895098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年11月29日
XML
カテゴリ:育児
ただいま、関西で講演中。
なので、ブログを初めて読まれる方も多いことと思います。いきなりな話題ですみません!

つい先週、稽留流産の手術をうけてきました。
9週目になっても拍動がなく、7週目あたりから、大きくなりませんでした。
病院では、7週目くらいから手術をすすめられるそうですが、お医者さんと一緒に、もうちょっと待ってみようかと、気長に成長を待っていたりました。

最初は、もちろん悲しい気持ちでいっぱいでした。
5ぶんの1は、12週までの段階で流産し、しかも、赤ちゃんサイドの遺伝子ミスとか細胞分裂失敗などの事情によると、知っていてても、辛い事は、辛い訳です。

ですが、大きくなりにくいないこと、拍動がない事、9週目には、つわりがなくなってきてしまうこと、そんな事実をみつめ、体の状態からして、いつ流産してもおかしくないというので、たくさんの友人たち、先生たちに協力を求め暖かい励ましをいただいているうちに、とても不思議な安らかな気持ちになっていきました。

わたしが、倒れた場合、夫が近くにいたらいいですが、いなかったとき、出張のときを考えると、すごくたいへんな事態になりそうでした。

けれど、息子を預かってくれると何人の人が言ってくれたし、実際に、遊んでもらったりして、本当に助かりました。
短い命の赤ちゃんは、いままでの出会いを、より一層、濃く、素晴らしいものにしてくれたんだなあと、ありがたく思っています。

深い心の繋がりを確かめ合えたなあと思う出来事に、何人もの、流産や子宮外妊娠を体験された人との対話がありました。
わ!この人もいつのまにか、流産だったんだ~。なんてことも少なくなく、まわりに隠していた人や、傷をもったままの人、その体験をいかして、みんなの子育てをアドバイスしている人、いろいろお話できました。

思ったのは、ほんとに流産というのは、日常現象なのだなということ。
もちろん、体験のないラッキーな人もいます。けれど、ひとりが産む人数が、少ないですからね。
分母が大きくならないと、確率の数値に近づかないというのが、確率の数学たるところなのですから、5分お1、病院に行かなかった人もいるので、おそらくそれ以上の頻度であるのだろうと思いました。

その場合、できるだけ、みんなに相談できると楽ですよ!
ご近所の人で、つらい人がいたら、言ってくださいね!
わたしが、みんなにしてもらったみたいに、子供を一緒に遊ばせたりできるので、相談にのるからね。
ひとりで悩まなくてもいいのよ~。

深いつながりということで、感動させてもらった話があります。
若干、わたしのおもいちがいもあるかもしれませんが、こんなケースもあるんだよということで、
みんなに聞いて欲しい話があります。

彼女は、妊娠5ヶ月の時、赤ちゃんの脳に重い障害があるのがわかったといいました。
病院では、堕胎をふくめた決断を迫られていると。。
産まれたらすぐ亡くなるだろうし、集中治療室の利用も断られているのだけど、
それでも、命を奪うのはしのびないと、出産する決意を固めました。

わたしは、そのころ、流産と比べて、稽留流産って、なんなのだろうと、思っていたのでした。
ダイナミックに、リセットをはかるという流産は、理解できても、一体なんで、母体に留まっているのか、とても不思議だったのです。

ですが、産まれたら生きられないにもかかわらず、子宮の中ではしっかり生きている彼女の赤ちゃんの話を聞いて、なんとなくわかった気持ちになりました。

子宮っていうのは、生と死を超えた境界にあるのですね。
わたしは、無宗教なので、あまりいうと、あやしげになりそうで、気がひけるのですが。。
でも、私の拍動のない命のない赤ちゃんも、何故か大きくなるのです。
生きてないのに、大きくできるって、この世では(生れでたこの世)ありえないですよね。
でも、子宮だと、可能なんですね。子宮は、宇宙空間と同じなのか。。。と、感動してしまいました。

また、稽留流産の場合、最後、母体に吸収されていくんですね。
ふたごでは、ひとりが亡くなるともうひとりに吸収されるケースもあると聞きます。
ふたごよりも、母体はもっと異物なのに、吸収が可能なわけです。
実質的にも、次の子になったり、母体とともに生きたりできるのですね。
すごいな~。生命の神秘をみせられて、それでなんだか、穏やかな崇高な気分になりました。

そして、障害をもっていても育てられる子宮ってすごすぎる!
きっと障害を持っている子のお母さんは、誰よりも素晴らしい母体をもっているんだなあと思いました。

彼女は、こどもや家族の気持ちをくんでくれる、素敵な病院でお産をすることにしたそうです。
だんなさんの言葉が素敵です。最初は、延命を希望していたそうですが、事実をうけいれ、
「しばらく妊娠を楽しもう」
そうおっしゃったそうです。

素敵なことばだなと思いました。

また、この間、偶然、地球交響曲をみなおしていました。
なんだか、メッセージが前よりも腑におちるかんじ。
登山家のラインホルトメスナー。。やっぱりすごいな~。

超人と言われる人ほど、普通の人間であることを強調されるのですね。。
肉体と精神と生命力、それらのバランスがとれて初めて、自然と一体なれるかんじ。

これについては、またいつか機会があれば。。。

とにもかくにも、いろんな深い出会いがあって、繋がりを感じて、いま、とても幸せな気持ちです。

とーちゃんは、息子のお弁当までつくってくれて、ほんとに優しかった。。
にんじんの型抜きで星形にんじん弁当まで作ってくれたのには、驚いた。
ぎょうざもおいしかった。

息子も、抱っこを我慢してくれたりして協力してくれました。

いろんなきづきを持って来てくれて、そして、わたしのなかに吸収された赤ちゃん、どーもありがとう。。
そんな気持ちです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月29日 07時53分56秒
コメント(11) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.