895137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年12月02日
XML
昨日は、友人の畑の収穫祭なので、お邪魔してきました。
気持ちよく晴れた中、隣を五日市線の電車ががたごと走り抜ける、地球農園。
無農薬、有機栽培の共同農園なのだそうです。

たくさん集まった子どもたち、木に作られたぶらんこで遊んだり、木に登ったり、火遊びしたり、穴掘ってみたり、そこらへんで楽しくやっておりました。

参加するほうは、楽しくてよかったですが、500円で、たくさんのご馳走、たくさんの準備、運営されてる方々は、大変だっただろうと思います。
ありがとうございました。

おかげで、のんびりできました。

EM菌の培養の仕方等も教えてくださって、おもしろかったです。
小分けして500g265円で売っているそうですが、土曜日にお手伝いしたら、ひとふくろおみやげにいただけます。

月に1000円で、畑が借りられるそうです。

あきるの市のイオンモール日の出の近くなので、お近くの方、どうぞ。
いろんな世代の素敵な方、それから、小さなお子さんを子育て中の方もたくさんいらっしゃって、一緒に畑仕事しながら、子育てできそうで、とっても楽しそうでした!

ところで、EM菌、息子が生まれた直後まで、うちはぼっとん便所だったので、EMを使ったりしていたのですが、家の中でやっていたら、虫がわいてきて嫌になって、やめてしまっていたのでした。

そのころは、勉強不足でしたが、EMは嫌気性なのですって。
密閉したほうが、よいそうです。
専用容器ではなく、手作り容器でやっていたのですが、空気に触れすぎていたかな。
むしろ、うちなどでは、土を直接かぶせちゃうやりかたのほうが、うまくいく気がしてます。
ちなみにコンポストは、腐敗菌を利用するものなので、臭くなるし、うじがわくし、やめちゃう人が多いとか。。

またやってみようかな。

そして、今日は日曜日。
どこにもでかけず、うちで、いただいた芋がらの皮をむいて、干したり、大根を干したりしてました。
息子は、横でどろ遊びや、穴掘り、縄跳び。。
どこにもでかけないで農作業って贅沢だなあ。。。

飼い主は、朝から仕事だったので、ふたりぶんの椅子を畑に持ち込んで、山を見ながら、息子とお外でランチです。

外だと、よく食べるね!こぼしてもいいし、途中も席をたたないことに気づきました。
ハエとか、鳥が食べにきちゃうもんね。。


隣のうちの柿の木の枝先にとまっているモズがじっと見てました。

モズって、まるっこくてかわいいよね~なんて、息子と食べながらおしゃべり。。

そんなこんなで、のんびり時間がすぎてゆき、
3時になったら洗濯物がつめたくなるので取り込んでいたら、
どろで冷たくなった息子も、一緒に取り込まれていました。どろどろ。。

家で遊ぶといったので、一緒に繕いものをしたり、ひねもすで遊んでました。
↓こんなの


紙巻工作・ひねもすキット

プレゼントにいただいた時は、要領をえず、親が作らねばいけなかったのですが、今は、あたらめて教え直したわけではないのに、1度聞いた事を思い出しながら、ひとりでてきぱき、紙をまるめています。大きいの4つと、小さいの1つね。というと、根気よくまるめて、切って、ノリをつけて、きれいな筒を作っています。

彼がまるめている間、洗濯物がたためたりするので、なかなかよいです(^^;)
ゴム鉄砲を作って的にあてて、大喜びしてました。

今日は、なんだかどこにも行かずに充実した一日だったなあ。。。

ひねもす、カナダに住む妹の子どもにプレゼントすべきか思案中。。
高いからなあ。自分ではなかなか手がでないかな。。
でも、お誕生日のプレゼントもあげてないので、どうかな?

動物好きの下の子には、干支のお手玉をと思っています。日本っぽいのもいいかな。。
でも、皇室御用達だったのね~。こないだ、これを借りてわらべうたの
「もちぺったん」をしたら、とっても楽しかったので、いいかなと思いました。


コロコロ十二支おてだま

自分でつくれたらもっといいよねー。
息子が小さいうちは、手作りなんて、夢のまた夢だったなあ。
子どもと一緒に手作りしてる人が羨ましかったけど、今なら、針やミシンに興味あるみたいだから、一緒にできるかもしれないなあ。

今度、やってみたいな。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年12月02日 23時00分42秒
コメント(2) | コメントを書く
[梅・味噌など季節の行事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.