3226817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

半熟ババァ-読書感想や欲しいもの-雲の彼方に('ω')ノ-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


よいこのみんなは週刊少年ワロス!
waros_logo.jpg
そこの奥さん、マンガ描くなら週刊少年ワロス!


このブログにはコメント機能をつけていないので、感想などはtwitterまでどうぞ

Profile

里沙ぞなもし

里沙ぞなもし

Category

カテゴリ未分類

(1035)

本の感想2021

(143)

本の感想2020

(140)

本の感想2019

(118)

本の感想2018

(97)

本の感想2017

(160)

本の感想2016

(4)

本の感想2015以前_図書館ならタダ

(4)

映像作品の感想

(8)

神奈川/湘南/茅ヶ崎

(4)

クロスカブ(JA10)

(8)

労働/保育/家族問題2018以降

(6)

労働/保育/家族問題2016

(51)

労働/保育/家族問題2015以前_労働と保育-M字曲線のカチ上げ-

(142)

高齢出産と介護問題

(37)

深刻なインテリアのセンス不足

(9)

節約・ケチケチする

(6)

わんぱくでもいい、たくましく双子(4歳年中・5歳年長)

(7)

わんぱくでもいい、たくましく双子(3歳~)

(14)

わんぱくでもいい、たくましく双子(2歳~)

(41)

わんぱくでもいい、たくましく双子(1歳~)

(66)

わんぱくでもいい、たくましく双子(0歳~)

(65)

がんばれ胎児-双子妊娠中のこと-

(40)

不妊か-不妊治療のこと-

(74)

仮想敵国VERY

(23)

たわごと

(603)

年甲斐のないクルマの話

(133)

モテモテ大作戦☆フルスロットル

(112)

社会に対する不平不満

(72)

食えるものは好きだ

(191)

漫画)うかれポンチ絵-オリジナル4コマなど

(82)

漫画)寒川帝國マイコン9-remaster-

(25)

漫画)えぼし麻呂とサニーちゃん

(31)

漫画)「決戦兵器妹」勝手にファンクラブ

(8)

【華麗なるいただきもの】

(2)

生涯学習を生涯やるわけではない

(84)

ウィンドーであることが主なショッピング

(20)

俺は荒野のスナフキン

(32)

本の感想2022

(24)

本の感想2023

(1)
2016.12.11
XML
こちらは楽天で2万円以上するケーキ



うちにもクリスマスケーキがやってきたんだぜ。

見て見てユパ様~~~~!

ガーナ
1612ロッテリアのガーナケーキ (2).JPG




チョコレートケーキ!!!
1612ロッテリアのガーナケーキ (3).JPG



ドヤァ。


「庶民のくせに12月早々チョコレートケーキだなんて、ぜいたくな!」
とバッシングされそうですが…

はい、その通りのぜいたくです(笑)。

実は、高校時代の友人がプレゼントしてくれた、ロッテリアのクリスマスケーキなのですよ。
ありがたやありがたや。

我が家では、滅多にケーキは食べられませんからね…。



子どもたちも、生まれて初めて見る丸ケーキに興味津々。

切って提供した後も、かなりがっついていました。

1612ロッテリアのガーナケーキ (4).JPG

ケーキを切っているのは実家の母です。
1612ロッテリアのガーナケーキ (5).JPG




母の知恵)
ケーキを保存するときは
タッパーのフタをこのようにひっくり返して置き
1612ロッテリアのガーナケーキ (6).JPG

こうじゃ!
(カポッ)
1612ロッテリアのガーナケーキ (1).JPG

す、すげえ…。
ケーキが、タッパーにカッコよく収まった…。




さてさて、ガーナ。

皆さんご存知の通り、ガーナとはアフリカの国の名前です。

日本はチョコレートの原料であるカカオを輸入しているわけなんですが、ガーナからが輸入量ナンバーワンです。
カカオの生産量自体は、世界一がコートジボワールなのですがね。

製品にガーナという国の名前をつけるほど、ガーナは素晴らしいところなのです。
きっと。

例えるなら、海外でモチが「JAPAN」という名前で売られるようなもんです。
海外のスーパーでフツーにモチが売ってて、JAPANて名前がついてたら、すごいじゃんね。


そんなガーナでありますが、私の中では長年
「ガーナの子どもたちはちゃんとおやつにチョコレートを食っているのか?」
という疑問がくすぶっています。

もしも、自国の特産品をおやつとして食えていないなら、それは大問題です。

これはかなりまじめな話なのですが、
「将来、子どもたちが大学に行かないと言い出した」ときに、
「ガーナの子どもたちがおやつにチョコを食えていなかった」としたら、
私はガーナに学校を建てます。
(向こうから断られたら、別のことを考える)

そこで子どもたちに学んでもらって、自分たちのカカオ農園のことを、自分たちで切り盛りして欲しい。
そして、おやつにチョコレートを食って欲しい。



ということで、ケーキを感慨深くいただいております。

友に感謝。

↓そうねボタン(押してやると喜びます)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.11 15:15:13



© Rakuten Group, Inc.