895065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年09月14日
XML
カテゴリ:防災
10月20日(月曜日)江東区の教育委員会主催の親学ネットで、
赤ちゃんと小さなお子さんがいるママのための防災講座で講師します。

募集が開始になりましたので、お近くの方はこちらまで。
保育付きです。定員が少なめで、こちらのページも内容がすぐきりかわっていくそうなので、
ご興味がある方はお早めに♪

http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/shogai-gakushu/6277/6284.html

教育委員会主催というと、未就学児を持つ親としては、遠い世界のように
思ってしまうかもしれませんが、この親学ネット、素敵な親たちが、
意見をだしあってすすめています。

江東区って素敵ですね♪

連続講座になっていて、他の講座も楽しく、役立つ内容です。
動いている方たちが、素晴らしいんだろうなあと、今から、楽しみです。

行政が、一緒になって、親が求めているものを考えてくれるっていいなと思います。

突然ですが、憲法学での民主主義の定義は、治者と被治者の自同性。

民主主義=多数決 って誤解されがちなんですが、
多数決は、手段のひとつにすぎません。

みんなが求めていることと、やっていることが一緒!

それが民主主義の定義なので、親学ネットで頑張っている現役親たち、すごいな!
って思っています。

民主主義といえば、先日、熊本で建設予定になっていた川辺川ダムについて、
知事が中止を発表しました。
決定権は知事にないのですが、住民の意見をじっくりきいてその結論をだしたのです。

熊本には、カヌーしたり、遊びにいったりしていました。
なかでも、水没予定地であった
子守唄の里 五木村の山うに豆腐(検索してみてね。通販もしてるよ)は、
豆腐の味噌つけなのですが、時々、体が欲してしょうがないほど、おいしくて。。
有楽町のむらからまちから館で売っているので、東京に出た夫に買って来てもらうほど。。

川のりも抜群においしいです。
知られてないけど、五木のお茶は、お茶好きの夫が、絶賛し、飲んだ人みんな、これおいしい!
というほどの緑茶です。

山深い清流が育む幸は、付加価値いっぱいの宝もの!

ほんとは、ダム反対なんだけど、でも、国のいうことに逆らう訳にはいかないから。。

ほんとはこう思っているけど、いえなくて。。

昔は洪水で死者はいなかったけど、ダム放水で死者がでて被害が広がるんだけど。。

ラフティングというゴムボートでの急流下りや尺鮎といわれる巨大な鮎が釣れることでも
有名なこの地域、アウトドア関係の取材で行った夫を通じて、また地元の人とたくさんあって、
そんな生の声をたくさん聞きました。

仲良しだった人々がダムの賛否でいがみあってしまう悲劇も、みていてつらいものでした。

今回、保守系から当選した知事が、
ダム建設予定だからといって、必要な洪水対策(川を掘るなど)が遅れていたので、
ダムに頼らない治水にしたいと国に述べてくれました。

赤ちゃんのときから遊べて、幸を生み出す宝の川です。

言えなかった事が言えるようになってよかったなって思いました。

さて、今度は全然話かわって、母子家庭。

いつも笑顔で、前向きで、仕事ができて、すごい人だなあと思っている保育士さんがいます。
3人の男の子の母でもあります。
これだけで十分、すごすぎるのですが、私、知らなかったんです。
彼女が9年前にパートナーを事故で失っていることを。
ずっと母子家庭で頑張ってたんだって。
子育て支援なども、積極的に行動されていて、
自分と同じような人を手伝ってあげたいと思ってとの事。。。。。

衝撃をうけてしまいました。
ますます尊敬。
高校生のおにいちゃんがいるとは思えないほど、
若さ全開。

母は、すごい!感動してます。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月14日 08時59分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[防災] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.