272224 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Ciao!りりたな日々~別館

PR

Calendar

Category

Comments

Favorite Blog

長野県 シャトー・… New! ken2137さん

北海道旅行2017~そ… New! ささだあきらさん

キンタ・ド・カルモ… New! ぱんだしゅりけんさん

ジャン・ルイ・トラ… hirozeauxさん

美味探求日記 satopiesさん

Free Space

お気に入りのワイン店
ニシノ酒店

Freepage List

全2件 (2件中 1-2件目)

1

イタリア~モリーゼ

2009.06.08
XML
falanghina06borgodicolloredo.jpg

本日のワインはモリーゼ・ファランギーナ2006、生産者はボルゴ・ディ・コロレドです。当然、ファランギーナ100%です。5/2掲載分のマルヴァジアと同じ、モリーゼ州のワイナリーですが、ちょっと上位バージョンとなるようです。同じシリーズでサンジョベーゼも出てます。

さて、感想です。
輝く黄金色。香りはパイナップルや桃が中心。オイリー感があり、ちょっと安めのホコッとしたパルメジャーノのミネラルも持っています。レモンピールの砂糖漬けや飴の黄金糖のような甘みも。ファランギーナって言うともう少し爽やかな酸による全体的なバランス感を期待するんですが、トロピカルな部分がちょっと勝っているようです。その分飲み応えはあるんだけど好みからはハズれます。1680円(位)はギリギリ合格点。







Last updated  2014.05.25 17:55:54
コメント(0) | コメントを書く
2009.05.02
malvasia07borgodicolloredo.jpg

本日のワインはマルヴァジア2007、生産者はボルゴ・ディ・コロレドです。マルヴァジア100%ってのも珍しいし、しかもモリーゼ州ってのがまた珍しいかも。

淡い、明るめのレモン色。グラスから溢れてくるのは生のフェンネルのようなハーブ香、それからレモンや梨など。味わいは金柑の甘露煮の皮のような甘・ちょっと苦味の柑橘感。かなり決して複雑な味わいではないですが、ストレートで分かりやすい、まっとうな味わいです。
え~、決してヴィエ・ディ・ロマンスのディス・クミエリスとかと比べてはいけません。こちらはジャスト1000円、ということで普段飲みに最適。すこし甘みがあるのでカルパッチョとかではなく、少しコクのあるトマトソースとかレモンソース系に。






Last updated  2014.05.25 18:10:08
コメント(0) | コメントを書く

全2件 (2件中 1-2件目)

1

Rakuten Profile


りりた8.5kgさん

食べる!飲む!

フォローする

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.