895157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年01月13日
XML
 ひさびさで、またまた脈絡のないタイトルですが~。。

まずは、2月の講演予定です。
いままでもこうやってちゃんとタイトルで分類しておけばよかったのですね。。
いまさら、気づいてしまった。。



2月20日土曜日 世田谷区森の児童館
 入場無料 パパも一緒にどうぞ♪1月26日から申し込み開始です。詳しくは上記サイトをみてくださいね

2月27日土曜日 多摩市新都市ホール NPOシーズネットワーク 防災のイベントで講師&パネラー

こちらの情報誌 シーズレターにて、(上記サイト)写真いりで、詳しく書かれてあります。
無料で配布されていますので、多摩地区の方、感想をおきかせくださいね♪



さて、タクアンできあがりました。
いつもの塩がちょっと足りなかったので、ゲラントの塩をちょっと入れたのですが、
細かいからか、塩が入りすぎるかんじで、いつもより、しょっぱいかんじ~。
でも、手作りはやっぱりおいしいです。
塩ぬきして食べようとしたら、家族に不評でした(笑)


お正月あけ、母が早朝トイレで倒れて救急車で運ばれる騒ぎが。。
ガンで亡くなった父でさえ、呼んだことがなかった救急車ですが、
普段まったく病気もしない母だけに、みながびっくり。。

検査の結果、どうやら尿路結石の急激な痛みと、早朝の痛みだったため
トイレに行こうとして貧血で倒れたみたいです。。

病院でレントゲンのあと、尿検査のときに石がでてきたみたいで、
何も治療することなく、すっきり完治。。

それ以前に痛みは全くなかったそうなので、結石があるとも気づかず、
突如痛み、突如治ったという感じで。。
救急車のみなさま、お騒がせしました。。。



最近、買った本でおすすめ本

日本の生きもの図鑑
日本の生きもの図鑑

1冊持ち歩けば、動物、植物、キノコ、魚。。いろいろ調べられるので楽しいです。
欲をいえば、ソフトカバーのほうがありがたかったです。

どこにどんな生き物がいるのか、きれいなイラストでみているだけで
楽しいです。各ページ上部のイラストがかわいい!

解説も堅苦しくなく、親しみやすい話題が多いです。

「野山にはおいしいフルーツがあふれています。
動物達だけにあげるのはちょっともったいないですね。そ
のまま食べてすっぱいようなら、ジュースやジャムにするといいですね」
なんて、図鑑っぽくなくて、いいかんじでしょ!

日本のものだけに、英語表記されたものも興味深く
japanese が前についているものも多いです。

トビウオもそうだったんだー。
なんて、あたりまえのものが、実はあたりまえではないという感動が!

チリメンモンスターをさがせ

チリメンモンスターをさがせ!

こちらは、タイトルをうまくつけたなーという印象。
うちでも、チリメンを食べながら必ずあたりをさがしています。
サヨリみたいなのがいたり、いろいろおもしろいのです。
それが、本になっているというので、さっそく注文したら、
各メディアでもこのところよく紹介されているみたいですね。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年01月13日 11時13分09秒
コメント(2) | コメントを書く
[ナチュラル防災講座 開催場所 開催日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.