000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

りつの気持ち元気のタネ♪

PR

楽天プロフィール


りつ(rithu)さん

りつの気持ち♪元気のタネ

フォローする

お気に入りブログ

カイツブリの仲間 New! 野鳥大好きさん

オリエンタルハイブ… New! みなみたっちさん

スイカの花? New! アトリエもこさん

江越八幡宮 New! MoMo太郎009さん

ゼフィランサス・カ… New! wildchabyさん

そろそろ・・・ ゆうちゃん5702さん

18日の日記 ひっこりんさん

梅たろすのひとり言 うめたろ~。さん
写真日和。 威都樹さん
写真の加工-アート banksiaeluteaさん

コメント新着

 olive5318@ Re:一年(06/15) 母として本当によく頑張りましたね~ なに…
 星乃裕華@ Re:一年(06/15) りつさんこんにちは。 自分も2009年に脊椎…
 taasie@ Re:3月の様子〜退院後、慢性期に入る(04/08) おひさしぶりです。前回の記事を読み、怒…
 みなみたっち@ Re:復学(03/29) 復学、おめでとうございます。 お友達もい…
 星乃裕華@ Re:復学(03/29) こんばんは。 復学されて何よりです~(^…
 banksiaelutea@ Re:復学(03/29) こんにちは、お久しぶりです。 日本の制度…
 星乃裕華@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) お久しぶりです。 気分転換に(?)復活して…
 他界@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) 右手が 学習したことは 左手が 左手が学習…
 olive5318@ Re:お助けアイテム(01/21) ほんの気持ちで・・・・ 体調は? 無理し…
 アトリエもこ@ Re:六甲山8月の花たち(08/19) 素敵な花たちですね~!なかなか名前を覚…
2006年09月12日
XML
ハンカチ王子のことではありません、ハゼラン(爆蘭)です♪






・滑ひゆ(すべりひゆ)科。
・学名 Talinum crassifolium
Talinum : ハゼラン属
crassifolium : 厚葉の

・熱帯アメリカ原産。明治初期に渡来。
・道端でよく見かける。
繁殖力がすごいらしい。
・夏から秋にかけて、
茎頂部分に大きなピンク色の円錐花序を出す。
・小さく丸い実(線香花火みたいです)。

・「爆」の「爆ぜる(はぜる)」には「はじけて開く」
という意味があり(豆がはぜる・・・)、
ふくらんだつぼみがつぎつぎとはぜるように開花する
様子を表現した名前らしい。「蘭」は、蘭ではないが
なんとなく似ているからかな?
・根は中国やインドネシアで薬用とされ、
肺結核などに効果があるとされる。


・英名「コーラル・フラワー」
 褐色で球形の小さな実が
サンゴ(コーラル)のように見えることから

・別名「三時草(さんじそう)」
「三時の貴公子(さんじのきこうし)」
昼過ぎ3時頃から花が咲くことから。
 確かに午後4時前でしたわσ(^◇^;)


 ちなみに午後4時ごろから咲くのは
 白粉花(おしろいばな)

・似ている花 赤花夕化粧
参考サイト季節の花300さん





コーラルフラワー(ハゼラン)
2006年09月11日神戸市灘区で撮影しました(^。^)。。
先日、ブーゲンビレアを撮影したとこで、ブーゲンビレアは咲いてるかな~って
探したら、ありませんでした。気が付かなかったけど、大きな鉢植えで日光浴
させてたのかも知れません。ちょっとガッカリしましたがその代わりずっっっっっと
会いたかったコーラルフラワー(ハゼラン)に会えましたσ(^◇^;)すっごい小さな花でした。






2006年09月11日神戸市灘区で撮影しました(^。^)。。







COSMOSの裕華想香港ちゃんからお借りしました(^。^)。。

画像クリックでも裕華想香港ちゃんトコにジャンプしますよ(^o^)/~~~



実は実は、私はこの裕華想香港ちゃんのハゼランを見た時から(当時)何とかシリトリでご紹介したいと思っていました。でも「ハゼラン」ではシリトリが終わってしまいますので「コーラルフラワー」でご紹介したいと願っていました。

だからシリトリが終わる時、このハゼランを含む数点がご紹介出来なかったのが心残りだった程ですσ(^◇^;)

それが昨日、ブーゲンビレアが咲いてるかな~って探しに行ったらブーゲンビレアは無かった代わりにこのハゼランが出迎えてくれました。もう夢中で撮影しましたが、ホントに小さな花で5ミリくらいなんです、然も阪急沿線沿いの道路際なので電車や車やバイクが通る度に嫌になる程よく揺れます、心の中で何回も【裕華想香港ちゃん、よ~、こんな小さな花を撮影したな~、感心するわ~(≧▽≦)】と言いながらね撮影しましたのよ(^_-)-☆







最終更新日  2006年09月12日 00時12分53秒
コメント(30) | コメントを書く
[【りつの花エッセイ】] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.