259832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Ciao!りりたな日々~別館

PR

Calendar

Category

Comments

りりた8.5kg@ Re[1]:杜2015年(11/27) ぱんだしゅりけんさん、こんばんは。 小公…
ぱんだしゅりけん@ Re:杜2015年(11/27) 樽アリ小公子は確かにいいんですが、価格…
りりた8.5kg@ Re[1]:日本ワイン祭りin豊洲2016(06/07) ぱんだしゅりけんさん、こんばんは。 気持…
ぱんだしゅりけん@ Re:日本ワイン祭りin豊洲2016(06/07) お疲れ様でした。本当、すぐそばをすれ違…
りりた8.5kg@ Re:ロゼ2014:プラネタ(04/29) こんばんは、ぱんだしゅりけんさん。 確か…

Favorite Blog

シュウ゛ィヨン・シ… New! hirozeauxさん

秋田県 雪月花・特… New! ken2137さん

岡山ワイン協会のワ… New! ぱんだしゅりけんさん

ネパールで直買い。… ささだあきらさん

美味探求日記 satopiesさん

Free Space

お気に入りのワイン店
ニシノ酒店

Freepage List

2016.06.07
XML
カテゴリ:日本のワイン
IMGP0331.jpg
一度に色々なワインが飲めそうだ、ということで豊洲へ。
ペアチケット4,000円を購入し、グラスふたつとチケット40枚を手に会場へ。

IMGP0334.jpg
まずは、知り合いが毎年一升瓶をケースで買いに行く、と聞いていた蒼龍ワインさんへ。
グラン蒼龍ロゼを頂きました。きりりと冷やしてくれているので甘味は強く感じません。食事に合わせやすいニュートラルなロゼでした。

IMGP0335.jpg
サントリーさんのブース。冬に限定発売された登美の丘ロゼ2014があったので、頂きました。先のロゼと異なりふくよかかつしっかりしたタンニンをも感じられる、なかなか力強いロゼでした。

IMGP0336.jpg
サントネージュ・エクセラント・かみのやま奈良崎畑収穫メルロ2013。最初はなんでこんなに樽を効かせるの?と思う程「木」の要素が強く感じられましたが、落ち着いて飲んでみるとやはりそこそこに桑の実が中心の果実に力があるように思えます。本日のお気に入りの一つ。

IMGP0337.jpg
秋田のワイナリーこのはなさんで小公子100%のワインが出展されていたので試飲。鴇(ときと)というワインで収穫した地区の名前のようです。濃密さと共にとにかく野生の果実っぽい酸味がとても強く、でもそれが特徴的で面白かったです。

IMGP0338.jpg
巨峰のスパークリングということで試飲。あまり巨峰さは感じませんでしたが、すっきりいただけました。

IMGP0339.jpg
次にココ・ファームさんの陽はまた昇る2013。めずらしい南西フランスの品種である「タナ」を主体としたワインです。黒果実のふくよかな味わいで、ちょっと日本のワインとは趣の違う面白さがありました。

IMGP0340.jpg
越後メルロー2012、魚沼市産メルロー種100%です。落ち着いた味わいで食事とも合わせやすいかな、と思いましたが、メルロらしいか?と言われると少しハテナ。りりたがイタリアのメルロに慣れすぎなのもあるでしょう。

IMGP0341.jpg
穂坂甲州セレクテッドヴィンヤーズ2013。しっかりしたミネラルとフレッシュさは感じますが、だいぶ酔ってきたのでしょう、甲州らしい繊細さはあまり感じられませんでした。

IMGP0343.jpg
次は、津軽ピノ・ノワール2014ブラン・ド・ノワール、とサントリーさん。さわやかな酸味の中にピノノワールのしっかりとした骨格が感じられ、良かったです。

IMGP0344.jpg
新潟県のフェルミエ・ワイナリーのメルロ2014です。ベリーAとカベルネ・フランも入っているとのこと。

IMGP0346.jpg
ルミエールさんのテンプラニーリョ。日本でテンプラニーリョつくっているですね、と面白そうで試飲。ところが飲んでびっくり。美味しい!「日本らしい」は別にして熟した黒果実の厚みと味わいの複雑さは、本日頂いた赤ワインの中ではトップでした。

IMGP0347.jpg
エチケッタに惹かれて試飲。栃木のCfaバックヤードワイナリー。Cfaとはケッペンの気候区分で、温暖湿潤気候とのこと。日本にあったワインを作っていこう!な感じなのでしょう。こちらのベーリーAは柔らかく軽やかでフレッシュなイメージでした。

IMGP0348.jpg
最後に訪れたのがこちらのワイナリー、ベーリーA専門のドメーヌ・ヒデさんです。「しろしろ」と呼ばれるブラン・ド・ノワールで、アメリカン樽とフレンチ樽があります。フレンチ樽を頂きましたが、本日の白ワインの中で果実味と旨みは一番でした。


チケット追加購入し、結構なボリュームを飲み、しっかり酔っ払いました。でも、とても素晴らしいワインにも出会えたし、満足の一日となりました。

帰りは、隣駅の月島でちゃっかり人生初もんじゃを体験しました(笑)











Last updated  2016.06.08 00:53:49
コメント(2) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。

※2015/05/28よりスパムコメントを防ぐ為に全てのブログで画像認証を導入しております。詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
・メッセージ本文は2000文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。



Re:日本ワイン祭りin豊洲2016(06/07)   ぱんだしゅりけん さん
お疲れ様でした。本当、すぐそばをすれ違っていたりするのかもしれませんね^^;
個人的には、登美の丘のロゼは結構気に入っていたりします。あと、ルミエールさんのテンプラニーリョは飲もうと思いつつ飲み忘れていました…。
先ずは白からと考えていたのですが、やはり、マークしているものは酔う前に飲まないといけませんね。 (2016.06.14 00:59:01)

Re[1]:日本ワイン祭りin豊洲2016(06/07)   りりた8.5kg さん
ぱんだしゅりけんさん、こんばんは。
気持ち的には白から、だんだん重いものに・・・と思うのですが、やっぱり忘れるリスクありますよね。
また、楽しみを後においておくと、頂くころにはかなり酔っぱらってしまう、ってこともあります。
ホント、飲むときは計画的に、ですね。

>お疲れ様でした。本当、すぐそばをすれ違っていたりするのかもしれませんね^^;
>個人的には、登美の丘のロゼは結構気に入っていたりします。あと、ルミエールさんのテンプラニーリョは飲もうと思いつつ飲み忘れていました…。
>先ずは白からと考えていたのですが、やはり、マークしているものは酔う前に飲まないといけませんね。
-----
(2016.06.19 19:43:26)

Rakuten Profile


りりた8.5kgさん

食べる!飲む!

フォローする

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.