1577894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

RIVERS

RIVERS

カテゴリ

サイド自由欄

RIVERSのホームページ
rivers

日本ブログ村

にほんブログ村

エキテン!
エキテン!リバースのページへ

美容院.com
美容院.com RIVERS

コメント新着

RIVERS@ Re[1]:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) 悪女6814さん >おはようございます☆彡 >…
悪女6814@ Re:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) おはようございます☆彡 立秋も過ぎたのに…
RIVERS@ Re:レクサス(08/13) 南中健児さん 私にはとても乗ることのでき…
RIVERS@ Re[1]:長岡ラーメン日記 新潟市編~麺屋しゃがら(08/13) 南中健児さん 先日はご来店いただき誠にあ…
南中健児@ レクサス 乗りたいですね。南中健児ならレクサス!

カレンダー

お気に入りブログ

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
髪処 禅 ブログ ディオ太郎さん
2017年08月19日
XML
カテゴリ:髪について
長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

髪にまつわるお話」です。

頭皮の毛穴はきれいにした方がいいの?



テレビCMなんかではさかんに

毛穴の汚れが抜け毛の原因、
毛穴の詰まりが臭いの原因なんて
さかんにやっていますね。

皮脂が酸化すると過酸化脂質となって
抜け毛の原因になるなどとも言われています。

でもですね。
ふと疑問に思ったんです。

アフリカの部族やヒマラヤやアンデスの
山岳民族なんて水もろくにないし
シャンプーなんて頻繁にしていないと
思うんですよね。

でも彼らは髪がフサフサです。
あまり薄毛の人はいないような・・・。

これはいかに!?

でね、春ぐらいに頭皮の状態をみるために
マイクロスコープを買ったので

お客さまの頭皮の状態を診ることも
増えてきたんですね。

するとどうでしょう?皆さん
頭皮、毛穴、すっごくキレイなんです。(笑)

私もメーカーさんやなんかに普段のシャンプー
では落としきれない頭皮や毛穴の汚れが

あるから取り除いた方がいい、って
レクチャーさせられていたんですよね。(困惑)

でもね、ほとんど皆さん頭皮の毛穴の詰まり
なんかないんですよね。
さらに頭皮の脂もなくとってもキレイです。

それなのに抜け毛や薄毛で悩んでいるなんて
ことも多いんです。

これは一体どういうことなんだ?

っということで逆に普段シャンプーしなかったら
どうなるんだ?

本当に抜け毛に薄毛になっていくんだろうか?

ほんとうに抜け毛が増えたらおそろしい、
けれどもまずは自分の頭で実験してみよう。

そういった理由で今年の正月から
正式にノーシャンプー、湯シャン生活
続けているんですね。

湯シャン・脱洗剤生活7か月目の状態 頭皮・お肌のマイクロスコープ診断

結果、私の頭皮はオイリー状態。
毛穴も詰まりまくっています。(苦笑)

でもまだ髪が減った感じはしないんです。

この間の猛暑の時は少し抜け毛が
増えた時期はありましたが

湯シャンをしてからは
シャンプーを使っていた時に比べて
かなり抜け毛が減っているんです。

ということは毛穴の詰まりと抜け毛は
関係がないかもしれないということです。

あれだけテレビCMでさかんに
スカルプケアだのスカルプシャンプーだのと
いっていますが

その割には髪が生えてきた、
薄毛が改善されてきたっていうクチコミや

噂やキーワードって友達からもネットでも
見かけないと思いませんか?

ほんとに効いている育毛剤やサプリメント
なんかがあったらこのネット時代すごい反響に
なっているはずなんです。

それなのにそういったことも全然見ないし
聞かない。

これは一体どういうことなんでしょうねぇ?

じゃあ頭皮は汚れたままでいいの?

って言われると現代の日本ではそれは
許されない世の中になっています。

毎日シャンプーして頭皮をきれいにして
臭いの元を断ちましょう。みたいな。

でもきれいにしても、逆にきれいにするから
頭皮はさらに皮脂を分泌するように指令を
出しちゃうんじゃないでしょうか?

それに皮膚、頭皮に必要な常在菌まで
きれいさっぱり洗い流してしまって
殺菌してしまって

その結果、臭いの原因菌が増殖してしまって
いるのだとしたら

シャンプーの目的ややり方を変えていかなく
てはいけないんです。

そのひとつがノーシャンプー、
湯シャンだったり

なるべく頭皮をゴシゴシ洗わない
頭皮マッサージシャンプーだったり
するんです。

近い将来、
シャンプーでゴシゴシ洗うのは
昔の名残りで

毎日シャワー、シャンプーするんだったら
軽くでいいんだよ、お湯流しだけでも
いいんだよっていう時代が来るといいですね。

まぁでもテレビCMで情報をじゃんじゃん
流す企業があるんですから
そうはならないでしょう。(笑)

フェイクニュースじゃないけど
自分達の都合のいいように情報を誘導・
操作しますからねぇ。

私もそうなりますがね。(笑)

しかし
トリートメントにコンディショナーつけて
って今時いるんですかねぇ。(謎)

RIVERS(リバース)

ヘナ、ハナヘナをしてみたい方へ↓
・ハナヘナ(ヘナ)をされる際の注意点
・ハナヘナ、ヘナで染める際の注意点その2
・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?
・そもそもヘナってなんなの?
・New!【初めての方限定メニュー】はじめてのハナヘナ染め 限定価格はじめます。

  • DSC00716.JPG

はじめての方へ
店内の様子
お客さまの声
Q&A
メニュー
地図



長岡市豊田地区の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム


RIVERSのホームページ
rivers

RIVERSの新ホームページ
http://www.rivershair.com/

RIVERSのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/rivershairforum/



おまけ:1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)

今日のRIVERSの順位をチェック!^^↓
(にほんブログ村 長岡 3位!?
 人気ブログランキング 長岡市 1位!?)


にほんブログ村


長岡市ランキング



マンツーマン担当のため
お早めのご予約を
お待ちしております!^^

はじめての方もお気軽に
ご連絡くださいね。
Tel(0258)32-2351


今週の人気記事:

長岡情報4位
猛暑なのにいきなり家庭菜園をはじめてみた件 その3. 協生農法
長岡情報18位
国宝!?瑞龍寺(ずいりゅうじ) 富山高岡旅行記 その2. 観光地編
長岡情報23位
神社・お寺いっぱいあります。 富山高岡旅行記 観光地編

編集後記:

サッカーJ1
「新潟×仙台」

今夜、ホーム ビッグスワンで
あります。

夕方あけば行こうかなとも思ったんですが
予約が入ったのでいけませんでした。

今年は最初で最後?アルビのホームゲームを
観に行きたいですね。

頑張れアルビっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月19日 20時57分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[髪について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.