895111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年01月22日
XML
カテゴリ:アウトドア
 関東にも雪が積もりました。朝から子供とうずうすしてたのですが、昼過ぎ、ちょうどいい深さになったので、外にでました。

 ウェアはもちろん、アウトドア用レインコートです。全天候ウェアなので雪対応素材なので、ぜんぜん問題なし。。最高品質のスキーウェアとより、同等の性能があるので、子供用にあえて買うような1万円以下のスキーウェアであれば、アウトドア用レインウェアのほうが上なんですよ。防寒講座を聴いてくださって、購入されたママたちから、これでいいんですか?と質問されることが多いのですが、これのほうがいいんです!と答えています。カナダでもらったお古の普通のこどもようスキーウェアも試してしましたが、一体型なので、着脱はさせやすいという利点はあるものの、撥水が落ちてくると、すぐしみてくるし、防寒、雪を侵入させないという意味でも、やはりアウトドアレインウェアの勝ちでした。中に着る服を調整できるので、慣れてくると着脱もきになりません。インナーはきちんとしたものを。中間着は動き回るので、着せ過ぎずに動きやすいものというのは、いつもと一緒です。

 手袋もゴアテックスなどと同質のものがひとつあればいいんですが、結構高いです。子供用でも2000円くらいになります。こどもはもったいないにしろ、大人はひとつあると、スノボにも使えるし、重宝します。ゆきだるまや雪合戦用に指がよく動くものがおすすめ。

 子供は最初は手袋をいやがりますよね。
 息子は手袋なしがいいというので、そのまま雪をさわらせたら、冷たいというので、手袋ありとくらべさせたところ、それ以来、手袋するとね。雪が冷たくないんだよ!と自慢げに話します。体験させることは、怒るよりも効果ありでした(^^;)


 雪遊びウェアがあると、雪がとっても楽しめます。上にねっころがってごろごろもオッケー。
 うちでは、そりを調達済みだったので、子供をそりにのせて走り回りました(^^)
 
 そうそう。靴ですが、長靴は最悪です。水がはいらないというだけで、冷え方は運動靴より冷えます。できれば、靴だけはスノーブーツがほしいところ。子供にはもったいないですが、中古でみつけたらゲットしてみてくださいね。おとなようには、もったいなくないと思います。なぜなら、極寒期でさえ敢行される子供の砂遊び。。つらいですよね~。冷えてくるし。。あれが断然楽になります。SOREL や BAFFINのものがおすすすめですが、日本で買うと高いです。海外アウトレットなどでは日本人の靴サイズが安くでることもあるので、うまくあえば、とってもお買い得です。

 さて、雪遊び。そりの他に、たけざおでばしばしたたいて木から雪をおろしてみたり、おなかでずりずり動いたり、わざと深いとこあるいてみたり、雪だるま作ったり、2歳でもたくさん遊びを思いつきます。雪がふったら是非、みなさんも童心に帰って走り回ってみてくださいね。ほんとたのしいよ~(^^)

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月22日 06時48分37秒
コメント(3) | コメントを書く
[アウトドア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.