下鉄で行くのが便利ですが

ちょっと歩いてJRで行くようにすると、交通費は半額で済むんですよね~(^_^;)

それに、帰りに途中にある大型スーパーにも寄りたかったので

今日はJRを使って行く事にしたんですが、これが良くなかった。。。

最初、普通に電車に乗って普通に天王寺を目指したんですが

天王寺駅の一つ手前の寺田町駅で、電車が止まってしまったんです。

アナウンスでは「今宮駅付近で線路の点検をしておりますので、電車が遅れております」

なんて言ってますが、その時はまだ「5分も待てば動くだろう」って思っていたんですよ。

ところが更にアナウンスで言うには

「復旧までには1時間ほどかかる模様・・・」って・・・

はあ?!Σ( ̄□ ̄;)

1時間?

なんだ、そりゃ?

あと1駅で目的地に着くってのに、なんで1時間も待たなくちゃならないのよ?

冗談じゃない!そんなに待ってたら美術展を見てる時間がないだろうがっ!

なのでその駅で降りて、1駅分を歩くことにしました。

だってそんな所からじゃ、家にも帰るに帰れないですよ~(T_T)

まあ、1駅分の距離なんて大したことはないんですけどね~・・・・普段なら。。。

ただ今日の大阪は33度と言う、カンカン日照りの暑さだったんですよ~

しかも時間は2時過ぎ・・・晴れ

私はともかく、子供達が心配でしたよ ショック

まあ、文句を言ってたのは長男の方だけで

娘は「たまにはいい運動になるね~」などと言って元気でしたが。。。



そんなトラブルに遭いつつも、何とか美術館に到着しました。

展示されている作品は驚くほど沢山ありまして

洋画、日本画、書、彫刻に工芸品と色々ありました。

洋画や彫刻は、何と言うんでしょうか?

前衛的?幻想的?・・な作品も多く、ちょっと理解できないような物が多かったです。

でも、綺麗な絵も沢山ありました。

日本画は、私の好みの絵が多かったですね。

美しい色合いの、見ていると癒されるような絵があって

それに工芸品は、本当に素晴らしいものがいっぱいで。。。。

今回はいつも一緒に行く友人との都合がつきませんで

(何せ夏休みですから~)

子供達を連れて行ったんですが、見に行ってよかったです(*^_^*)



人間、何がどんな風に影響されるかわかりません。

なので子供達には、できるだけ色々な経験をさせてあげられたらいいなと思っています。

美術展も、子供達にとって何かしら思うことがあれば・・と思ったんですが?

長男は「つまんない、面白くない。」と言って

まったく何の興味も持たずに、ロビーの椅子に座っていたんですが

意外なのは娘の方でして

「これ、綺麗ね~」「あ、蝶々の絵だぁ~♪」「アタシ、これ好きな感じ~」

などと、随分と楽しんでおりました。

さすがに「書」だけは「わかんない~(-_-;)だって、習ってない漢字だもん。。」と

あまり興味を示さなかったんですが「大丈夫、ママも読めないわ(笑)」

でも洋画、工芸、彫刻、そして事に日本画は

随分と気に入っていたようです。

もちろん、幼い娘に「絵の構図がどう」とか「彩色がどう」とか分かりませんよ。

でもね、芸術鑑賞って本来はこういうものだと思います。

パッと見て「綺麗だな」「好きだな~」って言うのがいいんですよ。

余計な薀蓄なんて不必要ですよね。



今回は娘にとっては有意義なおでかけだったようです。

こんなにも興味を示すとは思ってもみませんでした。

長男の落語もそうですが、けっこう意外なものが子供のツボにハマる事もあるんですね。

これからも、できるだけ色々な経験をさせてあげたいと思います。

さて、それで帰りにはもうJRは復旧したのでしょうか?

駅に行ってみると、なんとTVカメラまで来ていて

ものすごい人だかりなんですよね びっくり

ありゃ~、これはまだ復旧してないのかしら?

と、思ったら・・・・・

今日と明日は天神祭なんですね~(^^ゞ

でおね、天神祭って暑いわ蚊に刺されるわ

それに人の頭しか見えないし?

家に居て冷房を効かせてTVで見る方がいいと思うのよ、私?あっかんべー











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.24 20:51:12
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

楽天ふぢこの部屋 ふぢこ。さん
tickle tickle テン… うなままさん
そこにいる人 ひでぶ。さん
Sweets★Land Misackeyさん

© Rakuten Group, Inc.
X