050886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるく、たのしく

ゆるく、たのしく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月15日
XML
カテゴリ:捨て活
片付け、○捨離、ときめき、捨て活。

世の中に、整理整頓やお片付けに関しての情報が多くなった。
昔の情報源は、本やメディア。
今の情報源は動画サイトや音声配信サービスのVoicyやstandFM。

家事の合間に整理収納アドバイザーさんやミニマリストさんたちの話を聞いて、
「早く不用品を手放したい」とウズウズしてきた。

以前は「捨てる」か「リサイクルショップに持ち込んでいた」けれど、
最近は「捨てる」か「フリマアプリ」か「ジ○ティ」という選択肢だった。

ただ、ジモ○ィは、0円で出すと争奪戦でメッセージがたくさん来て大変だし、
低価格で出してもドタキャンが多かったから、最近はあんまり使わなくて。

メル○リ、ラ○マ、ペ○ペイフリマあたりのフリマアプリに出して、
3か月売れなかったものと、かさばって送料が高いものを「早く手放すため」に
近所のリサイクルショップで買取可能かゴールデンウィーク前に聞きに行った。


行ってみて聞いてきた結果、フリマアプリの(送料抜いた後の価格から)半額くらいで
引き取ってくれることが分かった。
(うちの近所の場合。)

買い取ってほしいものが無印の特大サイズの頑丈収納ボックス3つ。
蓋が旧タイプだからこのお値段だと…。
で、IKEAの製品は引き取るけど大半が値段が付かないとのこと。

状態のいい大型玩具や椅子あたりも引き取ってもらえないかなーと聞いてみたら、
「無印の頑丈収納ボックスと一緒なら引き取る」との事。

早速、GW直前に特大サイズの頑丈収納ボックスとかPC用の椅子、
幼児の大型できれいな状態の玩具を数点、新品未使用タグ付きのディズニータオルに
イケアの食器類を持って行ったら、結構いいお値段で買い取ってくれた。

「GW前だからこの価格だけど、GW終わったら買取価格は下がる」とのことで、
タイミング的にラッキーだった。


家の中は、畳1畳分スッキリ。
たくさん手放したと思いきや、その畳1畳分に不用品を入れた
頑丈収納ボックスを積み上げていたから、こんなもんかな。

買取結果の金額は、全額娘の誕生日ケーキ代に。
「モンブランをホールで!」って言われたけど、ショーケースにそんなの置いてる店、
なかったよ…。
少し大ぶりのモンブランで妥協してもらいました。

で、GW開けに近くを通ったので覗いてみたら。
「全部売れた」との事で、10%引き券を貰い…。
その場でガムテープと養生テープを買って使ってきました。


大型品がすっきりしたので、最近は写真や動画に手を付けはじめた。
自分だけが写る写真は、データー含めてサクサク減らせたのに、
子供が小さかった頃の写真も動画も全然厳選できない。
特に保育園での写真とか、全部残してる。
思い出の品って、私には○捨離ハードルが高い…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月27日 11時55分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[捨て活] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.