870112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りつ(rithu)

りつ(rithu)

お気に入りブログ

ダリアの定植 New! wildchabyさん

3番はデンティベス★… New! ゆうちゃん5702さん

ピンクのチドリソウ… New! アトリエもこさん

サトザクラ(八重桜… New! みなみたっちさん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

春土用の戌の日  4… 紅そうびさん

梅たろすのひとり言 うめたろ~。さん
写真日和。 威都樹さん
写真の加工-アート banksiaeluteaさん
月夜のヒトリゴト 鈴丸月夜さん

コメント新着

 olive5318@ Re:一年(06/15) 母として本当によく頑張りましたね~ なに…
 星乃裕華@ Re:一年(06/15) りつさんこんにちは。 自分も2009年に脊椎…
 taasie@ Re:3月の様子〜退院後、慢性期に入る(04/08) おひさしぶりです。前回の記事を読み、怒…
 みなみたっち@ Re:復学(03/29) 復学、おめでとうございます。 お友達もい…
 星乃裕華@ Re:復学(03/29) こんばんは。 復学されて何よりです~(^…
 banksiaelutea@ Re:復学(03/29) こんにちは、お久しぶりです。 日本の制度…
 星乃裕華@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) お久しぶりです。 気分転換に(?)復活して…
 他界@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) 右手が 学習したことは 左手が 左手が学習…
 olive5318@ Re:お助けアイテム(01/21) ほんの気持ちで・・・・ 体調は? 無理し…
 アトリエもこ@ Re:六甲山8月の花たち(08/19) 素敵な花たちですね~!なかなか名前を覚…
2006年08月05日
XML
4枚羽根のクレマチス・ジャックマニー♪




ジャックマニー系は遅咲きの大輪品種が多く、5~10月の四季咲き性の系統です。濃い花色のものが多く、多花性で強健なので、庭植えに向く系統です。


中国原産の大輪種ラヌギノーサとビチセラの交配種として誕生。前年に伸びた枝は枯れて新たに新梢が伸びてその節々に花を付ける、新梢咲きです。この系統は大輪の華やかさを備えた多花性の中輪花が多く、ビチセラ系と同様に強健です。

この品種は、4~6弁で丸みを帯びた剣弁花です。多花性で下向きに咲きます。庭植えやアーチ、壁面仕立てに適しています。

花色:青味の紫色
花期:5~10月
花径:10~12月
剪定法:強剪定

栽培方法
開花期が約1ヶ月あります。咲き終わった花をカットし、今年伸びた新梢も2~3節残し切り詰めると50~60日で2番花が見られます。施肥を忘れないようにして下さい。クレマチスは日照不足だと花付きが悪いので、株元が日陰でも伸びてきた枝が1日4~5時間日に当たるようにして下さい。
参考サイト園芸ネットさん





参考サイト・クレマチスガーデンの写真館




20060627 クレマチス・ジャックマニー1♪
神戸市灘区海岸近くで撮影しました(^。^)。。先日ご紹介したアガパンサスの近くです。。




auーW21CA携帯電話




20060627 クレマチス・ジャックマニー2♪

auーW21CA携帯電話




20060627 クレマチス・ジャックマニー3(1の花びらが切れたので)♪

auーW21CA携帯電話




追記・クレマチスとテッセンの関係♪ヾ(^v^)k



「クレマチス」は、テッセンを含め、様々な品種にたいする総称名として用います。


参考サイト・クレマチスガーデンさん
クレマチスは、キンポウゲ科クレマチス属で、つる性宿根草の植物です。クレマチスという呼び名よりは、「テッセン」という名で広く一般に知られていますが、テッセンは江戸時代に中国から渡来し、茶花として愛された白い花弁に紫色の弁化したおしべを特徴とするクレマチスの一品種(原種)のことです。よく園芸店でテッセンの名前で見かけるカラフルな花色の鉢植えは、クレマチスですがその殆どはテッセンではなく他の品種です。それほどテッセンは、昔から親しまれていたことの証かもしれません・・・とのことです(^。^)。。


参考サイト・クレマチスガーデンの写真館の画像の中にもテッセン、風車などがありますよ(^。^)。。






2 なお、goo辞書では


クレマチス [(ラテン) Clematis]


(1)キンポウゲ科センニンソウ属のテッセン・カザグルマなどの交配によって作られた園芸品種。つる性。花は萼辺(がくへん)が発達したもので、車輪状に平たく開く。
(2)キンポウゲ科センニンソウ属の総称。




3 いつもお世話になってる季節の花300さんでは・・・

・金鳳花(きんぽうげ)科。
・学名 Clematis florida(鉄線)
Clematis patens (風車)
Clematis : センニンソウ属
florida : 花の目立つ
patens : 広がった、開出した
Clematis(クレマチス)は、ギリシャ語の
「clema(巻き上げ、つる)」が語源。


Clematis : センニンソウ属の仙人草(センニンソウ)ってこんな花です(^。^)。。
20050911 去年の初秋、徳島県ムギで撮影しましたσ(^◇^*)

auーW21CA携帯電話






なお、この私が撮影した仙人草(センニンソウ)の花びらは先が丸いですが地域によっては尖っています。




kiraku-romanのkiraku-1さんからお借りしましたウィンク

写真をクリックしてください、kirakuさんの楽天ブログkiraku-romanにジャンプしますよ飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機







kiraku-romanのkiraku-1さんからお借りしましたウィンク

写真をクリックしてください、kirakuさんの楽天ブログkiraku-romanにジャンプしますよ飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機
こちらは仙人草の全体イメージです(^。^)。。あ~これなら見たことアル~って方もいらっしゃるかも?(≧▽≦)。。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月05日 16時58分26秒
コメント(18) | コメントを書く
[【りつの花エッセイ】] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:4枚羽根のクレマチス♪【花エッセイ】(08/05)   タニ・アキラ(*^-^*) さん
前の日記も拝見しましたが、デュランタの名づけ親さんはジッポーですか。ライターのメーカーのようです。
植物は繁殖が凄いですね。いつのまにか全国にそれも沿線に咲いているとは。
4枚羽根のクレマチス・ジャックマニー♪は素敵な神秘的な花のようですよ。
青いというか紫そうですね。鮮烈に綺麗な色ですよ。
花がとても大きく見えるのですよ。葉っぱより花が凄いインパクトがあります。
う~ん植物も家にあるのは花が咲かないのばかりで、場所が無いです。
花の癒しをいつも有難うございます。(*^-^*)

りつさん日々、健康でよき日、よき時をゆっくりと過ごして下さい。
これからもご家族が平和で幸福でありますように。暑いですからね。
関東は晴れでした。小学校の芝は太陽の熱で心配で観ていると散水器があり安心でしたよ。 (2006年08月05日 01時06分47秒)

 Re:4枚羽根のクレマチス♪【花エッセイ】(08/05)   shigezoh さん
りつさん こんばんは~♪
アダルト・ダンディー・シゲゾーでっす♪

おっ!上にいらっしゃるのはタニ・アキラ(*^-^*)さん
昨日はコメントありがとうございましたm(_ _)m

・・・と!!ここでお礼を言っている (((^▽^;

4枚葉のクレマチスなんて珍しいっすねえ~!
りつさん 良く見つけて来る事 感心しますがね!
確かにシベはクレマチス(笑)

でも・・これ 誰かがイタズラして4枚むしり取られたって思うのは・・
おいらだけでしょうか・・・・書き逃げ~~(((((^◇^;)/~~~~ (2006年08月05日 01時47分18秒)

 Re:4枚羽根のクレマチス♪【花エッセイ】(08/05)   banksiaelutea さん
クレマチスは最初の頃あこがれて、二種類買いましたが、育ててみてあんまり本に書かれてない問題発見。根っこが深く伸びていくため、鉢植えではちゃんと育たないんですね。花がまともに咲いたのは最初の年だけ。それであきらめました。そのうちクレマチス モンタナだけは、一つくらいは咲きますが。もうあきらめて放置です(^_^; (2006年08月05日 06時48分11秒)

 Re:4枚羽根のクレマチス♪【花エッセイ】(08/05)   紅そうび さん
 デュランタの情報ありがとうございます。

 クレマチスは、いろいろな花の形があって
楽しいですね。  (2006年08月05日 07時41分43秒)

 Re:4枚羽根のクレマチス♪【花エッセイ】(08/05)   Blue Hat232 さん
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワ♪

クレマチスとテッセンは何処で見分けたら良いでしょうか!

解ったら教えて欲しいです((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

マタネッ(*^-゚)/~♪  (2006年08月05日 10時08分44秒)

 Re:4枚羽根のクレマチス♪【花エッセイ】(08/05)   みなみたっち さん
デュランタのこと、よくわかりました。

やっぱり、まずは「宝塚」ありきって感じですね。(^^ゞ

クレマティスも種類が多くて大変そうです。
でも、こういったオーソドックスなのがいいなあ。(^_^)
(2006年08月05日 15時40分54秒)

 ★タニ・アキラ(*^-^*)さん   りつ(rithu) さん
>前の日記も拝見しましたが、デュランタの名づけ親さんはジッポーですか。ライターのメーカーのようです。


タニさん、こんにちわ~い(≧▽≦)。。


そうなんです、私もライターのジッポー?って思いましたσ(^◇^;)


>植物は繁殖が凄いですね。いつのまにか全国にそれも沿線に咲いているとは。
>4枚羽根のクレマチス・ジャックマニー♪は素敵な神秘的な花のようですよ。



4枚花びらだったので、ちょっと自信が無かったのですが色んなクレマチスがあることが分かって良かったですσ(^◇^*)


>青いというか紫そうですね。鮮烈に綺麗な色ですよ。
>花がとても大きく見えるのですよ。葉っぱより花が凄いインパクトがあります。


この青紫?は遠くからでもかなり目立ちました、その先にアガパンサスがありました(≧▽≦)。。このクレマチスが呼んでくれて、いっぱい撮影出来たのが嬉しかったですよ~!!!



>う~ん植物も家にあるのは花が咲かないのばかりで、場所が無いです。
>花の癒しをいつも有難うございます。(*^-^*)



便利をとるか、自然をとるか、花のある環境は難しいですが、最近ではガーデニングで今まで以上に色んな花を見ることが出来て幸せだな~って思います(^。^)。。


>りつさん日々、健康でよき日、よき時をゆっくりと過ごして下さい。
>これからもご家族が平和で幸福でありますように。暑いですからね。
>関東は晴れでした。小学校の芝は太陽の熱で心配で観ていると散水器があり安心でしたよ。
-----


タニさん、いつもホントにありがとうございます、ホントに暑くてグッタリしてます、夕方、やっと元気が出ますσ(^◇^;) (2006年08月05日 16時25分44秒)

 ★アダルト・ダンディー・シゲゾーさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>りつさん こんばんは~♪
>アダルト・ダンディー・シゲゾーでっす♪




アダルト・ダンディー・シゲゾーさん、こんにちわ~い(≧▽≦)。。あぢいです。。σ(^◇^;)


>おっ!上にいらっしゃるのはタニ・アキラ(*^-^*)さん
>昨日はコメントありがとうございましたm(_ _)m

>・・・と!!ここでお礼を言っている (((^▽^;


いえいえ、どうぞどうぞ( ^-^)_旦~




>4枚葉のクレマチスなんて珍しいっすねえ~!
>りつさん 良く見つけて来る事 感心しますがね!
>確かにシベはクレマチス(笑)


6~8枚の花びらは知っていたのですが、4枚は初めてだったので自信なし。。でしたσ(^◇^;)




>でも・・これ 誰かがイタズラして4枚むしり取られたって思うのは・・
>おいらだけでしょうか・・・・書き逃げ~~(((((^◇^;)/~~~~
-----



(゜_゜;)(。_。;)(゜_゜;)(。_。;)ウンウン、近くにアダルト・ダンディー・シゲゾーさんも居なかったし、花びらむしった後もありませんでしたσ(^◇^;)あはは!!!


アダルト・ダンディー・シゲゾーさんコメントありがとう!!!(^。^)。。 (2006年08月05日 16時31分20秒)

 なんか   他界 さん
凛とした花だねえ。

きちっとしてて、
私は4枚の花弁よ。
って主張している。


しかし、クレマチス・ジャックマニー・・
舌噛みそうな外国の俳優さんの名前のようである。
(2006年08月05日 16時39分25秒)

 ★バンクさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
バンクさん、こんにちわ~い(≧▽≦)暑くてグッタリしていますσ(^◇^;)夕方にならないと元気が出ません(≧▽≦)。。


>クレマチスは最初の頃あこがれて、二種類買いましたが、育ててみてあんまり本に書かれてない問題発見。根っこが深く伸びていくため、鉢植えではちゃんと育たないんですね。



なるほど、そんなことがあるのですね。。そういう生きた声はやはり本当に育てた方でないと分からないことだと思います。クレマチス(モンタナ)は鉢植えには不向きなんですね( ^.^)( -.-)( _ _)。。



>花がまともに咲いたのは最初の年だけ。それであきらめました。そのうちクレマチス モンタナだけは、一つくらいは咲きますが。もうあきらめて放置です(^_^;
----



バンクさんのクレマチスモンタナは可愛いですよ、今、書いてて気が付いたのはバンクさんの育てる花は可愛いですよね、ローズゼラニュウムもホントに可憐に咲き、可憐に撮影されてましたし、クレマチスモンタナも、普段見慣れているクレマチスのイメージを変えてくれました(^。^)。。


ただ、あの可愛いクレマチスモンタナを、今回もご紹介しようかと思ったのですが、クレマチスも沢山ありすぎて、うまくまとめることが出来ませんでしたσ(^◇^;)残念!

(2006年08月05日 16時43分54秒)

 ★紅そうびさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
> デュランタの情報ありがとうございます。



紅そうびさんこんにちわ~い(≧▽≦)こちらこそコメントありがとうございますう!!!


宝塚以外はもう売っていないのですね~。なるほど、そうかあ。。だから、あまり見掛けないのかな~って思ってしまいましたσ(^◇^;)


> クレマチスは、いろいろな花の形があって
>楽しいですね。 
-----


クレマチスはホントに沢山、種類も色もあるんですね~、今回、初めて見るクレマチスも沢山あってホントに嬉しい悲鳴でした。。゛(ノ><)ノ でも、花を調べ始めると時間が経つのが早いので焦りますσ(^◇^;) (2006年08月05日 16時48分12秒)

 ★Blue Hat232さん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワ♪


Blue Hat232さんこんにちわ~い(≧▽≦)。。広い笑顔とコメントありがとうございますう!!!


>クレマチスとテッセンは何処で見分けたら良いでしょうか!

>解ったら教えて欲しいです((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

>マタネッ(*^-゚)/~♪ 
-----




「クレマチス」は、テッセンを含め、様々な品種にたいする総称名として用います

http://www.geocities.jp/clematis_ozawa/main.htm
クレマチスは、キンポウゲ科クレマチス属で、つる性宿根草の植物です。クレマチスという呼び名よりは、「テッセン」という名で広く一般に知られていますが、テッセンは江戸時代に中国から渡来し、茶花として愛された白い花弁に紫色の弁化したおしべを特徴とするクレマチスの一品種(原種)のことです。よく園芸店でテッセンの名前で見かけるカラフルな花色の鉢植えは、クレマチスですがその殆どはテッセンではなく他の品種です。それほどテッセンは、昔から親しまれていたことの証かもしれません・・・とのことです(^。^)。。つまりクレマチスとテッセンは同じ意味で使われているが本名はクレマチス、通称がテッセンというところでしょうか?私の説明が一番分かりにくかったりして(≧▽≦)


http://www.geocities.jp/clematis_ozawa/sub5.htm の画像の中にもテッセン、風車などがありますよ(^。^)。。



(2006年08月05日 16時55分05秒)

 ★みなみたっちさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>デュランタのこと、よくわかりました。

>やっぱり、まずは「宝塚」ありきって感じですね。(^^ゞ


みなみたっちさんこんにちわ~い(≧▽≦)。。(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン、今は宝塚しか売ってないらしいです、だから余計、見ないのかも知れないね~。。



>クレマティスも種類が多くて大変そうです。
>でも、こういったオーソドックスなのがいいなあ。(^_^)
-----



クレマチスのあまりの種類の多さに唖然としながらもまた一つずつ出会えたら嬉しいなあと思うです、また宜しくお願いします(って何を?σ(^◇^;)いえいえ。。あのその。。) (2006年08月05日 17時02分03秒)

 Re:4枚羽根のクレマチス♪【花エッセイ】(08/05)   さなちゃん02 さん
こんにちは~♪
四枚花びらのクレマチス、綺麗ですね。
その青さがたまりません。暑さが吹き飛びそうね。
私の畑の裏山には白い風車が自生していますよ。 (2006年08月05日 17時07分26秒)

 ★他界先生(^。^)。。   りつ(rithu) さん
他界先生、こんにちわ~い(^。^)。。コメントありがとうございますう!!!


>凛とした花だねえ。

>きちっとしてて、
>私は4枚の花弁よ。
>って主張している。


色も姿もインパクト強かったです、遠目からでもハッキリ目立ちましたσ(^◇^;)



>しかし、クレマチス・ジャックマニー・・
>舌噛みそうな外国の俳優さんの名前のようである。
-----



別名ないかな~って調べてみたのですが・・・

クレマチス [(ラテン) Clematis]


(1)キンポウゲ科センニンソウ属のテッセン・カザグルマなどの交配によって作られた園芸品種。つる性。花は萼辺(がくへん)が発達したもので、車輪状に平たく開く。
(2)キンポウゲ科センニンソウ属の総称。



クレマチスって仙人草の仲間?結びつかなかったなあ。。って脱線してましたσ(^◇^;)



ジャックマニーは1858年にイギリスでジョージ・ジャックマンによって作出された、ビチセラと東洋の大輪種との交配種です・・・なんだそうです(≧▽≦)。。


つうことは、他界先生が穴掘り掘りしてる池もタカイレイク・・・タカレイク・・・タカレックなんて学名が付くカモよ(^_-)-☆



追伸。池に学名ってアルの?((((((^_^;)



(2006年08月05日 17時36分47秒)

 ★さなちゃん02さん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>こんにちは~♪


さなちゃん02さんこんにちわ~い(^。^)コメントありがとう!!!



>四枚花びらのクレマチス、綺麗ですね。
>その青さがたまりません。暑さが吹き飛びそうね。
>私の畑の裏山には白い風車が自生していますよ。
-----



白い風車!涼しそうやね~。。またさなちゃんトコ行ってパッション見て来ようっと。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
(2006年08月05日 17時38分44秒)

 Re:4枚羽根のクレマチス♪【花エッセイ】(08/05)   裕華想香港 さん
こんばんは。ただ今帰りました~~!(^^)
更新してるので見てみて下さいネ。

さてクレマチス、ホント、色も素敵なお花ですよネ。
りつさんのお写真いいですネ!
特に2枚目がお気に入り。後ろから光が当たってソフトな感じになりましたネ。(^.^) (2006年08月05日 21時38分46秒)

 ★裕華想香港ちゃん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>こんばんは。ただ今帰りました~~!(^^)
>更新してるので見てみて下さいネ。


裕華想香港ちゃん、おかえり~、見た見た見たよ~(^o^)/~~~でもまたハマボッス見てしまったよ((((((^_^;)




>さてクレマチス、ホント、色も素敵なお花ですよネ。
>りつさんのお写真いいですネ!
>特に2枚目がお気に入り。後ろから光が当たってソフトな感じになりましたネ。(^.^)
-----



ありがとう(^o^)/~~~花びらが全部入らなかったのが悔しいっす(≧▽≦)。。高いトコに咲いててね、不審人物になりながら撮影しましたσ(^◇^;)裕華想香港ちゃんコメントありがとう!!!
(2006年08月05日 23時40分59秒)


© Rakuten Group, Inc.