895068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年07月04日
XML
カテゴリ:おいしいもの
先日、息子が突如うどんを食べたいという。

「いま、うどんはない」というと、自称 科学者志望の息子から、
「うどんは何からできているの?」との質問。

小麦粉と塩とお湯。

と答えると、うちにあるからできるよね!

そうだね~。
できるよね。

でも、1晩置きたいから1日待てるかと聞くと、
それでもいいというので、手打ちうどん作りが始まった。

餃子の皮つくりと同じなので、
慣れた手順ではあるけど、私がやるより
こどもがやったほうがずっとよかった。

最後、袋にいれて、足でふみつける作業。

こどもの体重と、飽きずにずっと踏んでいてくれるのが
ものすごくよかったらしく、すべすべのぴかぴかの
生地。。。素敵!

次の日、仕事から帰って、いまから
うどんを伸ばしたりしなきゃいけないのか
ちょっと気が重い。。。
と思いつつも、何故か我が家にはそば打ち用の麺棒も板も専用包丁も
あって、それをだしてきたら、ちょっと気分が乗ってきた。

下に新聞とか敷いていても、やっぱり打ち粉が
飛び散るし、たいへんではあったけど、
おいしーーー。おいしすぎるー!

本当にすべすべのうどんで幸せ。ひたすらおいしかった。。。

いつも作りたいけど、まあ。。それは。。ね。。

だけど、感動の手打ちうどんだったなあ。
食べるまでお腹すいて辛いのも報われる。。。


さて、そして本日。
PIZZAが作りたい。。。ってさ。

うどんと違って材料ないよ~。
セルロースが入っているようなシュレッドチーズは全然おいしくないから
私は嫌いなんだけど、近所にまともなのが売ってないのだもん。

パルミジャーノとおいしいチーズをチーズおろしで。。
ドライトマトも欲しいなあ。。
酵母はこのところ起こしてないから、今日作るならイーストだけど、
これも持ってないなあ。。。

遠くまで買いに行くのもなんだかなあ。。。

元から人ごみが好きではないのに加えて
今日はなんだか体がだるい~。

昨晩、何故か岩場でせっせとクライミングする夢をみてしまったのでした。

夢なのに、なんだかむっちゃ運動した気分で、
筋肉痛のような気分なんだけど~~。。

しかも、PIZZAの場合、我が家にオーブンはないので、
炭をおこして、ダッチオーブンもどきでつくっています。
これがパリっとして絶品。

なんだけど、どんより空で、湿度が高くて、蚊がいっぱいのところで、
炭をおこして作るのもなんだかなあ。。。

今日はテンションがかなり低いので、
代替案で我慢してもらおーー。。

せっかくのやる気をそいでごめーん。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年07月04日 09時56分53秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.