817731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

ナチュラル防災講座 参加者の感想

2013年10月

○阪神大震災、東日本大震災の2つの震災を経験して知識はそれなりに持っていたのですが、今回のお話は実践的で楽しかったです。

○自分も子どもも賢く育っていきたいと思います。本当に役に立てられそうな防災のお話は初めて聞きました。ありがとうございました。

○近年、災害が多いので大変為になりました。

○体験型という形が記憶に残りました。

○普段の生活にも取り込めそうな内容だったので、是非実践してみようと思いました。

○本当に役立つ内容でとても参加してよかったです。

○盛りだくさんで、とても面白く今日から行動・持ち物を変えていけるような内容でした。
復習して家でも家族に教えていこうと思います。
ありがとうございました。

○いろいろな話がきけてよかった。
5点セットを用意しよう思いました。
うちもひなん用にバスタオルが入ってたりしたのでさらしを買いたいです。

○震災から少し時間が経って防災の意識が薄れてきていたので講座に出てよかったです。
物の原則・原理を知るだけで応用が効くことも学べて良かったです。

○とても内容が濃く、為になりました。
今まで気付かなかった事が多々ありました。
日々の生活を見直し、心がけて(災害時を)いきたいです。
ありがとうございました。

○「応用!」が出来ることが大事ということで基本を知ることを勉強出来て良かったです。

○よくある防災講座では教えてもらえない事テクニックを教えてもらって、とてもためになりました。
少しずつ物をそろえたり、ためしたりしたいと思います。
楽しい企画で、良かったです。

○頭に入りきらない程、とても良かったです。
一生けん命メモったけど、はたして家に帰ってからまとめられるかな…?
携帯できるグッズは、ぜひそろえたいです。

○とてもよかったです。
また機会があったら来たいです。
ありがとうございました。

○先生も会場も和やかな雰囲気なのに、お話いただいた内容はとても多くて深くて…。
とても全ては覚え切れませんが、資料を見直し、仕組みを知り知恵を活かし工夫するようにしていきます。
LEDヘッドランプを家族全員分そろえようと思います。
市にブロック塀対策について質問しようと思います。
どうもありがとうございます!

2013年9月

○想像以上に為になりました。やってみようと思う事がたくさんありました。
○用意しようと思える品物も紹介して頂きとても勉強になりました。
○とても良かったです。たくさんの方に聞いてもらうともっと良かったです。
 今後役に立つことばかりでした。周りの方に広めたいと思いました。
・何を準備しておくべきか、本当の怖さなどよくわかりました。
 あっという間の2時間で楽しく学べました。

・普段あまり目にしないグッズ等も見せて頂き良かったです。

・密に色々な話が聞けて良かったです。

・身近な内容ですぐにできることも多かったのでとてもありがたかったです。

・いつ起こるかわからない災害のために日頃から意識をし、役立つことが多かった。ありがとうございました

・アウトドアの知識と経験は、身体の使い方はもちろん、天気や地形の読み方、道具の使い方などなど・・・。本当に役立つということを教えていただいたので、子どもと一緒にアウトドアを楽しみながら子どもにも色々伝えていきたいと思いました。
また、母子手帳の内容をデータとして保存することは目から鱗でした。
最近はインターネットでの色々なアプリやサービスがあるので、上手く活用したいと思いました。

・防災のために何をしたらいいか、気持ちばかりあせる日々でしたが早速グッズを見直してみたり、生活環境を整えたり、アプリをダウンロードしたりします。
 ・今後に生かせるヒントがいっぱいありました。
 ・防災意識が薄れかけていたため、改めて再認識することができて良かったです。
  小さい子供のために防災について知れて良かった。
 
・防災の話を聞くのは初めてでどれもためになりました。
 
・何度も聞きたくなる内容ですごくためになりました。主人にもぜひ聞かせたいと思うので休日にも開催してほしいです。
 
・今回初めて参加しましたが、知らないことがたくさんあり、災害用アプリの活用や地震の時以外の災害時に役に立つことも教えて頂いて、とても参考になりました。

 ・同じ内容だとしても繰り返し聞いて勉強したいと思いました。今度は友達を誘って参加したいと思いました。

 ・どういった防災用品を揃えたらいいか分かってよかったです。普段持っているベビー用品でも使えるものがあると知れてためになりました。また機会があれば話を聞いて防災の備えをしていきたいです。

 ・今日で2回目でしたが、前回と比べると乳幼児で聞くのとは違うところが耳に入りました。すごくためになりました。

 ・自分が意外と無知なことを痛感しました。防災グッツで必要な物をすぐに買うつもりです。さらしの使用は特に実践できそうです。

 ・今まで常識だと思っていたことが、今ではそうではないということを知って、驚き ました。もっと沢山のことを知りたいと思いました。

 ・もっと沢山のお母さんに聞いてもらいたかったです。支援センターにチラシを置いてあるといいと思いました。また次回参加したいです。

 ・今回2回目の参加になります。1回目に聞き逃した面、忘れてしまったことなど改めて勉強になりました。多くの方に聞いて知識をもっていただけるよう、私たちも広めていきたいと思います。

 ・普段使用しているものでも緊急時に応用して使用できることもわかりました。何よりも準備しておくことや、普段から防災にたいして意識を高めておくことが必要だと思いました。二人の子供の命を守るためにも早速備えておきたいです。

 ・アイデア、知恵を教えて頂いたので周りの人たちにも伝えていきたいと思いました。
  子供とも楽しく防災についてふれあっていこうと思いました。

2011 7月
あんどうりす@andorisuさんの防災講座、受けました!あれこれ買うより身の回りにあるもので工夫する。本当に役立つのは自分の体!目から鱗の講座でした!ぜひ皆さん受けて欲しい!

浦和の講座に参加した者です。ありがとうございました!頭を柔軟にし、マニュアルに振り回されず、臨機応変な対応ができることが身を守ることなのだと学びました!2時間は短く感じました!


日常生活に役立つ事をたくさん教えていただきとても参考になりました。
改めて家の中を見直してみようと思います

東日本大震災から防災グッズを買わないといけないかなあと思っていましたが、意外と身近なもので代用できたり、いろいろな知恵や知識があればなんとか乗り切れるかもという気がして安心できました。お話も楽しくあっという間の2時間でした。ありがとうございます

ひとつひとつがとても勉強になりました。
日々持ち歩けるものは持ち歩いてみたいと思います。

具体的でとてもわかりやすかったです。
今日からできる取り組みを示していただき防災について腰の重い私でもやっておこうという気になりました。

防災意識が高いと思っていましたが物品だけで、知識もなく、臨機応変に対応できないと気づかされました。本当に勉強になりました

頭をきちっとつかって臨機応変に対応できるようになりたいです。アウトドアというものへの見方が変わりました。

知ってる事でも実は知らなかったり、きちんと話をきけてとてもよかったです

何かしなければと思いつつあまりできずにきてしまいました。
具体的な話がきけたので、やるべきことがわかり、本当にためになりました

本当に役立つ知恵を聞けてよかったです

現実的なお話でよかったです。
家具を固定して耐震ラッチもつけていたのですが、自分に何かおこったときのイメージがわかなかったので、それがイメージでき、やらなければいけないことが明確になってよかったです。

14日の防災講座へ、主人と10ヶ月の息子とともに参加させていただきました。
母となった今、「家族を守ること」に真剣です。
災害に対して漠然とした不安を抱えていましたが、この講座を通して少しだけ心強くなりました。
主人も、参加できてよかったと申しております。

AERAも早速購入しました!

周りの友人に『ナチュラル防災』を勧めます。
ありがとうございました。(2011.05.15 23:28:20)

2011 3月30日

・持ち物を見直して揃えられるものは常に持って行動しようと思いました。

・ 身近なものを使ったリアルで生活感のある話ばかりで参考になりました。ぜひたくさんの人に聞いてほしいです。

・ いつきてもいいように、モノだけでなく気持ちの面の訓練もしていきたいです。3 月11 日から不安になっていましたが少し変わった気がします。

・ 子ども二人を連れて逃げるのには漠然とした不安がありましたが、おんぶやだっこの方法を知り身近なものでも役に立つことが分かってよかったです。

・ 正しい知識をもっているという事が心の安定にも、一瞬の判断にもつながると思いました。

・ たくさんの情報がある中,本当に必要なものが何なのかがよく分かりました。

・ このセミナーを聞かなかったら逃げ遅れていただろうし身を守れなかったと思う。普段から意識して災害に備えておくことが大事なんだと実感しました。

・ 妻に言われるがまま全く期待せずに参加しましたが、知らなかったことばかりでとても役立つ情報でした。参加して本当によかったです。

2011年9月

小学生や幼稚園の子ども向けにもやってほしい。

・今回来てよかったです。大変役に立ちそうで勉強になりました。帰ったらいろいろ調べたり準備したいと思いました。また何かセミナーあれば参加したいです。

・3.11私も都内にいました。実際お金も携帯も無意味で、おまわりさんですら正確な情報が入らず全くどうなっているのか分からない9時間でした。バックに飲み物とちょっとしたお菓子をいつも入れていたので助かりました。やはり体験しなければどう動くか分からないと思います。
・知らなかったことがいろいろと聞けてとても参考になりました。防災グッズを用意しないといけないなあと思っていましたが何を用意していいか正直分かっていなかったので今日参加して良かったです。またセミナーがあったら参加したいです。

・とても良い勉強になりました。普段から災害に備えたものを持っておくのが大切なんだと感じました。見直そうと思います。

・工夫が大事だと思いました。

・日常使っているものを少し考えたり工夫したりすれば防災グッズになること、普段のオムツや育児用品の構造を知って目的を考えること、いろいろ買いそろえる前にその通りだなと思いました。

・応用力の大切さが参考になりました。

・TVとかを見て、いろいろ学んだつもりでしたが今日のセミナーを聞いてまだ知らないことが多かったです。また聞けなかった所などもあったので、また参加したいです。

・周りのみんなにも教えてあげたいし広めたいです。ありがとうございました。

・子どもを連れてどうやって逃げようか心配でした。さらしのだっこの仕方やコンパクトな災害グッズなど知る事ができて良かったです。また参加したいです。

・実践的なセミナーで視点をかえるだけで役立つことをたくさん得られました。ありがとうございました。様々なセミナーに今後も参加したいです。

・りすさんのお話をもっと聞きたいと思いました。

・本当に必要なもの、グッズが何か分かり助かりました。防災グッズとして売られていても災害時に本当に機能するものかを見極めて購入したいし、今使っている物を工夫して使う応用力を身につけていきたいです。

・工夫することの大切さがよく分かりました。早速ママバックの中身を再点検します。

・4年位前からあんどうさんのブログを見ていて今回の地震で防災の必要性を感じました。ママ友達にも教えてあげたいと思います。

・勉強になりました。子どもが泣いてちゃんと聞けなかったのが残念ですが、聞いたこと一つでも確実に実践していきたいと思います。

・是非また参加したい。たまたま知ることができたが、次回大きく広報してほしい。

・アウトドアを楽しむ、自然と災害時の行動に役立つというのはとても納得した。是非お手軽キャンプに出かけたいと思う。(父)


・非常時に備えることは大事だと思っても、なかなか準備できないでいましたが、普段の生活の延長線上で考えていけば何とか備えられそうだと安心しました。

・ただ慌てるだけだったので、地震に対して冷静に対処できる一助になったと思います。早速家に帰って色々確認しなおしてみようと思いました。

・自分の備えの甘さを実感し、これからもっと真剣に考えていこうと思います。

・とても勉強になりました。実際起きたらどうなってしまうのか想像もできませんが、助かる確率を少しでも高くできるように普段からこころがけたいと思います。またぜひ参加したいです。

・発想をどれだけ柔軟にできるかが重要だと思いました。ペットボトルを冷凍庫に入れておくのは、目からウロコでした。覚えきれないからまた参加したいです。

・託児つき講座で助かりました。またアウトドアとか開催してください。

・今妊娠中なので2歳の子どもとこれからうまれてくる子どもの為にも心の準備と物資の準備をしていきたい。物の原理を知っておくことも大切だと思った。

・前回の地震後、防災の持ち出し袋を作りましたが、必要なものが入っていないので普段使えるものを上手に使っていきたいです、だっこやおんぶの練習をもっとしないといけないとおもいました。ぜひ次も参加したいです。

・とても勉強になりました。アレもコレもと用意していたのですが見直したいと思います。

・大変役に立った。日常的に使えるものを防災でも使うことの大切さ重要さを学んだ。とてもいい内容だったので、もっとゆっくり話をきけたらなお良かった。防災グッズをまだしっかり揃えていないので今日の話を参考にこれからそろえていきたい。

・毎日、ずっと不安を抱えていましたが少し解消された気がします。

・本当に災害にあったら自分で考えて動かなくてはいけないので勉強できてよかった。多くの人に知ってもらいたいと思った。

・地震大国静岡に住んでいる以上学んでおくことがとても大切だとおもいました。忘れないように定期的に参加したいと思います。

・赤ちゃんを連れての避難に不安を感じていたので、さらしでおんぶ・だっこができることやオムツなども代替品でなんとかなるなどといったことが勉強になりました。

・前回の春のセミナーに参加できなかったので今回参加できて良かったです。ぜひ持ち物の見直しから取り掛かりたいと思います。

・「避難袋」を買わなくても自分の持っているもの+αで持ち出し袋を用意できる事が分かりました。さらしの使い方、練習します。

・実践的なことや今すぐやれることがたくさんあった。知って得することが盛りだくさんで良かった。日頃から体力をつけておこうと思った。

・友人が参加したいと言っていたので今日の話を伝えてあげたい。自分が結構怖がりなので母親としてしっかり備えるようにしたい。

・役に立つ情報をありがとうございました。

・何よりも自分の体力が重要だなあと感じました。

・体験談も多くて、とても考えさせられました。

・「何がどうやって作られているか」を知っておくことが大切だと思いました。


・災害意識が高まっているうちに用具を揃えたり、だっことおんぶの練習をしたりしてみようと思います。また普段の毎日が大切だと思いました。だっこ・おんぶはもちろん外遊びも。

・避難グッズや日用品は、ただ用意するのではなく、しくみを理解して使いこなしたり応用することが大切だと分かり、とても良い講座でした。

・普段使っているママバックを災害用バックにするというお話に、すごく納得しました。日常できる備えや知識を知ることが出来て良かったです。さらしは実際使ったことがないので実践できる時間があったらもっといいなと思いました。貴重な時間をありがとうございました。

・これを機会に家での防災グッズを見直したいと思います。

・非常持ち出し袋はあっても、中身が大人用だったり使い慣れないものだったりするのでもう一度見直してみようと思います。一度聞いただけではすぐ忘れてしまうのでまたあったら参加したいです。

・役に立つお話ばかりだったし、簡単に防災グッズになるものが多くとても参考になりました。地震がきても諦めないでがんばります。

・とても勉強になりました。意識が高いうちに家で復習しておきます。今日得た知識を実践することがないことを祈ります。ありがとうございました。

・実際に被災した方から直接話を聞けたので説得力がありました。知らなかったことがたくさんあったので参加して良かったです。

・また是非参加したいです。知っているのと知らないのとでは実際に災害が起こった時のいのちの危険をも左右するくらいだと思いました。

・まず怠けた体を鍛えなければと思いました。非常時に子どもを助けられるよう体力知力をつけたいと思います。ありがとうございました。

・もう少し月齢の早い子どもも託児があると落ち着いてお話を聞けたかなと思いました。

・何度も参加して実際に起こった時に慌てないようにしたい。

・具体的な方法がたくさん教えてもらえてとても勉強になりました。身近なものでいろいろ対応していくことが大切なんだと改めて感じました。少し不安が安心に変わりました。本当に来てよかったです。家でいろいろ練習してみます。ありがとうございました。

・是非参加したいです。持ち出し袋の中身の工夫(子ども服のサイズなど)について家族で考えたいと思います。

・今回のセミナーはとても参考になりました。子どもを連れて逃げることや災害対策をどうしようか心配があったのですが今日のセミナーを参考にしていきたいと思いました。ありがとうございました。

・また参加したい。





© Rakuten Group, Inc.