050742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるく、たのしく

ゆるく、たのしく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年07月19日
XML
カテゴリ:捨て活
​​バスマットもバスタオルも、使いません。
私だけが。
私以外の家族は、皆、使います。

いつでもカラッと乾いたタオルが好みな私。
バスマットに足を乗せた時、乾いてないと不快です。
皆が使ったバスマットを洗濯機に放り込んでからお風呂に入るので、入るのは一番最後。
自分がお風呂から出る時は、しっかり身体を拭いてから出るので、バスマットは使いません。

バスタオル、子供のころから身体を拭くものとして使っていませんでした。
実家では、バスタオルは枕カバーにしたり犬のシャンプー後に使うものでしたので、
本来の使い方を知ったのは小学校の林間学校で…衝撃でしたねぇ…。
「ミニマリストを目指して」ではなく、自分の習慣(?)で、バスタオルを使いません。
​でも、私以外は全員、バスマットもバスタオルも必要で。
この2種類を手放せれば、洗面所のタオル置き場は半分開けることが出来ますが、
自分の都合で処分することも出来ません。

片面パイルもう片面はガーゼ、という乾きやすいバスタオルに入れ替えたりして
出来るだけ省スペース化するように努力中です。

バスマットは、一時期10枚くらいありました。
気に入ったものに出会えなかった結果、色々試し買いをした結果です。
私以外の家族が使いやすいと評価したもの以外を全部処分したら、残ったのは3枚。
不要になった7枚は、ありがたく窓掃除と玄関掃除に使わせていただきました。

家族の人数が増えれば、自分の都合だけで処分することが出来なくなります。
ましてや、こだわりがあったりマキシマリストだったりする家族が相手の場合は特に難しい。

荷物の減らし方も省スペース化も、家族に快適だと感じてもらう事が大前提。
じゃないと、捨て作業に大反対されてしまいます。

​さて、手元にあるのは90cm×180cmサイズの、ちょっと大きめバスタオル。
目の細かい厚手のバスタオルなので、濡れると重いし乾きにくい。
わんこを家で洗ったときに使っていたけれども、バスタオルサイズに関係なく、
使用枚数はバスタオルを2枚+浴用タオルを1枚だった。
何回試してみても、タオルサイズは関係なかった…。
そっと無印の頑丈収納ボックスにしまい込んで約4か月。
誰も何も言わないので、そろそろ雑巾にしようかと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月19日 07時50分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[捨て活] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.