050727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるく、たのしく

ゆるく、たのしく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
遠目にも、硬そうで、手入れをしていないようにしか見えない私の髪の毛。

枝毛も髪切れもないけれど、太くて硬くて毛量の多い、生え際の癖が強いバサバサ髪。
ヘアクリーム付けたり椿オイル使ったり、毎日トリートメントをしてみたりと、奮闘もした。

けれど、夕方には髪が広がることに変わりはなくて。
美容院で縮毛矯正をかけた後の1か月くらいだけ、広がらずにおとなしい髪の毛になる。


半年以上、縮毛強制をかけていなかった。
バサバサに広がるまとまりのない状態で「石鹸シャンプー」「ガスール」「ヘナ」を使用。
その結果、今現在、とても手障りがやわらかく、まとまりのある髪になっている。
(今後もこのままだといいなぁ。。。)


いわゆるママ友というか、顔見知りというか、そういう人に会った。
…100均で。

後ろで一つに結んでるとはいえ、髪の広がりがマシなことが気になったらしい。

「美容院行ったの?」
「シャンプー変えた?」

石鹸シャンプーを試していると話すと、やめた方がいいと力説された。

・石鹸は髪が痛む
・キューティクルがボロボロになってしまう
・皮膚が乾燥してかゆみやフケが出る
・カラーリングもできなくなる

以後、おすすめの「美容院で買えるシャンプー」を力説していった。

…そういえばこの人、美容師だった。

良かれと思って言ってれたアドバイスなんだろう。
顧客にそういう人がいた、もしくは自分が経験した、という背景があったんだろうけれど。

今はサラサラ髪になっているので、暫くはこのまま石鹸シャンプーを使いたい。

石鹸シャンプーは、肯定的な意見もあれば否定的な意見もあるらしく。
Webで調べた時は、どっちの意見も目を通した。
個人個人、使い方も体質も様々だから、石鹸シャンプーが「合う」「合わない」は人それぞれ。


一般的に「体に良い」「健康志向」とされていても、人によることは身に染みている。

自分には食べ物系のアレルギーがある。
リンゴもキウイもメロンもバナナもアレルギー(食べると胃痛が起きたり口内が荒れる)。
トマトもヨーグルトは少量ならオッケーだけど、
たくさん食べるとアレルギー症状が出る(喉の奥が痒くなって口の横が切れたり口内炎ができる)。

どれも「体に良い」とか「風邪予防に」とか言われているけど。
摂取することで体調不良になる人もいる。

それと同じじゃないかと。

だから、手放しに「石鹸シャンプーが良い」とは薦められない。
洗髪や、発生したトラブル(ベタツキや軋み等)に対応できる時間が取れるのであれば、
選択肢として石鹸シャンプーを試すのもありだと、私は思うんだけどなー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月01日 15時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.