870090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りつ(rithu)

りつ(rithu)

お気に入りブログ

3番はデンティベス★… New! ゆうちゃん5702さん

ピンクのチドリソウ… New! アトリエもこさん

サトザクラ(八重桜… New! みなみたっちさん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

マリーゴールドの蕾… New! wildchabyさん

春土用の戌の日  4… 紅そうびさん

梅たろすのひとり言 うめたろ~。さん
写真日和。 威都樹さん
写真の加工-アート banksiaeluteaさん
月夜のヒトリゴト 鈴丸月夜さん

コメント新着

 olive5318@ Re:一年(06/15) 母として本当によく頑張りましたね~ なに…
 星乃裕華@ Re:一年(06/15) りつさんこんにちは。 自分も2009年に脊椎…
 taasie@ Re:3月の様子〜退院後、慢性期に入る(04/08) おひさしぶりです。前回の記事を読み、怒…
 みなみたっち@ Re:復学(03/29) 復学、おめでとうございます。 お友達もい…
 星乃裕華@ Re:復学(03/29) こんばんは。 復学されて何よりです~(^…
 banksiaelutea@ Re:復学(03/29) こんにちは、お久しぶりです。 日本の制度…
 星乃裕華@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) お久しぶりです。 気分転換に(?)復活して…
 他界@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) 右手が 学習したことは 左手が 左手が学習…
 olive5318@ Re:お助けアイテム(01/21) ほんの気持ちで・・・・ 体調は? 無理し…
 アトリエもこ@ Re:六甲山8月の花たち(08/19) 素敵な花たちですね~!なかなか名前を覚…
2006年06月28日
XML
紫君子蘭(むらさきくんしらん)ってアガパンサスのことです









アガパンサス(Agapanthus, African lily)

・百合(ゆり)科。
・学名 Agapanthus : アガパンサス属
Agapanthus(アガパンサス)はギリシャ語の
「agapa(愛らしい)+ anthos(花)」の
組み合わせことば。花名も同様。

・開花時期は、 6/20頃~ 7/ 末頃。
・南アフリカ原産。明治時代中期に渡来。
・梅雨の頃、紫色の小花をたくさん咲かせる。
・葉は君子蘭に似ている。
・根は太く強いので、斜面や土手などの土の
流出を防ぐのに役立つらしい。

・別名「紫君子蘭(ムラサキクンシラン)」「アフリカンリリー(African lily, Lily-of-the-Nile)」
・6月29日の誕生花(アガパンサス)
・花言葉は「知的な装い」(アガパンサス)

・似ている花 君子蘭
参考サイト季節の花300さん












【アガパンサス】
20050717 去年、母屋に咲きましたウィンクこれがポピュラーなアガパンサス。

auーW21CA携帯電話






【アガパンサス】
20060627 昨日、いつも買い物に行くスーパーの近くで咲いていました(時間待ちに必死で撮影)ウィンク

auーW21CA携帯電話






【アガパンサス】
20060627 昨日、いつも買い物に行くスーパーの近くで咲いていました(同じアガパンサス)ウィンク

auーW21CA携帯電話






【アガパンサス】
20060627 昨日、いつも買い物に行くスーパーの近くで咲いていました(同じアガパンサス)ウィンク

auーW21CA携帯電話













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月28日 00時07分57秒
コメント(33) | コメントを書く
[【りつの花エッセイ】] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 うーん。   他界 さん
言われてみないと
わからない花。

けっこう
ここで見てから
歩くときとか
花に目をやる私です。


花の似合わない私ですが・・。 (2006年06月28日 00時23分33秒)

 Re:【花エッセイ】知ってる?紫君子蘭(むらさきくんしらん)(06/28)   shigezoh さん
りつ(rithu)さん
あ~らら!ネタを先に取られてしいました・・シクシク(T_T)

な~んてね(^^)
うちの庭のアガパンサスは残念ながら蕾状態(^^)
りつ(rithu)さんだけに特別に御披露目しますね(^^)
(↓のアドレスをコピペして見て下さいませませ)
http://www31.ocn.ne.jp/~zohsan/060627.jpg (2006年06月28日 00時55分46秒)

 あら!   さらり3333 さん
アガパンサスですね。昨日の夕方撮って、必死こいて名前調べました。ああ、そうか紫の君子蘭なんですね。リコリスの親戚かとも思いました。
今そこらじゅうに咲いてるので、撮らないといけないようでした。^^;5軒程みかけたので・・・
家に一株はほしいお花ですね。(^^♪ (2006年06月28日 01時10分04秒)

 Re:【花エッセイ】知ってる?紫君子蘭(むらさきくんしらん)(06/28)   タニ・アキラ(*^-^*) さん
紫君子蘭(ムラサキクンシラン)」ですね。舌を噛みそうです。(^^;
別名アガパンサスとはゆり科なのですね。どこの国の部族かのようです。
見て百合に似ていると思うと百合科を探せばいいのですかね。
どうも花の名前を覚えるのが大変です。好きじゃないとね~♪
名前が紫だからもう全部の花が紫でしょうが、その色が実に綺麗ですよ。
この花はサービス精神が旺盛ですよ。凄い咲き方です。感動です。(*^-^*)

りつさん日々、健康でよき日、よき時をゆっくりと過して下さい。(^o^)/~~~
家族の方はお大事にどうぞ。これからも幸福な人生でありますように。 (2006年06月28日 01時30分36秒)

 Re:【花エッセイ】知ってる?紫君子蘭(むらさきくんしらん)(06/28)   メカロク さん
りつ(rithu)さん、おはようございます。

「メカロクの写真日記」のノハナショウブの記事にコメント頂き、ありがとうございました。

アガパンサス。よく見掛けるようになりましたね。
でも「紫君子蘭」という和名は、知りませんでした。

早速調べてみたところ、「南アフリカ原産のヒガンバナ科の多年草で、ムラサキクンシランをはじめ数種がある。」(百科事典マイペディア)、「ヒガンバナ科の観賞用植物。・・・また、広くはヒガンバナ科の一属(その学名)。ムラサキクンシラン。」(広辞苑)とありました。
園芸上は「アガパンサス=紫君子蘭」、学術上は「アガパンサス>紫君子蘭」ということですかね?

それはともかく、私の眼には「紫彼岸花」の方がピッタリと思えます。

(2006年06月28日 07時52分01秒)

 Re:【花エッセイ】知ってる?紫君子蘭(むらさきくんしらん)(06/28)   りんご16 さん
うちはまだツボミ!!
この色がなんとも美しい~~!

こないだお引越しされた方のお庭にもありました。
了解を得ていただきました。
すっごい根っこがかたくって・・・・
掘り出すのも、株分けするのも大変でしたわ~~。 (2006年06月28日 08時01分36秒)

 Re:【花エッセイ】知ってる?紫君子蘭(むらさきくんしらん)(06/28)   wildchaby さん
おはようございます。

メールはできるものの、コメントが書き込めないのはちょっと寂しいなと思ってましたが、再開されて嬉しいです。
だからと言ってビシバシ書き込むわけでもないですが(^^;;。 (2006年06月28日 08時01分40秒)

 Re:【花エッセイ】知ってる?紫君子蘭(むらさきくんしらん)(06/28)   裕華想香港 さん
おはようございマス。
アガバンサスって、紫君子蘭のコトだったんですネ。
どっちも聞いたコトあったのですが、同じ花とは知りませんでした。(^^)
このお花のつぼみらしきものは、どこかで見かけたのですが、お花はまだかも?
今度見に行ってみますネ。(^.^) (2006年06月28日 08時50分16秒)

 Re:【花エッセイ】知ってる?紫君子蘭(むらさきくんしらん)(06/28)   ゆうちゃん5702 さん
きれいな色ですね。
ブルー系のお花は涼しそう♪ (2006年06月28日 08時57分49秒)

 ★他界先生(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>言われてみないと
>わからない花。


他界先生(^○^)こんにちわ~い!


私も最近まで知りませんでしたよσ(^◇^;)あはは。。よ~図鑑作ろうなんて思ったわ、でも知らないコトが作りたいと思ったきっかけです(^。^)。。



>けっこう
>ここで見てから
>歩くときとか
>花に目をやる私です。


(!o!)オオ! それは有り難い(^∧^)。。今までね、私も名前が分からないから、知らないままだった花も多いのです(^。^)。。


一年、一年頑張ったら自分の身の回りの花なら名前分かりますよ、覚えなくても良いのです(^。^)。。名前を知ったら世界観が変わります(ちょっと大袈裟だけどσ(^◇^;))


>花の似合わない私ですが・・。
-----


花の似合わない人は基本的に居ないと思います、が、無意識に拒否してる人はいらっしゃると思います(^。^)。。


他界先生は謙遜してるダケで、否応なく自然に近い教職という天職を与えられているんだから、多少、字が汚くても! 多少、給食のアジサイゼリーの具が自分だけちょっと少なくても! 良~い仕事だと思いますよ(≧▽≦)あはは。。


他界先生、コメントありがとう(^o^)/~~~ (2006年06月28日 11時06分37秒)

 ★shigezohさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>りつ(rithu)さん
>あ~らら!ネタを先に取られてしいました・・シクシク(T_T)

>な~んてね(^^)


shigezohさん、こんにちわ~い(^○^)。。そうでしたか、shigezohさんも同じネタでしたか(≧▽≦)まあ、季節の花ですからね~。。何度見ても良いモノは良い・・・ってコトは、ダメなモンは一度でもダメってコト?((((((^_^;)いや、誰もそこまで言ってないのに。。


>うちの庭のアガパンサスは残念ながら蕾状態(^^)
>りつ(rithu)さんだけに特別に御披露目しますね(^^)
>(↓のアドレスをコピペして見て下さいませませ)
http://www31.ocn.ne.jp/~zohsan/060627.jpg
-----



ありがとうございます(^。^)。。もうすぐですね、楽しみですね(^。^)。。アップされたブログも楽しみに楽しみにしております(^。^)。。


あ。shigezohさんリンクも今日のコメントもありがとうございましたあ(^○^) (2006年06月28日 11時10分22秒)

 ★さらり3333さん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>アガパンサスですね。昨日の夕方撮って、必死こいて名前調べました。ああ、そうか紫の君子蘭なんですね。リコリスの親戚かとも思いました。


さらりちゃん、こんにちわ~い(^。^)。。そうなんよ~、昨日さらりちゃんアップしてたね~、コメント書こうと思ってたんだが、調べ物してたら、書きかけのコメントがもぐってしまって(ノヘ;)シクシク..





>今そこらじゅうに咲いてるので、撮らないといけないようでした。^^;5軒程みかけたので・・・
>家に一株はほしいお花ですね。(^^♪
-----


アガパンサスはツボミがアシタバ系でね、すごい窮屈そうなんよ(≧▽≦)。。それでパッと開放されてそれから花が咲くねん、去年観察してんσ(^◇^;)へへ。。


さらりちゃん、コメントありがとう(^o^)/~~~また行くね(^_-)-☆ (2006年06月28日 11時13分41秒)

 ★タニ・アキラ(*^-^*)さん   りつ(rithu) さん
>紫君子蘭(ムラサキクンシラン)」ですね。舌を噛みそうです。(^^;



タニさん、こんにちわ~い(^。^)。。コメントありがとうございますう!!!


紫君子蘭。。受け咲き君子蘭っていう名前もありますが、それはホンモノの君子蘭の別名ですね(^。^)。。言うのも言いにくいですが、パソコン打つのも(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)しながら「うけざきくんしらん」と打ちました。



>別名アガパンサスとはゆり科なのですね。どこの国の部族かのようです。



実は昨日のチゴユリもユリ科でした、同じユリ科でもちょっと雰囲気が違いませんか?(^。^)。。



>見て百合に似ていると思うと百合科を探せばいいのですかね。



そうですね、まったく違う時もありますが、やっぱりヒントは花や葉っぱにある様です、私は八重と一重の違いでよく間違えますσ(^◇^;)


>どうも花の名前を覚えるのが大変です。好きじゃないとね~♪
>名前が紫だからもう全部の花が紫でしょうが、その色が実に綺麗ですよ。


淡い紫ですね、ハナニラも似てる気がします、どちらも好きな花です(^。^)。。




>この花はサービス精神が旺盛ですよ。凄い咲き方です。感動です。(*^-^*)


タニさんの近くでも咲いてると思いますよ(^。^)。。季節は今なんですが今年は全般的に花は遅めに開花してる気がします(^◇^;)


>りつさん日々、健康でよき日、よき時をゆっくりと過して下さい。(^o^)/~~~
>家族の方はお大事にどうぞ。これからも幸福な人生でありますように。
-----


ありがとうございます(^○^)、体調は一進一退、でも天気が良いとそれだけで気持ちが楽になります、タニさん、今日もありがとうございましたあ(^。^)。。 (2006年06月28日 11時23分57秒)

 Re:【花エッセイ】知ってる?紫君子蘭(むらさきくんしらん)(06/28)   banksiaelutea さん
普段あんまり和名は考えた事がないので、この花の名前が、紫君子蘭とは知りませんでした。言われてみると、確かに紫君子蘭、っていう感じがしますね。さわやかな紫がきれいです。 (2006年06月28日 12時18分22秒)

 ★メカロクさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>りつ(rithu)さん、おはようございます。


メカロクさん、こんにちわ~い(^。^)。。



>「メカロクの写真日記」のノハナショウブの記事にコメント頂き、ありがとうございました。



こちらこそありがとうございます(^○^)、ノハナショウブ・・・初めて拝見して感激いたしましたあ!!!



>アガパンサス。よく見掛けるようになりましたね。


最近、増えてるのかよくお見掛けしますね(^。^)。。でも「明治時代中期に渡来」ってコトなので歴史は古い花ですね(^。^)。。




>でも「紫君子蘭」という和名は、知りませんでした。

>早速調べてみたところ、「南アフリカ原産のヒガンバナ科の多年草で、ムラサキクンシランをはじめ数種がある。」(百科事典マイペディア)、「ヒガンバナ科の観賞用植物。・・・また、広くはヒガンバナ科の一属(その学名)。ムラサキクンシラン。」(広辞苑)とありました。



なるほど~、早速、あっちこっち調べてみました。でも残念ながら「ヒガンバナ科・ムラサキクンシラン」というのはネット上では見付けることができませんでした、すみません(^∧^)。。


百科事典マイペディアはソースネクストの電子辞書でしょうか?多分、岩波書店の広辞苑が基礎になっている様な気がしますので、広辞苑・・・最新版は最近ネットばかりであまり使わないので持ってないのですが・・・今度、図書館か本屋さんで探してみますね(^。^)。。

メカロクさんいつも貴重な情報、ありがとうございます(^○^)








(2006年06月28日 16時24分53秒)

 ★メカロクさん2(≧▽≦)   りつ(rithu) さん
その2

>園芸上は「アガパンサス=紫君子蘭」、学術上は「アガパンサス>紫君子蘭」ということですかね?


うむむ、これは私の想像というコトで読み流して頂ければ幸いなんですが、広辞苑の情報は「君子蘭」のことでは無いのかな~って思います。一般的に呼ばれる君子蘭は本当は「受け咲き君子蘭」を君子蘭と呼び、本当の「君子蘭」自体は地味な花なのであまり知られていません(って私も知りませんでしたσ(^◇^;))
アガパンサス(別名紫君子蘭)はユリ科
(受け咲き)君子蘭はヒガンバナ科

どちらも南アフリカ原産です。

だから広辞苑は、もしかすると君子蘭に似た紫色の花って意味かな~って勝手に思っておりますσ(^◇^;)。。




>それはともかく、私の眼には「紫彼岸花」の方がピッタリと思えます。
-----


曼珠沙華ですか(≧▽≦)なるほどって思いました、貧困な私の頭ではハナニラとルリマツリを足して2で割った様な花(アガパンサスのコト)だな~って思いましたσ(^◇^;)メカロクさん、コメントありがとうございましたあ!!!(≧▽≦)。。 (2006年06月28日 16時25分40秒)

 Re:【花エッセイ】知ってる?紫君子蘭(むらさきくんしらん)(06/28)   かぶきもの9936 さん
見たことありますよ、これ!!
へぇ~~、紫君子蘭って言うんだね!

(2006年06月28日 18時23分46秒)

 ★メカロクさん3(^。^)。。   りつ(rithu) さん
何回もすみません(^∧^)。。科目や属は途中変更になることもあるので、もしかしたらこのアガパンサスもそういうことがあったかも知れません(^。^)。。

ただ、ネットで確認してみるとかなりアガパンサスはユリ科説が有力の様です(^。^)。。


私が作ろうとしているモノもネットの図鑑ですがネットとリアルの図鑑や辞書はどちらも一長一短がある様に思います(^。^)。。


どちらにしても新しい情報を頂いて本当に感謝致しております、またお気付きの点がありましたら、どうぞ遠慮なくお教えくださいませ(^∧^)。。


なお、今回、私のコメントのお返事の根拠は検索エンジンのヒット数の違いでした、アガパンサスがヒガンバナ科という表現をしているサイト・ブログのヒット数が絶対的に少なかったので、一つ一つ見て行ったのですが、どれも同じ広辞苑を根拠にしてる?って思う様な記述でした(^。^)、


カンタン花図鑑を作る時は多分ココまで書くことは少ないかと思います、ただ、知らないで表示するといつか間違う切っ掛けになりそうなので、こだわりましたがメカロクさんは疑問の切っ掛けをくださったので、とても感謝しておりますのよ(^。^)。。


本当にありがとうございましたあ(^。^)。。りつより♪

先ほどのお返事は広辞苑が違うと決めつけた様な書き方をしてしまって申し訳ありませんでした。。こそっとお返事訂正しようかと思うぐらいでしたσ(^◇^;)


(2006年06月28日 21時13分20秒)

 ★りんご16さん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>うちはまだツボミ!!
>この色がなんとも美しい~~!


りんごちゃん(≧▽≦)こんばんわ~い!


綺麗やね~。。何とも言えない色合いっす(≧▽≦)。。



>こないだお引越しされた方のお庭にもありました。
>了解を得ていただきました。
>すっごい根っこがかたくって・・・・
>掘り出すのも、株分けするのも大変でしたわ~~。
-----


そ・・そうなん?意外だったわσ(^◇^;)なんかスルっと抜けそうな気がしたのに、しっっっっっかり根が張ってるのね(^◇^;)


りんごちゃん、コメントありがとう(^o^)/~~~ (2006年06月28日 21時29分58秒)

 ★wildchabyさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>おはようございます。


wildchabyさん、こんばんわ~い(≧▽≦)。。



>メールはできるものの、コメントが書き込めないのはちょっと寂しいなと思ってましたが、再開されて嬉しいです。
>だからと言ってビシバシ書き込むわけでもないですが(^^;;。
-----



ありがとうございます、やっぱりコメント停止してみて、大切なモノだと分かりました(^。^)。。私もwildchabyさんとこ必ずチェックするも、なかなかコメントの多さに気が引けて書き込めませんσ(^◇^;)私にしては、とても珍しい現象です((((((^_^;)


でもでも、これからもどうか宜しくお願いします(^。^)。。コメントありがとうございましたあ!!! (2006年06月28日 21時33分15秒)

 ★裕華想香港さん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>おはようございマス。



裕華ちゃん、こんばんわ~い(^。^)。。


>アガバンサスって、紫君子蘭のコトだったんですネ。
>どっちも聞いたコトあったのですが、同じ花とは知りませんでした。(^^)


普通はアガパンサスが一般的だと思う(^。^)。。紫君子蘭はシリトリにゼッタイ使えない名前でしたσ(^◇^;)

>このお花のつぼみらしきものは、どこかで見かけたのですが、お花はまだかも?
>今度見に行ってみますネ。(^.^)
-----


楽しみにしてますね(^。^)。。裕華ちゃんの近くにも咲いてると良いなあ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 。。


コメントありがとうね(^o^)/~~~ (2006年06月28日 21時40分12秒)

 ★ゆうちゃん5702さん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>きれいな色ですね。
>ブルー系のお花は涼しそう♪
-----


ゆうちゃん5702さん、コメントありがとうございますう(^。^)。。


はい、ホントに涼しくなる花ですね(^。^)。。ハナニラにも似てる気がしますσ(^◇^*)
(2006年06月28日 21時41分26秒)

 ★バンクさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>普段あんまり和名は考えた事がないので、この花の名前が、紫君子蘭とは知りませんでした。言われてみると、確かに紫君子蘭、っていう感じがしますね。さわやかな紫がきれいです。
-----


バンクさん、コメントありがとうございますう(≧▽≦)。。


君子蘭って、一般的にいう君子蘭は「受け咲き君子蘭」だそうで、ホントの君子蘭って別にアルのですね(^。^)。。


その君子蘭に(葉っぱが?)似た紫君子蘭。。命名ってミンナそれぞれに納得出来る理由がありますね(^。^)。。


ソレにしてもホントに涼しくなる花です(^。^)。。ありがとうございましたあ!!!
(2006年06月28日 21時45分13秒)

 ★かぶきもの9936さん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>見たことありますよ、これ!!
>へぇ~~、紫君子蘭って言うんだね!
-----



かぶきもの9936さんコメントありがとうございますう!!!


はい、一般的にはアガパンサスと言いますが別名は紫君子蘭とも言います、うすい青紫みたいな花色がとても涼しくさせてくれました(^。^)。。 (2006年06月28日 21時46分51秒)

 おおっ   ゆっちですよ さん
コメント復活
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
オメ!!

りつさん本当にありがとう。嬉しかったです。
りつさんも大変だったね…。
あした私書箱に御手紙しますね。 (2006年06月28日 22時01分12秒)

 Re:【花エッセイ】知ってる?紫君子蘭(むらさきくんしらん)(06/28)   みなみたっち さん
アガパンサス、もう咲いているのですね。(^_^)
しかも、あっちでもこっちでもですか。(^^ゞ

今年はまだ見ていないので、堪能させていただきました。(^_^)
(2006年06月28日 23時01分55秒)

 Re:★メカロクさん3(^。^)。。(06/28)   メカロク さん
りつ(rithu)さん、おはようございます。

わざわざ、私のBBS にまでご連絡頂き、ありがとう居ございます。
早速、拝見し、寝る前にレスした・・・つもりでしたが、今朝見ると・・・不思議! 反映されていません。
そういえば、ほとんど必ず確認するのに、今回は、結果を確認しなかったような気も・・・!?
もしかしたら、800文字を超えて警告が出たのに、見過ごしたかな!?

帰宅したら、改めてレスしますね!
ドジで、ゴメンナサイ!

(2006年06月29日 07時00分01秒)

 ★ゆっちさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>コメント復活
>ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
>オメ!!



(!o!)オオ! ゆっちさん、こんにちわ~い(^。^)。。顔すりむきそうなお祝いありがとうヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ


>りつさん本当にありがとう。嬉しかったです。
>りつさんも大変だったね…。
>あした私書箱に御手紙しますね。
-----


あい、待ってまふ(^。^)。。しんどい時は休めば良いのさ(^。^)。。だからゆっくり待ってまふ(^。^)。。 (2006年06月29日 09時00分21秒)

 ★みなみたっちさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>アガパンサス、もう咲いているのですね。(^_^)
>しかも、あっちでもこっちでもですか。(^^ゞ


みなみたっちさん。こんにちわ~い(^∧^)遅くなってごめんね~、シーボルトさんで蹴躓いていましたσ(^◇^;)意味は明日分かると思う。。(^。^)。。


>今年はまだ見ていないので、堪能させていただきました。(^_^)
-----


うちの近くはまだなんですが、同じ灘区内でも海岸近くは早かったです(^。^)。。みなみたっちさんトコにもすぐ来ますよ~(^。^)。。コメントありがとう!!! (2006年06月29日 17時42分26秒)

 ★メカロクさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>りつ(rithu)さん、おはようございます。


メカロクさん、こんにちわ~い(^。^)。。コメントありがとうございますう!!!



>わざわざ、私のBBS にまでご連絡頂き、ありがとう居ございます。
>早速、拝見し、寝る前にレスした・・・つもりでしたが、今朝見ると・・・不思議! 反映されていません。
>そういえば、ほとんど必ず確認するのに、今回は、結果を確認しなかったような気も・・・!?
>もしかしたら、800文字を超えて警告が出たのに、見過ごしたかな!?

>帰宅したら、改めてレスしますね!
>ドジで、ゴメンナサイ!
-----


うふうふ(≧▽≦)。。こちらこそ、わざわざ恐縮です!


私は今回、思います、そそっかしい私はいつも間違えたり、失敗の連続なんですが、間違えたりして取り返しが付かないコメント書いてもネットだとお詫びも早いので、未だ救われるなあ~と独り合点いたしております、やれやれヽ(^O^;)ゝその前にこのそそっかしいのをどうにかしないと(-_-;) (2006年06月29日 17時48分26秒)

 Re:★メカロクさん(^。^)。。(06/28)   メカロク さん
りつ(rithu)さん、こんばんは。
レスの仕切り直しでぇ~す!

私の生半可な書き込みで、かなりのお手間を取らせてしまったようで、申し訳ありません。

>百科事典マイペディアはソースネクストの電子辞書でしょうか?多分、岩波書店の広辞苑が基礎になっている様な気がしますので、広辞苑・・・最新版は最近ネットばかりであまり使わないので持ってないのですが・・・今度、図書館か本屋さんで探してみますね(^。^)。。

今回の引用に使った広辞苑と百科事典マイペディアは、何れも、シャープの電子辞書PW-A8400に収録されているもので、詳細は次の通りです。
 広辞苑:岩波書店。第五版。図版なし。
 百科事典マイペディア:日立システムアンドサービス。書籍版(平凡社発行。現在は刊行されていない)に2003年6月のデータ・項目を収録。図版なし。

>広辞苑の情報は「君子蘭」のことでは無いのかな~って思います。

イエイエ、「アガパンサス」に関する記述ですよ。全文は、次のようになっています。
 アガパンサス 【Agapanthus ラテン】 ヒガンバナ科の観賞用植物。南アフリカ原産。長さ20~40センチメートルの剣状で軟質の葉を根生。花茎の頂端に紫色6弁の花を多数、散形状につける。また、広くはヒガンバナ科の一属(その学名)。ムラサキクンシラン。

>科目や属は途中変更になることもあるので、もしかしたらこのアガパンサスもそういうことがあったかも知れません(^。^)。。
ただ、ネットで確認してみるとかなりアガパンサスはユリ科説が有力の様です(^。^)。。

なるほど! そうかも知れませんね。
私の手元にある資料(園芸種や木本の図鑑類は持っていません)では、上の二つが「ヒガンバナ科」。同じ電子辞書でも、「学研 パーソナルカタカナ語辞典」では「ユリ科」。書籍版「大辞林」(小学館。第一版)も「ユリ科」でした。

(2006年06月29日 20時22分57秒)

 ★メカロクさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>りつ(rithu)さん、こんばんは。
>レスの仕切り直しでぇ~す!


メカロクさんこんばんわ~い(^。^)。。お忙しいのに、ホントに何回もお越しくださって感謝感激です!(;。;)


>私の生半可な書き込みで、かなりのお手間を取らせてしまったようで、申し訳ありません。


いえいえ、飛んでもありません、私、調べるモノが見付かると早く調べたくて落ち着かないという厄介な性格なんですσ(^◇^;)


>今回の引用に使った広辞苑と百科事典マイペディアは、何れも、シャープの電子辞書PW-A8400に収録されているもので、詳細は次の通りです。
> 広辞苑:岩波書店。第五版。図版なし。
> 百科事典マイペディア:日立システムアンドサービス。書籍版(平凡社発行。現在は刊行されていない)に2003年6月のデータ・項目を収録。図版なし。



電子辞書でしたか~!!!便利ですね~。。私も一度、見てこよう!!わ~、ペーパーの辞書しか思い付きませんでしたσ(^◇^;)




>イエイエ、「アガパンサス」に関する記述ですよ。全文は、次のようになっています。
> アガパンサス 【Agapanthus ラテン】 ヒガンバナ科の観賞用植物。南アフリカ原産。長さ20~40センチメートルの剣状で軟質の葉を根生。花茎の頂端に紫色6弁の花を多数、散形状につける。また、広くはヒガンバナ科の一属(その学名)。ムラサキクンシラン。



(2006年06月30日 00時19分07秒)

 ★メカロクさんその2(^。^)。。   りつ(rithu) さん
その2



そうでしたか~、ココで君子蘭のコトと勘違いして読んでしまったので、路線を逸れたのですねσ(^◇^;)メカロクさんごごごごめんなさい(^∧^)。。




>なるほど! そうかも知れませんね。
>私の手元にある資料(園芸種や木本の図鑑類は持っていません)では、上の二つが「ヒガンバナ科」。同じ電子辞書でも、「学研 パーソナルカタカナ語辞典」では「ユリ科」。書籍版「大辞林」(小学館。第一版)も「ユリ科」でした。
-----


ヒガンバナ科に表示される理由はあるハズなんですが、なかなか見えて来ない部分だと思います、メカロクさんホントにこれだけ解明出来ただけでも十分有り難いです。


シリトリを終了して、今の花図鑑になってから助かるのは何度でも修正や追加報告が出来るコトなんです、シリトリは一回出ると使えないので(^◇^;)


だからホントにメカロクさんありがとうございました(^。^)また何かお気付きのことがありましたら何なりとお申し付けくださいませ(^∧^)。。宜しくお願いします(^。^)!!! (2006年06月30日 00時19分41秒)


© Rakuten Group, Inc.