366880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 23, 2008
XML

みなさんこんにちは。
今日は冷え込んでますね~。全国的になのかしら?
雪は降ってないけど・・・
午前中幼稚園のお掃除(窓拭き)をしてきました。
週末に先生たちのお勉強の会?があるそうで、娘の行ってる幼稚園も会場になってるので窓拭き等お掃除ご協力を~ってことで行って来ました。
スリッパを忘れたから足が冷たいの何のって・・・
でも子ども達に「お掃除してくれてありがと~~」ってたくさん言われてうれしくなり必死で磨いてきましたよ。

さてさて、昨夜もまたのんびり主人と紅茶でも飲みながらのんびり過ごしてしまいました(>_<)
裁断でも~と思ったんだけど、なかなか作るものも生地も決まらずでのんびり。
さすがにミシンを動かしたくなってきたので今日はするかな~~~。
で前々からネタがないときにご紹介させてもらおうと思っていて去年の力作を見てください♪
娘と私のコートです。
タイトルにもあるとおりお揃いなんですが、お揃いは生地だけで形はまったく違います。
自分用を作ろうと買ったウールなんですが、思ったよりも生地があまり娘の分も作ったんです。
CIMG7535.JPG ショートコートです。
パターンはの本からです。
衿が変わっていて素敵じゃないですか?
一番上のボタンを少し低くつけてしまったのでちょっとだらんとなるんですが、かなりのお気に入りです。
裏もちゃんとついてますよ。ベンベルグ生地を初めて使いました。つるつるして縫いにくいですね~。
あと何が頑張ったってポケットです!この形初めて作りましたが私にしてはめずらしく別の布で練習もしてから作りました。
あ~でもきっともう作り方忘れたなぁ(>_<)

で生地が思ったよりも残ったので作ったのが娘のロングコート。
CIMG7534.JPGこちらは超簡単でした。
娘のは裏地がベンベルグだと冷たくて嫌がるかなぁ~とほわほわの生地。
これがまたやわらかくてほわほわで娘はいつもすりすりしてます。
ただロングにしたから裏地全部とはいかず袖の裏地は私と同じベンベルグなんです。
ボタンにすご~く迷って主人にこのほわほわの生地のボタンがかわいいと思うと言われくるみぼたんで作りました。
ただくるみボタンはただの飾りです。後ろに大き目のスナップボタンをつけてます。
ロング丈だし、襟もほわほわなので娘これを着るとちょっとしたお嬢さま気分になるようです。

さぁ~今日から何作ろうかしら~。まずは小物だな。
お引越しするまでに島根のお友達・お世話になった人たちに何かお礼を作りたいって思ってるからまた爆縫い頑張らなきゃ♪♪
ここでのお友達にも今回すご~く励ましてもらってすご~くうれしかったのでそのうちお礼させてくださいね。

今日のゆうわく~♪


fabric birdさん1m¥500だって!

  

SWANYさん一昨日とどきましたがすごくいい生地ばかりですよ。

  





 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 23, 2008 12:56:28 PM
[ハンドメイド 大人服] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.
X