2311613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインと友に

ワインと友に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ユウ&ショウ

ユウ&ショウ

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

仏蘭西泡物王冠収集… ミュズレコレクターさん
ああ、こんなワイン… ラ・ロマネさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2014年04月19日
XML

今日は松山からの来客と共に行き付けの「」で一杯やりました。

RIMG8940.JPG

持ち込みワイン
RIMG8937.JPG
ダイアトム シャルドネ 美夜 2011

オーナー グレッグ・ブリューワー
葡萄品種 シャルドネ100%
産地 カリフォルニア州サンタリタヒルズ, サンタバーバラ・カウンティ

親交のある杉本隆英氏とのコラボで実現した漢字のラベル、Miya=美夜が印象的な1本で、
『神の雫』に掲載されたことも相成り、一時期話題になったワイン群のひとつです。

さて、蝋栓なので開けるのに一苦労・・高級感があり見栄えはいいのですが私は好きじゃないです。何とか開けてグラスに注ぐと、抜栓直後から柑橘系の爽やかな香りが漂い期待感を持たせます。

飲んでみると、果実味が豊かでALC15%↑もする割にアルコール臭を感じません。それなりに美味しく、カリフォルニア・シャルドネの王道を行く風味ですが、何か物足りなさを払拭出来ません。

そう、気品に欠けるんです!初口は良いのですが、次第に飽きていく・・一緒に飲まれた方が、「キャバクラ嬢のように、派手で人目を引くが奥ゆかしさや品格がない・・」と、表現されました。

カリフォルニアにもピーター・マイケルやマーカッシンのように優れたシャルドネを世に送り出す醸造家も居るんですが、生産本数が極少だったり&カルトワイン化して価格が不当に高騰したりで、我々一般人の手に届かないのが現実です。


RIMG8944.JPGRIMG8945.JPG

こういったハッキリした味の料理には合いますけどネ


チョッとしたワイン談義に花を咲かせ、

RIMG8947.JPG

楽しいひとときを過ごせて有意義な春の一夜でしたヽ(*´∀`)ノ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月21日 12時30分36秒
[カリフォルニアワイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.