000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

りつの気持ち元気のタネ♪

PR

楽天プロフィール


りつ(rithu)さん

りつの気持ち♪元気のタネ

フォローする

お気に入りブログ

モダンタイムス New! ゆうちゃん5702さん

オルレアの新芽 New! wildchabyさん

當間先生の作品集 New! アトリエもこさん

残暑厳しき候ですが… New! 圭(kei)さん

8月の向日葵 New! みなみたっちさん

雑餉隈(ざっしょのく… New! MoMo太郎009さん

現地は晴れ 野鳥大好きさん

梅たろすのひとり言 うめたろ~。さん
写真日和。 威都樹さん
写真の加工-アート banksiaeluteaさん

コメント新着

 olive5318@ Re:一年(06/15) 母として本当によく頑張りましたね~ なに…
 星乃裕華@ Re:一年(06/15) りつさんこんにちは。 自分も2009年に脊椎…
 taasie@ Re:3月の様子〜退院後、慢性期に入る(04/08) おひさしぶりです。前回の記事を読み、怒…
 みなみたっち@ Re:復学(03/29) 復学、おめでとうございます。 お友達もい…
 星乃裕華@ Re:復学(03/29) こんばんは。 復学されて何よりです~(^…
 banksiaelutea@ Re:復学(03/29) こんにちは、お久しぶりです。 日本の制度…
 星乃裕華@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) お久しぶりです。 気分転換に(?)復活して…
 他界@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) 右手が 学習したことは 左手が 左手が学習…
 olive5318@ Re:お助けアイテム(01/21) ほんの気持ちで・・・・ 体調は? 無理し…
 アトリエもこ@ Re:六甲山8月の花たち(08/19) 素敵な花たちですね~!なかなか名前を覚…
2006年06月25日
XML
ラストは「イモカタバミ」の「み」でつなぎます・・・!?





【メールのお詫び】わたしが普段利用しているinter7のhttp://www.inter7.jp/フリーメールなんですが大規模なメンテナンスに入っていましたがトラブルがあった様でデータが一部消失したそうですびっくり涙ぽろりシクシク..もし、もしもこの数日の間に「rithu@inter7.jp」にメール送ってくださった方がいらしたらホントに申し訳ないのですがrithu2002rithu2002@gmail.comに送り直していただけるととっても嬉しいです、宜しくお願い申し上げますしょんぼり







#415  「深山苧環(ミヤマオダマキ)」ですウィンク





苧環 (おだまき)(Columbine)

・金鳳花(きんぽうげ)科。
・学名 Aquilegia flabellata (苧環)
Aquilegia buergeriana(山苧環)
Aquilegia : オダマキ属
flabellata : 扇状の
buergeriana : 日本植物の採集家
「ブュルゲル」さんの
Aquilegia(アキレギア)は、
同じラテン語の「aquila(鷲)」が語源。
曲がった距(きょ)の部分が鷲(わし)の爪に
似ていることから。(別の説もあります)

・開花時期は、 4/ 1頃~ 5/15頃。
・花の形がかわっていておもしろい。下向き。
・「苧(お)」という繊維を、中を空洞にして
丸く巻き付けたもの(苧玉(おだま))に
花の形が似ているところから。
”苧(お)、玉(たま)、巻き(まき)”が
「苧環」という漢字で
「おだまき」と呼ばれるようになった。
・色はいろいろある。よく見るのは青紫のもの。
・英語名のコランバイン(Columbine)は、つぼみの
形が鳩(同名)に似ていることからついたらしい。
・「小田巻」とも書く。
・別名 「糸繰草」(いとくりそう)。
・5月29日の誕生花(苧環)
・花言葉は「断固として勝つ」(苧環)
・似ている花 蓮華升麻(れんげしょうま)
・似ている花 カラー 座禅草 アンスリウム スパティフィラム モンステラ
参考サイト季節の花300さん





これは携帯で撮影していたりつに、この花の持ち主さんがわざわざ呼んでくださって「うちのも綺麗に咲いてますからどうぞ~ピンクハート」と撮影させてくださいました目がハート私も初めての経験だったのでとても嬉しかったです泣き笑い感激しながら入って行くとホントに可憐なオダマキが待っていてくれました。スマイルさくら


【ミヤマオダマキ】20060514神戸市灘区六甲山にて撮影しましたうっしっし

auーW21CA携帯電話





【ミヤマオダマキ】20060514神戸市灘区六甲山にて撮影しましたうっしっし

auーW21CA携帯電話








【ミヤマオダマキ】20060414神戸市灘区にて撮影しましたうっしっし

auーW21CA携帯電話
 





【オダマキ】20060414神戸市灘区にて撮影しましたうっしっし

auーW21CA携帯電話





【オダマキ】20060414神戸市灘区にて撮影しましたうっしっしこっちが肉眼に近い色でした。

auーW21CA携帯電話





【ヤマオダマキ】20060531神戸市灘区六甲山にて撮影しましたうっしっし

auーW21CA携帯電話









シリトリラストは「ミヤマオダマキ」の「き」でつなぎます・・・!?




#416【ラスト】  「黄華鬘(キケマン)」ですウィンク


・罌粟(芥子:けし)科。
・学名 Corydalis incisa(紫華鬘)
Corydalis heterocarpa var. japonica
(黄華鬘)
Corydalis pallida var. tenuis
(深山黄華鬘)
Corydalis : キケマン属
incisa : 鋭く裂けた
heterocarpa : いろいろの形の果実の
japonica : 日本の
pallida : 淡白色の
tenuis : 細い,薄い,肉のない
Corydalis(コリダリス)は、ギリシャ語の
「Korydallis(雲雀:ひばり)」が語源。

・開花時期は、 4/ 1頃~ 4/25頃。
・湿ったところに生える。
・華鬘とは、仏殿の垂れ下がった造花状の飾りの
ことで、花鳥や天女像をあしらったものが多い。
この花はどうやらその華鬘と似ているところから
名づけられたらしい。
・「黄華鬘(きけまん)」と
「深山黄華鬘(みやまきけまん)」は
区別つきにくいです。

・別名 「華鬘(けまん)」。
華鬘草という別の花もある。
参考サイト季節の花300さん







【深山黄華鬘(ミヤマキケマン)】20060506神戸市灘区六甲山にて撮影しましたうっしっし

auーW21CA携帯電話







【紫華鬘(ムラサキケマン)】20060506神戸市灘区六甲山にて撮影しましたうっしっし

auーW21CA携帯電話
何でか知らんが紫華鬘(ムラサキケマン)には深山(ミヤマ)は、つかないらしい。ショック






【華鬘草という別の花】20060506うちの庭で撮影しましたうっしっし

auーW21CA携帯電話


はい、これは先日の「花エッセイ」デビューの「ハートの花♪」です。今回をもちましてシリトリは一旦終了します、長い間、お付き合い頂きまして誠にありがとうございました。昨日のアンケートにコメントや私書箱メールでお答え頂きました皆さま方には心よりお礼申し上げますスマイル


次回からはこの「花エッセイ」にバトンタッチされましたので、毎日少しずつ「花エッセイ」を重ねて、いつか「カンタン花図鑑」を作りたいと思っています。


カンタン花図鑑四つ葉花とは・・・初心者りつでも分かる、あれ何て花?っていう疑問や植物の不思議に答えていく図鑑のことです。難しい説明は出来ずカンタンな答えなのでこのネーミングにしました。うっしっし


(恐れ入りますが学術的に高度なレベルをご希望の方は専門サイトなどをご覧くださいませ。しょんぼり




(最後になりましたが、特に画像をお借りした方、本当に大変お世話になりました。心より深く感謝申し上げます。なお、一部の方にはお借りしたことでご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。今度、シリトリに画像をお借りした方に敬意を表しお名前を一覧で表示させて頂きたいと思います、万一、ご辞退などご事情のある方はお申し出くださいませ。末筆になりましたがシリトリをご覧頂いた方、画像をお貸しくださった方皆さんと、編集人でシリトリの繋がりが出来たコト、心より感謝しております、本当にありがとうございましたスマイルピンクハート青ハート緑ハート黄ハート)









最終更新日  2006年06月25日 10時49分37秒
コメント(47) | コメントを書く
[シリトリ村♪花図鑑] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.