050939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるく、たのしく

ゆるく、たのしく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年09月29日
XML
カテゴリ:捨て活
​ここ1・2週間、睡眠が浅くて疲労が蓄積。
「ちょっと色々疲れたなぁ」状態だったので、家事も運動も控えめになっていた。

特に掃除は「ながら掃除」しかできていなくて、片付けは「元の場所に戻す」ので精一杯。

家族が置きっぱなし、出しっぱなしにしたものは、
いつもならその大半を、私が「元の場所に戻す」か
声をかけて持ち主に戻してもらうのだけれども。

最近は、4~5割は「そのまま放置」になっていた。


そんな時。
何故だか急に、全捨離で開運マスターである櫻庭露樹さんのYouTubeチャンネルを見たくなった。

櫻庭露樹さんと邪兄さんのやりとりがお気に入り。
これを2個、3個と見て(聴いて)いると、何となく体が動き出す。


ふと、何故か無性に「トイレの床面積」を広げたくなった。

トイレに床置きしているものは4点。
・トイレブラシ(洗剤は上部の棚の中)
・コンセント隠しのための造花
・ゴミ箱
・ストックのトイレットペーパー1つとミニ扇風機を置く棚
 (ダイソーのメタルラックで作成)

置いている意味や使用頻度から考えて…。

・トイレブラシ → 手放すと速攻で買い直してくる人がいる → 要
・造花 → コンセントを隠さなくても良い → 不要
・ゴミ箱 → 女子が多いしフル稼働 → 要
・棚 → トイレットペーパー1つとミニ扇風機を置く場所が欲しい、 → 要

そこで、無印の「壁に付けられる家具」シリーズの44cmオーク材突板を使いまわして、
「要」のうち、宙に浮かせられるものは浮かせる形に変更。

突板を壁に付けて、上にはトイレットペーパーとミニ扇風機置き場。
突板の下にはダイソーのフックを付けて、紙袋を引っ掛けてゴミ箱として使用。

結果、床置きはトイレブラシ1つ。
これを宙に浮かすには、家にあるものでは難しいので、今は床置きのまま。
​無印良品の「壁に付けられる家具」も、ダイソーの「フック」も他の場所から持ってきた。​

それでもスッキリ、掃除もメンテナンスも今までよりもやりやすい。

普段はクイックルハンディで埃(紙粉)を取り、クイックルのウエットシートで床を拭く。
でも今日は、ウタマロスプレーを壁にも床にもガンガン振り撒いて、丁寧に磨き上げた。

模様替えとその後の掃除にかかった作業時間は、結果的には30分程度。
不思議な事に、最近痛くなりだしていた腰痛が治まっていた。

身体を動かして血行が良くなったからだろうか。
いや、少なくともステッパーだけは日々続けているから、それだけではないような…。

…。

床面積、もっと広げるように頑張ろう。
家の掃除も、もう少し丁寧に磨き上げよう。
少なくとも自分の場合、気分も体調も、今より良くなるから。
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月29日 08時32分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[捨て活] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.