097690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リタと私と睡眠と

リタと私と睡眠と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

maurin0704

maurin0704

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
どんぐりここあ ここわんこさん
けしごむううう なるみこなるみさん
あめつちほしそら KnnBnnさん
年間500軒以上を食べ… 田川 耕さん

コメント新着

閻魔@ リクルートスイーツ(笑) スイーツ(笑)女って実はスゲー金持ち多…
マンシャワー@ 汁ーんwwwwww 週一ペースしかやってないのに20万振り…
コピー商品ブランド@ 可愛い 大変だな  可愛いわんこちゃん コ…
目が魚みたい@ ユー、やっちゃいなYO! 自分からリードするのやめて女の子の好き…
棒付人形@ おおおっぉぉっぉおおああwww! http://komachin.anusu.net/MkrzprC/ 言…

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

April 13, 2008
XML
テーマ:睡眠障害(375)
睡眠時無呼吸症を、病気(現在)・進化(過去)・こどもの無呼吸症(未来)
という時間軸でとらえた番組でした。

でもね、
正直同じNHKなら、BS2でファンジニを見るべきだったよ。

「うちのお父さんいびきがひどい」
「うちの子いびきがひどい」
キャー!こんなこわい病気なの?
睡眠時無呼吸症かも!お医者さんに行かなきゃー!

行ったほうがいいから、それはそれでいいよ。
自分の子どもが心臓発作起こすかもなんて、
考えたくないもんね。
眠くて怠け者なんていわれたくないもんね。
歯列矯正でなんとかなるなら、望みがあるし。
誰だって、自分の家族には長生きしてほしい。
だから、この番組の社会的な意義については異論はないよ。

あごが小さいと睡眠時無呼吸症になりやすい
→進化におとしこんでいくと面白い番組ができる
わかるよ。

途中から結論がわかってるのに見続けた私が悪い。

その代わり、人間は言語を獲得した
言語を獲得したことと同時に、睡眠時無呼吸症は人類の宿命の病となった

へぇー
進化はありがたいけど、物事には光と影があるんだねぇー

と日和ながら番組を制作したNHK、どないやねん。

患者としては許せないと思うよ。
製作者のなんともいえない、「ひとごと」な姿勢。
「たいへんですねぇー」とひとごとな姿勢。

せっかく、後半に「子供にもこの病気はあるんですよ」と啓発する
世の中に役立つ情報があるというのに
親が子どもが寝入るまで、ずっとあごをささえる心にしみる映像があるというのに
病気だけにスポットをあてた番組にしたほうがよかったんじゃないの?

わざわざ進化とからめる必要があったの?
私は生物専門だったから、進化の話は好きだよ。
だけど、ここでする話かい?

患者の心によりそえない感情を無視した話は
どんなに理屈として正しくても
話をしていいときと、悪いときがあるんじゃないかな。

知らない人に「こんな病気あるんだ」と知らせるなら
もっと切実なつくりにしたほうがよかったと思う。
「人間の宿命だから、しかたないわねぇ」なんて言われたくないから。

庶民の感情を理解しない、福田内閣みたいな番組だった。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 13, 2008 10:21:47 PM
[睡眠障害とのくらし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.