317891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしいものが好き! ~平凡主婦のよくある日常~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.09
XML
カテゴリ:おやつ

今日のおやつ「オレンジと薩摩芋のケーキ」




バターケーキの生地の作り方ですが

バターの量を減らし、その代りに低脂肪タイプの生クリームを使っています。

砂糖の量も3割減くらいにひかえています。

粉は薄力粉の、これまた3割ほどをアーモンドプードルに替え

少しばかりリッチに、コクがでるように(*^_^*)

そしてオレンジスライスと、薩摩芋のオレンジ煮を上に並べて焼いています。

最後に表面に粉砂糖をふって焦げ目を付けようと思ったのですが

焦げ目がムラになってしまいましたね(-"-)b

あ~、失敗・・・




にほんブログ村 料理ブログへ




それはさておき、今日から長男は中間テストです。

久々にお弁当もなく、ゆっくりと眠れた今朝は

起きたらちゃんと夜が明けておりました 晴れ

やはり人間は夜行性ではないのですから

朝は陽が昇ってから起きるのが自然と言えますよね (。_。)ウンウン




今日の時間割は国、社、英

明日の時間割は数、理

見事に文系と理数系に分かれてますね(-"-)b

今日は長男の最も苦手な国語と、先生の教え方に問題アリと

私でも思ってしまう社会科

どちらも期待できません。

なんとか英語くらいは頑張ってほしいものです。








ブログランキングに参加しております。
お手数ですが、通りすがりにポチッと1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
応援ありがとうございました(*^_^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.09 09:09:50
[おやつ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

楽天ふぢこの部屋 ふぢこ。さん
tickle tickle テン… うなままさん
そこにいる人 ひでぶ。さん
Sweets★Land Misackeyさん

© Rakuten Group, Inc.
X