895146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年08月25日
XML
カテゴリ:アウトドア
今日は、朝から図書館へ。
こども図書館では、夏休み期間中、5冊以上借りると、シールをくれる。
これが、10個たまれば、何かもらえるらしい。
今日で、9個。息子と、「何がもらえるんだろー?」とすっごくわくわくしています。
1回に10冊借りていたから、10個ということは、100冊読んだということになるのか。。。
最初のうちは、私の分の10冊も合計して、息子が20冊借りていたので、総計130冊は読んだかな。。。

読ませようとしているわけではないけど、こども図書館の雰囲気が素敵で、雨のときとか、ちょっと園の帰りになんて、寄ってしまうので、こういう数字になっちゃうのよね。。
飯能市は、図書館はひどいけど、こども図書館はとってもよいです。

シュタイナー教育では、7歳まで夢の中ということで、字のかいているものは避けているとの話。
わたしも、憧れた事はあったんだけど、息子は、全然、夢の中にいてくれなかったので、すっかり絵本やリアリズムの中にいます。。はあ。。。
絵本を読んでいても、「え~~~~?ま、絵本だからな」なんて言ってるよ。。。

先日、友達のクルマに乗ったとき、DVDがやっていて、初めて、doraとトーマス以外の映像をみました。
「ICE AGE 」
 サーベルタイガーなんかがでてきて、人間をおそうから、絶対NGかと思ったら、最後まで見てた。バンビが見れなくて、ICE AGEは大丈夫なんだー。不思議。
 でも、一回しか見なかった。
 そして、しつこく、こわかったシーンの意味を確かめようとするのだ。
「サーベルタイガーはもういないの?なんで?マンモスはどうしていなくなったの?」

 おかげで、図書館では、氷河期の事を調べるはめに。。

 かーさんは、賢くなったよー。マンモスは、氷河期であることと、人間の乱獲によって滅んだそうなのだけど、サーベルタイガーは、マンモスを食べるために牙が発達したので、動きはおそかったらしく、マンモスがいなくなったことにより絶滅への道をたどったようですね。。
こんど、ネットでも調べておかなくっちゃ。。。

 どんどん質問が高度になっています。。
「血はどうしてとまるの?」
と、いう質問にまじめに答えたので、人前でも、「血小板が~」と、息子は、説明します。

園の先生には、この歳ででてくるファンタジーな答えが少ないのが気になると指摘され。。。
ああ、すみませんすみません。。。わたしが、彼のリアリズムを助長しました~~~。。
ああ。でも、ファンタジーでは、納得してくれなくて。。。
どんどん頭でっかちになって、園では、やなやつっぽいです。

でも、そんな頭でっかちくんを素敵に輝かせてくれるのが、川。
お友達と行きまくっている川で、ほんとにいきいきしてます。
川は、すべてがファンタジーなのかもしれません。
浮き袋を連結して、救急車ごっこをしたり、おままごとしたり、「木の皮のうなぎ」とりごっこしたり、泳ぎを競ったり。。。ほんとに遊びがつきないかんじ。

今日は、午後から定番の川。
1歳児の下の子を連れたママ友たちも、「川が一番いい」といってます。
お友達とみんなで東松山の森林公園にいってきて、そこの水遊び場も、子どもは、楽しんでいたけど、水温がお湯のようで、蒸し暑く、おいかけるのも、辛かった。。。
その点、川は、下流で捕獲すればいいので、らくちんなのだ。

ただ、もう今日あたりは、外気温があつくても、水や風は冷たくなっていた。
夏が終わって行く。。。のを肌で感じます。
川にこれなくなるのが、さみしーね。と、ママたちと嘆いています。

そうそう。マリンシューズの裏にフェルト貼りました。
専用接着剤使いました。

これは、おすすめです。
川で全然すべらなくなりました。
今年は、特に雨が少なく、苔がぬめぬめしていたので、この威力は抜群でした。
大人用を半分にスライスして、子どもの靴の大きさにあわせ、貼付けました。

フェルトソール

夏さん、ありがとね~。
気持ちいい、川をありがと~。
川の神様にそっぽをむかれないよう、今日もごみひろいして帰りました。

今日は、台所洗剤が流れてきたよ。。
洗剤の泡って、ずーーーーーっと下流まで消えない。これは、
よく言われてることだけど、耳で聞くより、目でみると、ほんとにほんとに悲しい光景です。


そうだ。
海でうんちは、よく分解されますが、川でうんちは、浄化するのが大変です。人間の食べ物は、あまりナチュラルではないですし。。
川や、微生物のいない洞窟では持ち帰りが原則です。
オムツをやぶってシート状にしたうえに、してもらって、持ち帰ります。

ティッシュは、分解されるものではありますが、かなりそのままで残って、汚いです。
これも持ち帰るようにしています。

私は、遊び場所を秘密にはしてないのですが、入る場合は、大切に使ってほしいなと思います。


最後に、最近の子どもたちのお気に入りの飲み物。
甘茶=天茶

佐久ホテルというところで、検索してもらえば、無農薬、国産のあまちゃが売っています。
目がまわるほど、甘いです。
アマチャズルとは、別のあじさい科の植物だそうで、佐久で自生してるんだそうです。
神事にも使われているお茶だそうです。

甘い飲み物が欲しいとき、飲んでます。。
甘すぎて、私は飲めないのだけど、ノンカロリー、カフェインなしだそうです。
友達がみつけてきて、子どもはみんながそればかり飲みたがり、重宝しています。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月25日 22時50分50秒
コメント(1) | コメントを書く
[アウトドア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.