816210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

ナチュラル防災講座 講師代金について

講師料はいくらに設定すればよいかという質問をよくうけます。

講師をしている以上、あたりまえなのですが。。

私は、

おいくらでも結構です!!!!と、お応えしています。

防災講座をはじめたきっかけは、自分の子どもをどうやって助けたらいいか。
それを真剣に悩んだからです。

そして、子どもを守るためには、近所の育児仲間と、そして父親たちと、
そればかりでなく、地域の商店の人から、お年寄りまで、みんなに
助けてもらわなければなりません。

少しでも多くの人にお伝えできるなら、金額はいくらでも結構です。

現在は埼玉県にすんでいるので、遠くにでかける場合には、
交通費のみで高額になってしまいます。交通費のみで行く場合もありました。
もちろん時には、マイナスになってしまうことも!

でも、趣旨に共感してくださって、たくさんくださるところもあります。
そのおかげで、お金はなくてもどうしても開催したいという方々に
同じく子どもを守りたいという想いを手渡ししていくことができています。

ママサークルであれば、講演などをする際に講師をおよびする
平均的金額をいただければ嬉しいです。

でも、無償のボランティアでも行きます。
その際は、心が動く、熱いメールをくださいね。

誰かの役にたっているという実感、それが、支えになっていますから。

みなさんの口コミだけで6年間続いていることに
私自身が一番驚いています。

私の講座というのではなく、みなさんが一緒に悩み、考えて創りあげてくださっていて、
草の根から広がっているようなかんじ。

だからこそ、とっても身近なものとして実感できる講座として
日々パワーアップしているのだなと、ありがたく思っています。


金額によってお受けしないとか、内容がかわるとかいうことは
ありえません。

気軽にお問い合わせくださいね♪

どこかでお会いできる事を楽しみにしています。

2011年5月31日 以下追加です。

3月11日以来、企業様の研修も増えてまいりました。
また、遠方の小さなサークルさま等では、交通費のみお支払いいただいて行く機会も増えております。

上記ポリシーはかわわないままですが、いただけるとこからはきちんと
いただいて、防災の声を絶やさないことが、大切なのだということを
実感しております。

金銭的に苦しいところは、どうか遠慮なくご相談くださいませ。

そして、このような活動を支援してもいいよと思ってくださった企業様、
自治体さま、平均的な講師代金の金額を想定していただけると
とても嬉しく思います。よろしくお願いいたします。


© Rakuten Group, Inc.