3226840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

半熟ババァ-読書感想や欲しいもの-雲の彼方に('ω')ノ-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


よいこのみんなは週刊少年ワロス!
waros_logo.jpg
そこの奥さん、マンガ描くなら週刊少年ワロス!


このブログにはコメント機能をつけていないので、感想などはtwitterまでどうぞ

Profile

里沙ぞなもし

里沙ぞなもし

Category

カテゴリ未分類

(1035)

本の感想2021

(143)

本の感想2020

(140)

本の感想2019

(118)

本の感想2018

(97)

本の感想2017

(160)

本の感想2016

(4)

本の感想2015以前_図書館ならタダ

(4)

映像作品の感想

(8)

神奈川/湘南/茅ヶ崎

(4)

クロスカブ(JA10)

(8)

労働/保育/家族問題2018以降

(6)

労働/保育/家族問題2016

(51)

労働/保育/家族問題2015以前_労働と保育-M字曲線のカチ上げ-

(142)

高齢出産と介護問題

(37)

深刻なインテリアのセンス不足

(9)

節約・ケチケチする

(6)

わんぱくでもいい、たくましく双子(4歳年中・5歳年長)

(7)

わんぱくでもいい、たくましく双子(3歳~)

(14)

わんぱくでもいい、たくましく双子(2歳~)

(41)

わんぱくでもいい、たくましく双子(1歳~)

(66)

わんぱくでもいい、たくましく双子(0歳~)

(65)

がんばれ胎児-双子妊娠中のこと-

(40)

不妊か-不妊治療のこと-

(74)

仮想敵国VERY

(23)

たわごと

(603)

年甲斐のないクルマの話

(133)

モテモテ大作戦☆フルスロットル

(112)

社会に対する不平不満

(72)

食えるものは好きだ

(191)

漫画)うかれポンチ絵-オリジナル4コマなど

(82)

漫画)寒川帝國マイコン9-remaster-

(25)

漫画)えぼし麻呂とサニーちゃん

(31)

漫画)「決戦兵器妹」勝手にファンクラブ

(8)

【華麗なるいただきもの】

(2)

生涯学習を生涯やるわけではない

(84)

ウィンドーであることが主なショッピング

(20)

俺は荒野のスナフキン

(32)

本の感想2022

(24)

本の感想2023

(1)
2016.04.08
XML
Oecd-suicidesvg.jpg
ウィキペディアよりOECD各国の人口10万人あたり標準化自殺率。
ピンクがOECD平均、オレンジが日本。



本日、子どもらのお迎え要請があり、早退することになりました。
(どっちの子も風邪)

で、昼休みに飯を食わずに残りの仕事を片付けていたのですが…

「あれ、もうご飯食べたの?」
「いいえ、今日は早退します」
「私も帰りたい」

という会話になったのですよ。


こういう話の流れだと、いろんな状況が推定されます。

・子どもの急病でなく、どっか出かけるために早退すると思われた。

・子どもの急病だと察しはついていて、嫌味を言われた。

・会社が嫌すぎて、家族の急病でもなんでもいいから、とにかく帰りたいほど追いつめられているという危険サイン。

…など。


本日の場合は、おそらく
「会社が嫌すぎて、家族の急病でもなんでもいいから、とにかく帰りたいほど追いつめられているという危険サイン」
であるとお察しします。

うー。


今、職場の雰囲気、悪いんですよ。とても。

職場を去っていった人たちもいるのですが、
「なんでやめちゃったの?ここにいたほうがいいのに!」
なんてことはいえません。

同僚としては、もちろん一緒に仕事をしていきたかった人たちなのですが、去りたくなるという気持ちはよくわかります。

オバちゃん何年もサラリーマンやってるけど、そんなかでも「この雰囲気はとくに悪い」と感じてますよ。


駄菓子菓子。

うちの職場だけが雰囲気悪いのかというと、よそにも雰囲気悪いとこいっぱいあると推察いたします。

いかんせん、日本は公称でも自殺者3万人(死因ランキング第6位)というくらいに生きにくい国ですからね。
しかも公称3万人というのは、「キッチリ自殺の様式にのっとって自殺した」という人数ですし。

いると思いますよー、あの世で
「俺、自殺したのに自殺数にカウントされてねえよ」
って異議申し立てしてる人が。


我々は、
「職場が原因で、我々が自殺させられたり体壊されたりする筋合いはないな」
という気持ちを捨ててはいけないと思うのですよ。
自分の健康はもちろん、一緒に働いている人たちの健康という意味で。

体壊していいだけの給料、もらってないよね?
みなさん、配偶者は専業主婦(夫)だし、子どもの学費なんか心配いらないし、スーパーで高い牛肉買っても全然大丈夫ですか?

全然そんな所得水準に届かないよねー!
死んだり体壊したりなんて、全然割に合わない!!


「自殺させられたり体壊されたりする筋合いはない」
ってのは当たり前のことのようですけれど、現代日本はこれが正常運用できてないではないですか。

この国で自殺者がこんなに多いということは、会社で洗脳されてしまうなり、生きる気力を奪われてしまうなりした人が、いかに多いかっツーことですよ!

よくない。
よくないよ。


↓そうだねボタン
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.08 15:00:42
[労働/保育/家族問題2015以前_労働と保育-M字曲線のカチ上げ-] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.