000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

りつの気持ち元気のタネ♪

PR

楽天プロフィール


りつ(rithu)さん

りつの気持ち♪元気のタネ

フォローする

お気に入りブログ

カイツブリの仲間 New! 野鳥大好きさん

オリエンタルハイブ… New! みなみたっちさん

スイカの花? New! アトリエもこさん

江越八幡宮 New! MoMo太郎009さん

ゼフィランサス・カ… New! wildchabyさん

そろそろ・・・ ゆうちゃん5702さん

18日の日記 ひっこりんさん

梅たろすのひとり言 うめたろ~。さん
写真日和。 威都樹さん
写真の加工-アート banksiaeluteaさん

コメント新着

 olive5318@ Re:一年(06/15) 母として本当によく頑張りましたね~ なに…
 星乃裕華@ Re:一年(06/15) りつさんこんにちは。 自分も2009年に脊椎…
 taasie@ Re:3月の様子〜退院後、慢性期に入る(04/08) おひさしぶりです。前回の記事を読み、怒…
 みなみたっち@ Re:復学(03/29) 復学、おめでとうございます。 お友達もい…
 星乃裕華@ Re:復学(03/29) こんばんは。 復学されて何よりです~(^…
 banksiaelutea@ Re:復学(03/29) こんにちは、お久しぶりです。 日本の制度…
 星乃裕華@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) お久しぶりです。 気分転換に(?)復活して…
 他界@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) 右手が 学習したことは 左手が 左手が学習…
 olive5318@ Re:お助けアイテム(01/21) ほんの気持ちで・・・・ 体調は? 無理し…
 アトリエもこ@ Re:六甲山8月の花たち(08/19) 素敵な花たちですね~!なかなか名前を覚…
2006年04月01日
XML
「鬱金珊瑚(ウコンサンゴ)」の「こ」は・・・!?







#340




「コゴメバナ(小米花)・・・雪柳(ユキヤナギ)のこと」ですウィンク





・薔薇(ばら)科。
・学名 Spiraea thunbergii
Spiraea : シモツケ属
thunbergii : スウェーデンの
植物学者「ツンベルク」さんの
Spiraea(スピラエ)は、ギリシャ語の
「speira(螺旋(らせん)、輪)」が語源。


・開花時期は、 3/15頃~ 4/15頃。
・中国原産。
・葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに
白い花を雪が積もったように咲くところから。
・群生していると見事。
・冬の紅葉もきれい。


・別名 「小米花(こごめばな)」
白い小花を米に見立てた。

・2月26日の誕生花。
・花言葉は「愛嬌(あいきょう)」。

・似ている花 蜆花(しじみばな) 小手毬(こでまり) 霞草(かすみそう)
参考サイト季節の花300さん










この時期・・・春なのに街路樹などでよく見掛ける粉雪が積もったの?って花がありますきらきら





南風のメッセージ のみなみたっちさんにお願いしました(^。^)。。

写真をクリックしてください、みなみたっちさんのブログにジャンプしますよ。飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機




これは白いブッドレア(房藤空木/フサフジウツギ)?・・・ハート(手書き)




南風のメッセージ のみなみたっちさんにお願いしました(^。^)。。

写真をクリックしてください、みなみたっちさんのブログにジャンプしますよ。飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機






ブッドレア(房藤空木/フサフジウツギ)
2005年09月29日うちの近所で撮影しました。




2005年09月20日うちの近所で撮影しました。

ブッドレア参考サイト季節の花300さん





いえいえ、お花がちょっと違うみたい。。。(みなみたっちさん談)





南風のメッセージ のみなみたっちさんにお願いしました(^。^)。。

写真をクリックしてください、みなみたっちさんのブログにジャンプしますよ。飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機





これは雪柳(ユキヤナギ)です、何とピンクの雪柳(ユキヤナギ)さんもありましたよ(みなみたっちさん談)ピンクハートOKピンクハート





南風のメッセージ のみなみたっちさんにお願いしました(^。^)。。

写真をクリックしてください、みなみたっちさんのブログにジャンプしますよ。飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機





雪柳(ユキヤナギ)はとっても小さいお花なのでシャッターを切る時は自然と息を止めます。。

わずかな吐息でも揺れてしまいそうなお花・・・ソレが雪柳(ユキヤナギ)です、本当に枝垂(しだ)れた枝に小雪が積もっている?、そんなコトを思うお花です。


その小雪は白い小さなお米が咲いている様にも見えます。別名小米花(コゴメバナ)




いつも何気なく見過ごしていた街路樹の花があまりに綺麗なのに、携帯ではどうしても満足に撮影出来なかったので、みなみたっちさんにリクエストをして無理なお願いを聞いて頂きました、他にもいろいろお忙しかったろうに、熱心に撮影してくださり私のリクエストよりもっと素晴らしいイメージの作品を何点も撮影して頂きました、さすがは、みなみたっちさん!!泣き笑いどきどきハート


感心すると共に深く深く感謝申し上げます、本当にありがとうございましたあ目がハート







「コゴメバナ(小米花)」の次は・・・うっしっし雫ローズ荘さんにお借りします♪スマイルどきどきハート













最終更新日  2006年04月01日 02時02分41秒
コメント(24) | コメントを書く
[携帯で撮る花図鑑「お花畑」] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.