271559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Ciao!りりたな日々~別館

PR

Calendar

Category

Comments

りりた8.5kg@ Re[1]:杜2015年(11/27) ぱんだしゅりけんさん、こんばんは。 小公…
ぱんだしゅりけん@ Re:杜2015年(11/27) 樽アリ小公子は確かにいいんですが、価格…
りりた8.5kg@ Re[1]:日本ワイン祭りin豊洲2016(06/07) ぱんだしゅりけんさん、こんばんは。 気持…

Favorite Blog

サントリー ジャパ… ぱんだしゅりけんさん

ボワ・モゼ / 2009年… hirozeauxさん

琉球泡盛 南光・八… ken2137さん

北海道旅行2017~そ… ささだあきらさん

美味探求日記 satopiesさん

Free Space

お気に入りのワイン店
ニシノ酒店

Freepage List

全37件 (37件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

フランスワイン

2016.11.15
XML
カテゴリ:フランスワイン


本日のワインはサンセール・レ・ゼルス1997年、生産者はドメーヌ・ジットン・ペール・エ・フィスです。サンセールとプイイ・フュメを造っている生産者のようですが、NETを見るとリーズナブルな価格で古いビンテージを蔵出ししている生産者のようです。リッチなのかこだわり屋さんなのか、多分その両方なのでしょう。ソーヴィニョン・ブラン100%となります。

さて、感想です。
色合いは暗めの黄金色。グラスからは甘く香ばしい香りが漂ってきます。口に含むときんかん、レモネード等の柑橘、バターのようなリッチな風味のオイリーさも持っています。ふわっとした余韻が心地よいです。思ったよりも酸化や枯れた要素は感じられず、まだまだ十分楽しめるワインでした。








Last updated  2016.11.15 23:49:20
コメント(0) | コメントを書く
2016.07.10
カテゴリ:フランスワイン
IMGP0668.jpg

本日のワインはサンセール・レ・バロンヌ2013年、生産者はアンリ・ブルジョワです。ロワールのトップ生産者のひとつでサンセールの盟主、かな。ソーヴィニョン・ブラン100%です。価格は4K弱しましたが、スクリューキャップなのが面白いです。

さて、感想です。
グラスからはサンセールらしい少し青っぽい香り。口に含むと生のグレープフルーツが中心。他にレモネード、青りんごなど。フレッシュ&フルーティ、かつミネラリーな味わいは、魚介料理に加え、少し淡泊系なお肉に関しても十分対応可能です。
アンリ・ブルジョワの中では中級クラスでありますが、例えば上級ダンタンに対して骨格と複雑味に関して比ぶるべくもありませんが、サンセールらしさとフレッシュ系なフルーティさ、とっつき易さではこちらに軍配だと思います。








Last updated  2016.07.10 23:24:27
コメント(0) | コメントを書く
2016.04.24
カテゴリ:フランスワイン
IMGP9396.jpg

本日のワインはフルーリー・ウルティム2005年、生産者はイヴォン・メトラです。
フルーリーはクリュ・ボージョレーの一つだそうです。ボージョレーでもクリュはちゃんと熟成する、と聞いたので試しにセラーに放置していました。ガメイ100%です。

さて、感想です。
深みのあるガーネット色。少しくすんだ色合いは細やかな澱が舞っているのでしょうか。グラスからは薬草のようなハーブ香、少しのヨード。グラスからは、さくらんぼ、クランベリー、ブルーベリーの小さな赤い果実。良い意味での瑞々しさを持っており、赤い果実のエキスが溢れています。ミネラル感も良い感じです。
美味しいですが、感動する程ではありません。また課題の熟成においても、色々な要素が落ち着いているな、と感じる以外に熟成がどのようにこのワインに作用しているのか、あまり分かりませんでした。なかなか、テイスティングスキルもうまくなりませんね~。







Last updated  2016.04.24 23:31:57
コメント(0) | コメントを書く
2016.01.12
カテゴリ:フランスワイン
IMGP8973.jpg

本日のワインは、ヴォーヌ・ロマネVV2005年、生産者はドメーヌ・ビゾです。
皆様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
先日、明治神宮にお参りに行った時に、ブルゴーニュの生産者たちが樽を奉納しているのをみて、それで新年早々ワインはこちらに決めました。
ピノ・ノワール100%です。

さて、感想です。
暗い色合いながらも透明度の高いガーネット色。
グラスKらはヨード香、グミのちょっと癖のある香り。ビオっぽさも。口に含むと野イチゴやチェリーのコンポート、柘榴、少し洋梨なフレッシュかつ鮮烈な香り。細かく挽かれたスパイスが熟しかけていて出汁っぽい旨味を醸し出しています。酸がかなり強い割には緻密、かつ滑らかな飲み口なのでするっと口に入ります。
たまにはブルゴーニュもいいですね。

IMGP8954.jpg
IMGP8955.jpg
ロマネコンティのプレートがありませんでした???







Last updated  2016.01.12 23:16:47
コメント(0) | コメントを書く
2015.12.23
カテゴリ:フランスワイン
IMGP8748.jpg

本日のワインは、シャトー・ド・ラ・ローク2000年、生産者はプレイモン生産者組合です。
セパージュはタナ70%、ピナンク15%、カベルネ・ソーヴィニョン15%です。
近くのスーパーで15K円位で購入。瓶詰当時はVDQS格付けということでAOCより格下とのことですが、ミレニアムヴィンテージをこの価格で(しかもスーパーで)購入できる、やはりフランスは懐が深いなぁ、を実感しました。

さて、感想です。
深い色合いのルビー色。グラスからはプルーンやプラム、ブラックチェリーが混ざり合った香りです。口に含むと、ブラックベリーやネーブルの香り、そしてカカオやチョコレートなど。。酸味がおおらかでタンニンも果実の中に溶け込んじゃっている感じがします。メリハリと複雑さにかけますが、ミルキーで柔らかく舌触りが良いワインだと思います。






Last updated  2015.12.23 14:35:11
コメント(0) | コメントを書く
2015.06.15
カテゴリ:フランスワイン
IMGP6884.jpg

本日のワインはボージョレー・ヴィラージュ2009年、生産者はドメーヌ・デ・ニュグです。スーパーでこの2009年が1本だけ売れ残っていました。いい具合に熟しているかな?と購入。ガメイ100%です。

さて、感想です。
少し暗めのガーネット色。少しエッジが紫かかっています。グラスからはパウダリーな白い花の香り、口に含むとイチゴジャムの密度のある果実味。お、当たりかも。フレッシュ感がありながらも落ち着きも(深みもそこそこ)持っています。少し冷やし気味にしててすっきり頂くと、ホントイチゴ畑で、たまにはこんな明るいワインもいいな、と思いました。







Last updated  2015.06.15 23:41:40
コメント(0) | コメントを書く
2015.04.01
カテゴリ:フランスワイン
IMGP6530.jpg

本日のワインはシャトーモンペラ2012年、生産者はデスパーニュ家?になるのかな。フランスはボルドーのワイン、らしい。ドイツの専門誌からは2001年モノがラフィットやマルゴーという5大シャトーの一角よりも高評価、神の雫ではオーパスワンにもひけをとらない、と紹介されている、とのこと。セパージュはメルロ80%程度、あとはカベルネソーヴィニョン、カベルネフラン。


さて、感想です。
深い色合いのルビー色。エッジは紫がかっています。グラスからは柔らかいハーブ香、ムラサキの花、インク。果実はアメリカンチェリー、甘酸っぱくクランベリー等の赤系が中心か。少し後味がオレンジとその薄皮のニュアンスを感じます。あと、ミルクチョコレートや珈琲香。温度が低いうちはカベルネの印象が強かったけど、だんだん上がるにつれメルロのふくよかさが際立ってきます。

まぁ、価格から言うとお得なワインだと思います。







Last updated  2015.04.02 00:10:47
コメント(0) | コメントを書く
2014.11.30
カテゴリ:フランスワイン
IMGP5365.jpg

本日のワインはムンタダ2003年、生産者はドメーヌ・ゴビーです。
一時、ブラインドでル・パンに勝った!とかで評判になりました。最近はあまり聞きませんが、どうもそんな折に買っていたようです。(笑)セパージュはグルナッシュ45%、カリニャン45%、ムールヴェードル5%、シラー5%です。ムールヴェードル?飲んだことないです。

さて、感想です。
暗く深いガーネット色。グラスからは墨汁、バニラやカスタードクリーム、ハーブなど。口に含むと、ブラックベリー、爽やかかつ甘やかなライチ、インゲン、豆乳、ミックススパイス・・・なるほど複雑さを持っていますが、この価格ならこれ位は期待したいところです。
酸はかなり強めだけどシットリしている。また、タンニンは細かく凝縮した感じなのですが落ち着いているため、総じて柔らかな印象となっており、エレガントさを感じます。

どちらかというと、香りを楽しむよりも味わいを愛でるワインだと思います。








Last updated  2014.12.01 00:01:47
コメント(0) | コメントを書く
2014.11.06
カテゴリ:フランスワイン
IMGP5272.jpg

本日ワインは、クロ・ド・ヴージョ2005年、生産者はエジュラン・ジャイエです。残念ながらブルゴーニュを語る知識は全くありません・・・。ピノ・ノワール100%は確かだと思います。たまには飲んでみよう、イタリア以外のちょっとだけいいお酒シリーズ(あったっけ?そんなの)です。


さて、感想です。
エッジは濃いめの小豆色、深い色合いのルビー色をしています。グラスからは松のような少しハーブ系の香り、焦げた木、チョコレートと複雑な香りです。口に含むと、先の果実に加えて、赤いミックスベリーやネーブルの皮、墨汁など。野イチゴ、野ブドウのようなワイルドな酸味に対してタンニンが細ちょっとめで押されているかな。まぁその酸のおかげで重くなりすぎず、フレッシュさを保っているような感じを受けます。








Last updated  2014.11.06 23:55:48
コメント(0) | コメントを書く
2014.05.05
カテゴリ:フランスワイン
IMGP1904.jpg

本日のワインは、サンセール・レ・ベルダム・シレックス1988年、ジトン・ペール・エ・フィスとなります。先日北海道に行った時、安かったので買ってきました。普通、早飲みのサンセールを熟成させるとどうなるか、楽しみだなぁ。

さて、感想です。
少しグレー掛かったライトイエロー。グラスからは、ヴィンサントのような少し酸化したような香りがします。口に含むと、少し焼けたようなニュアンスと共に、黄金糖、砂糖を落としたレモンピール、北海道バター飴のような円やかでまったりとしたバター味、オレンジ、結構オイリーな印象で、りりたの知っているサンセールっぽさはあまり感じられませんでしたが、意外と飲めました。
このクラスを寝かせる余裕はうちのセラーにはありませんので、楽しい体験となりました。








Last updated  2014.05.05 23:47:37
コメント(0) | コメントを書く

全37件 (37件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

Rakuten Profile


りりた8.5kgさん

食べる!飲む!

フォローする

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.