096548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自由な相棒のブログ

自由な相棒のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.26
XML
​今日はフランス語ガイドさんを頼んでボスニア・ヘルツェゴビナまで行ってみるんだわん。

もちろん、わんも一緒わんよ~♪
準備万端グッド
いそげいそげ~。


大型観光バスはわんが参加できないのでパパさんが奮発して
プライベートツアーをチャーターしてくれたわんよ💛

先日 旧市街のガイドをお願いしたイワンさんが連れて行ってくれます。
現地では別の方が街を案内してくれるそうです。

すごく安全運転だわん。
やはりキチガイ運転するのはフランス人だけか・・・?

わん、滅多に車には乗らないけど酔わなかったわんよ!


これはプロチェという街わん。
高級住宅街らしいわんよ。


こっちはストンという街だわん。
ここにもカッコいい城壁があるんだわん(ママさん好み)雫
美味しい塩も採れるそうだわん。


坂が凄そう・・・。
攻略難易度高そうな城壁ね・・・失恋


ドゥブロブニクとボスニアは複雑な国境線があるので
行きと帰りの合計で4回も入国審査の検問所を通ったんだわんダッシュ


またあった・・・雫
1か所だけ40分も待った検問所があったけど他はすんなり通過。


ボスニアに入って間もなく予定に入っていなかったクラヴィツェの滝に到着!


​『プリトヴィツェ湖群国立公園』​へ行ってみたかったけどドゥブロブニクからは遠くて手配が難しかったので、
小規模だけどよく似た
クラヴィツェに寄ってもらえるように予約の際、お願いしておいたのです

わーーーーい、素敵!


小規模とはいえ、1周結構見応えありました目


泳いでも良いって言われたけど着替えも時間かかるし、りんさんが濡れたらとんでもないことになるので
見るだけにしました。


滝が大きな音を立てるのでちょっとビビり気味なりんさん。

う・・・後ろが気になるわん。

途中、ボスニアのガイドさんとの待ち合わせ時間の調整でポチテリという街に寄ったわん。


山は高い木が無いし、建物はイスラム系とも西ヨーロッパとも言えない不思議な雰囲気。。。


ホントに小さい町だった~。
観光客向けのお土産屋さんばっかり。
モスクに上がる階段のところで『犬を連れて入らないで!!』←多分クロアチア語
っておばあさんに怒鳴られちゃった雫雫雫

きゃーー、退散するぞ~NG

お昼頃、モスタルの街のFranciscan Monasteryに到着。
大きな駐車場があるのでここで現地ガイドさんと待ち合わせしてます。

イワンさんから現地のガイドさんに引継ぎ、歩いてモスタルの街を回ります。
ここから橋までとその周辺はこういった観光客向けのお店で一杯!


道も整備されてはいるが、この霞玉石みたいな15cmくらいの玉石がめちゃめちゃ滑る号泣
雨でもなくウォーキング用の靴だったのにキュッキュッと滑って歩きづらかった雫

わんは平気だったわん足跡足跡

橋に到着~!
スタリ・モストにやって来ました。
紺のシャツの女性がガイドさんです♪


わんが暑そうにしてたら、時間があれば川まで行ってみましょうと言ってくれたわん♪


モスクも見えます。
やはり西ヨーロッパとは全然違う街並みです目


クロアチアとも違うきらきらきらきら
橋とその周辺は世界遺産です


モスクにも入ることが出来ました。
わんは外でお留守番だったわん。。。
しかもモスクの前の広場もダメNGだったわん失恋


暑くてバテ気味の私たちとは違いガイドさん歩くの早い雫
ボスニア育ちだからここの暑いのには慣れてるって笑ってた~晴れ

このガイドさんもイワンさんもフランスには住んだことないのにフランス語がペラペラなので不思議に思って聞いてみたところ、
観光業を学ぶ大学出身のため外国語は必須なのでバイリンガルになったという事だった。

紛争以降、民族浄化政策があったのでボスニアに住んでいる人はほぼクロアチア人らしい・・・。


暑いけどお店もゆっくり見たいわーー。
何をどう使うか想像できないものばかり!不思議~ 楽し~♪


さっき渡ったスタリ・モストが見えてきた目


木が生えてない山、気になるわ~わからん


今いるのはルクキ・モスト(?)Lučki most 。
鉄筋コンクリート作りの橋。
向こうがスタリ・モスト!
年に1回、あそこからの飛び込み大会があるんだって。恐ろしいーーショック


そしてツアーの終わりにランチしたいと言ったら案内してくれたお店。
ボスニア料理の『Sadrvan』。
噴水って意味だって。

2人前のプレートショック雫
パンにあれこれ挟んで食べるようだがパンが半端なく大きくてしかもゴハンもついてるほえー


娘用に小さいプレート・・・。
ってデカいじゃん!?


ケバブはりんさんに若干お持ち帰りするも食べきれるわけが無く・・・失恋
3人で1プレートでも十分過ぎたーーー。

結構頑張ったので時間がかかり、イワンさんには待ち合わせ時間より30分程遅れるけど
待ってもらえるよう連絡した。。。

時間が無くなって川にも行かれなかったけど、娘はチェックしていたランプを
ちゃっかり自分のお土産に買っていたしょんぼり

何に使うんだしょんぼり


わんも早く帰りたいわん・・・。
もう日陰しか歩かないわんよムカッ


ハイハイ、これにてツアーは終了です。
Franciscan Monasteryの駐車場に戻ってイワンさんが運転する車でドゥブロブニクに戻りました!

ホテル出発8:30、ホテル到着18:45でした。
もうみんなバテバテ涙ぽろり

パパさん通訳、少なくて不満だった~~。でも楽しかったきらきらきらきらきらきら

りんさん、6か国目ですがどうだったでしょう!?
『・・・なんわん?それ』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.26 15:40:06
コメント(0) | コメントを書く
[わんはパリジェンヌ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.