000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Ciao!りりたな日々~別館

PR

Calendar

Category

Comments

Favorite Blog

チリ レセルヴァ・… New! ken2137さん

シュタット・クレム… ぱんだしゅりけんさん

パスカル・ラショー … hirozeauxさん

いつ食べたか忘れた… ささだあきらさん

美味探求日記 satopiesさん

Free Space

お気に入りのワイン店
ニシノ酒店

Freepage List

全9件 (9件中 1-9件目)

1

麦酒

2015.08.02
XML
カテゴリ:麦酒
DSC00380.jpg

本日はURSUS(ウルスス)、りりた♀のルーマニアのお土産ビールです。

前に飲んだCIUC(チュク)よりも少しコクを感じまが、やはり爽やか系。生の果実、すもも的な甘酸っぱな味わいが特徴的です。まずまず美味しいのですが、若干泡のキメ細やかさが欲しいです。がやはり1缶100円位では文句言えませんよね。


次回はルーマニアワインに続きます。。。






Last updated  2015.08.02 21:53:50
コメント(0) | コメントを書く
2015.07.26
カテゴリ:麦酒
IMGP7422.jpg
本日はKamenitza(カメニツァ)、ブルガリアのビールで、りりた♀のお土産です。現地で500ml缶で100円位とのこと。ルーマニアと同じ位の価格で、ジュースよりも安かったらしい。

泡が細かくクリーミー。爽やか系なのだけどコクも感じられなかなか良い。後味(酸味)が少しヨーグルトっぽい乳酸菌系の香りなのが面白い。ビール酵母にも土地柄・・・ということか。







Last updated  2015.07.29 00:20:20
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:麦酒
ciuc.jpg

本日はCIUC(チュク)、ルーマニアビールでりりた♀のお土産です。現地で500ml缶で100円位とのこと。

発酵手前のフルーツ感とカラメル香あるも、全体的にすっきり系の味わいです。
キレも良く食事に合わせやすいです。








Last updated  2015.07.26 09:53:53
コメント(0) | コメントを書く
2015.05.31
カテゴリ:麦酒
IMGP6824.jpg

最近、エールビールに興味があるりりた。
コンビニで色がキレイだったので購入してみました。

ペールエールはグラスに注ぐとすごくいい香りが立ち上ります。
かなりすっきり系で、夏に冷やして飲むと気持ちいいだろうな、と思います。後味はキリッというよりもカラッ。

ブラウンエール。コクはしっかりあります。
でも、それなりにカラメル香が強く、冷えているうちはよいのですが、温度が上がってくるとしつこさが目立つようになります。

りりたがエールビールに求めるフルーティさはあまり感じられません。
また、温くなってもちびちび飲めて、美味しい・・・というのとも少し違う。

好みのエールを求めるりりたの旅は、まだまだ続くのでした。







Last updated  2015.05.31 20:00:29
コメント(0) | コメントを書く
2015.05.06
カテゴリ:麦酒
IMGP6812.jpg

英国パブ・シャーロックホームズでアルトビールを頂いて以降、細々とアルトビールを飲んでいます。
前回に続いて、さぬきビールのスーパーアルトです。とてもコクのあるビールでフルーティなのはその通りなのですが、特にカラメル香や焙煎香がしっかりしてて、ちょっと驚き。でも、キレがそこそこあるので飲みやすくなっています。


最近、ワインブログじゃないですね(笑)。






Last updated  2015.08.06 22:31:54
コメント(0) | コメントを書く
2015.05.05
カテゴリ:麦酒
IMGP6568.jpg

大阪駅前のパブ、シャーロックホームズで生をいただいてから、ちょくちょく飲んでます。
琥珀な色がよくて、味わいの豊かさを保ちつつもすっきりさを失っていない。

冷やしてきゅっと飲むのもよし、ぬるーい状態でチビチビ飲んでも美味しいのです。







Last updated  2015.05.05 13:55:13
コメント(0) | コメントを書く
2014.09.13
カテゴリ:麦酒
IMGP4890.jpg

本日はカールスバーグ・エレファントです。デンマークのラガービールです。日本には未輸入?普通のより少しアルコール度数が高くコクがあります。苦味も良かった。






Last updated  2014.09.13 09:49:20
コメント(0) | コメントを書く
2013.08.13
カテゴリ:麦酒
cantillongueuze.jpg

本日は麦酒、カンティヨン・グースです。

先のといっても大分前だけど、ベルギービールウイークエンド2013で購入しました。

感想です。
グラスからは、夏ミカンを剥いたときの手に付いた皮の香り。
飲んでみると、ビオっぽい香りと共に青梅、青りんごというかアップルヴィネガー、みかんな味わい、強い酸味を感じます。
フィニッシュには、文旦やレモンの皮の余韻。どちらかというとビールよりもビオワイン(なスパークリング)に近い感じがします。食べ物との相性・・・ヨーグルトや酸味の強いチーズに合うと思います。


以下は、エチケッタ裏の説明シールより転写
ランビックとは、ベルギー・ブリュッセル南西を流れるゼナ川周辺のみに生息するとされる天然酵母を用い、木樽の中で自然発酵させたビール。カンティヨン・グースは、年代の異なるランビックをブレンドして瓶詰めし、数か月もかけて二次発酵させたビール。








Last updated  2013.08.13 23:18:39
コメント(0) | コメントを書く
2013.08.07
カテゴリ:麦酒
lagerbeersapporo.jpg

本日は、伝統の赤星「サッポロラガービール」です。
お店でたまたま見て、ちょっと懐かしくて購入しました。
味わい的には、夏に合うすっきりとしたタイプで炭酸もしっかりめです。もうちょっと余韻が欲しかったけどね。
カラメル香が強めに感じられたりしてコクもまずまず、バランスの良いビールでした。
あっというまに瓶がカラになりました。







Last updated  2013.08.07 22:20:49
コメント(0) | コメントを書く

全9件 (9件中 1-9件目)

1

Rakuten Profile


りりた8.5kgさん

食べる!飲む!

フォローする

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.