3218513 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

半熟ババァ-読書感想や欲しいもの-雲の彼方に('ω')ノ-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


よいこのみんなは週刊少年ワロス!
waros_logo.jpg
そこの奥さん、マンガ描くなら週刊少年ワロス!


このブログにはコメント機能をつけていないので、感想などはtwitterまでどうぞ

Profile

里沙ぞなもし

里沙ぞなもし

Category

カテゴリ未分類

(1035)

本の感想2021

(143)

本の感想2020

(140)

本の感想2019

(118)

本の感想2018

(97)

本の感想2017

(160)

本の感想2016

(4)

本の感想2015以前_図書館ならタダ

(4)

映像作品の感想

(8)

神奈川/湘南/茅ヶ崎

(4)

クロスカブ(JA10)

(8)

労働/保育/家族問題2018以降

(6)

労働/保育/家族問題2016

(51)

労働/保育/家族問題2015以前_労働と保育-M字曲線のカチ上げ-

(142)

高齢出産と介護問題

(37)

深刻なインテリアのセンス不足

(9)

節約・ケチケチする

(6)

わんぱくでもいい、たくましく双子(4歳年中・5歳年長)

(7)

わんぱくでもいい、たくましく双子(3歳~)

(14)

わんぱくでもいい、たくましく双子(2歳~)

(41)

わんぱくでもいい、たくましく双子(1歳~)

(66)

わんぱくでもいい、たくましく双子(0歳~)

(65)

がんばれ胎児-双子妊娠中のこと-

(40)

不妊か-不妊治療のこと-

(74)

仮想敵国VERY

(23)

たわごと

(603)

年甲斐のないクルマの話

(133)

モテモテ大作戦☆フルスロットル

(112)

社会に対する不平不満

(72)

食えるものは好きだ

(191)

漫画)うかれポンチ絵-オリジナル4コマなど

(82)

漫画)寒川帝國マイコン9-remaster-

(25)

漫画)えぼし麻呂とサニーちゃん

(31)

漫画)「決戦兵器妹」勝手にファンクラブ

(8)

【華麗なるいただきもの】

(2)

生涯学習を生涯やるわけではない

(84)

ウィンドーであることが主なショッピング

(20)

俺は荒野のスナフキン

(32)

本の感想2022

(24)

本の感想2023

(1)
2015.01.25
XML
日本が誇る軽バンである.jpg
こいつが自慢の愛車だ!



昨年の夏に車を買いました。
双子育ての主戦力とすべく導入したのは、軽自動車。
軽自動車の中でも、比類なき子育て応援性能を見せてくれる軽バン(←軽1BOX、軽ワゴンともいう)です。

駐車スペースの都合で軽自動車にしたのですが、いやはや、軽自動車、日本の道では実にいい機動力を発揮してくれます。
これは我が家にとってはセカンドカーで、保育園送迎専用みたいなもんなので、排気量660ccで十分です。


軽バン。
軽1BOX、軽ワゴンとも言われておりますが、とにかく、背が高い長方形の軽自動車です。

車名をあげると、

スズキ エブリィ
(マツダ スクラム
 日産 NV100クリッパーリオ
 三菱の今のタウンボックス)

ダイハツ アトレー
(スバル サンバーディアスワゴン)

ちょっと前の 三菱 タウンボックス
(以前の 日産 クリッパーリオ)

という車たちです。

これがもう、双子育て最強なのですよ!
子どもが2人いるご家庭にも、非常~~~にオヌヌメです。
いやもう、軽バンだったら、セカンドカーなんかじゃなくて、コレ1台で充分だろッてくらいに優秀。
マーチやヴィッツを買うくらいなら、あたしゃ軽バンをオヌヌメしますね!


○両側スライドドア
双子だから、どっちからも乗る。だから、両側スライドドア。
スライドドアを一度経験した人ならわかりますでしょう。
ヒンジドア(普通のドア)ならちょっとしか開けられないような駐車スペースでも、快適に乗り降りできます。
ドアも、バダバダ・グラグラしないしね。

駄菓子菓子。
ただスライドドアだというだけだったら、ダイハツタント、日産デイズルークス、ホンダN-BOXなど、他にも軽自動車があるのです。
軽バンの真骨頂はここではありません!


○リヤシートが広いから、チャイルドシート2つOK
軽自動車というと、後部座席にチャイルドシートを1つつけるので精いっぱいという車もあります。
事実、セカンドカーの購入検討段階で他の軽自動車も見ましたが、軽バンはなぜか、リヤシートがやたらと広いのです。
見ただけじゃなくて、実際にチャイルドシートをつけさせてもらったりもしましたが…
普通の軽自動車では、チャイルドシートを2つ並べたら、普通に使えません。
チャイルドシートを2つ並べて、さらに片方を回転させたりできるのは、軽バンだけでした。
理由はおそらく、ドアやパネルが薄くてちゃちいから。
あのドでかいチャイルドシートですら2つOKなのですから、大人が2人座った時でも、かなりのゆとりがあるはずです。
双子育て最強の軽自動車は軽バン1.JPG

双子育て最強の軽自動車は軽バン2.JPG


○広大なラゲッジスペースで、双子ベビーカー+買い物の荷物もへっちゃら
ひろいんですわ、ラゲッジスペースが。まるで大陸です。
軽ハイトワゴン(ダイハツタントやスズキスペーシア等)は、悲しいほどにラゲッジスペースが狭苦しいのですが、軽バンは違います。
さすが、商用車の血統です。積載量は正義の証。
双子ベビーカーが、余裕で乗ります。
ベビーカーを立てて乗せるなら、スーパーで買い物した荷物もじゃんじゃん積めます。
双子育て最強の軽自動車は軽バン3.JPG



ということがあり、軽バンを買いました。
エブリィ/スクラム/クリッパーリオ(これらは兄弟車)なので、用品も豊富です。ふはははは。

ちなみに。
買うときに、バンタイプ(商用車)とワゴンタイプ(乗用車)で、非常に悩みました。
結局は、ワゴンにしました。
どうしてバンではなく、ワゴンを買ったのかと申しますと、ワゴンだとISO-FIXチャイルドシート対応だからです。
バンを選んだらマニュアル車を買うつもりだったので、ちょっと残念ですが…。

子どもの安全と、自分の趣味、はかりにかけて子どもをとったのだから、私は偉い(爆)。


ということで~~~
おすすめですよ、軽バン!


↓軽バンいいねボタン
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.02 13:24:43
[わんぱくでもいい、たくましく双子(0歳~)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.