050726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるく、たのしく

ゆるく、たのしく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月17日
XML
カテゴリ:捨て活
モノトーンや真っ白インテリアが流行ったころ。

御多分にもれず、私もダイソーやセリアで真っ白容器を買いあさりました。

冷蔵庫の容器がずらっと揃っている写真とか、
真っ白容器にすべて詰め替えている写真とかに憧れ、
真っ白容器にテプラでラベルを付けて、色々なものを詰め替えました。

でも、詰め替えた容器は洗いにくかったり液だれするものがあったり、
中身が見えにくく、在庫がよく分らない。
何よりも、液モノ・粉モノの詰め替えは手間がかかってメンドクサイ。

ただ、詰め替えた方が使いやすいと感じるものもあるので、
『全てを詰め替えるのをやめた』という状態。

顆粒出汁や砂糖や塩はガラス容器に移し替えて、ゴンロ前の引き出しに入れてすぐ使いたい。
小麦粉や片栗粉は、袋のまま入る容器に入れて冷蔵庫保存できた方が良い。
醤油や油などの液状のものは、詰め替えない方が洗い物の手間が省ける。
卓上使用などの「小分け」用には、詰め替えるよりも小さいサイズを購入した方が、
賞味期限の管理が楽。

もちろん、各家庭の使い方があるし、コストコとかで業務サイズを購入しているなら
詰め替えは必要なんだろうけれど。

「心地良い」と思えずに「メンドクサイ」と思うことを手放した結果、
詰め替え容器を一気に処分。
100均の容器はだいたいプラスチックなので、ちゃんと分別して資源ごみに。

サイズがまちまちだったけれど、プラスチックの容器だけでも45Lのゴミ袋1つ分、
パンパンになった。

ガラス製の容器の場合は、運良く引き取り手が。
液だれのない、このイワキの調味料入れは、持ちやすいし本当に液だれしないし、
使い勝手と言えばすこぶる良かったモノ。
120mlと250mlを持っていた。

250mlの方は、醤油入れとして使用し、


120mlはオイルを入れて使用していたけれど。





使い勝手は良くても、詰め替えが面倒で、いつの間にか棚の奥に追いやってしまっていた。
詰め替えが…と自爆話をしたときに欲しいといった会社の同僚に引き取ってもらいました。

彼女はお酢好きで、両方お酢を入れて使っているとのこと。
ちゃんと活躍のしているようで、ホッとしました。
押しつけのプレゼントだったらどうしよう、と思いましたが、
何度か彼女のSNSにちらっと移っているので、大丈夫そう。

自分の性格を考えて、収納用品や保存容器を選ぼうと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月17日 11時32分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[捨て活] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.